SSブログ

京都紅葉狩り2019 2日目 [旅行]

京都紅葉狩り2日目です。
_DSC3315.jpg





本日もタイセイコーさんのプランに着いていくだけです(笑)。京都駅に7時半集合で、気合い入りまくりです。

初日はかなり混雑していたところもありましたが、今回は嵐山からスタートです。きっと混んでますよね・・・

◆大覚寺

まずは大覚寺から回ります。予想に反して、大覚寺はかなり空いていて。早朝だったというのもあるかもしれませんが。人がいないと静まりかえっていて、落ち着きますね。天気も良く、池も広々しています。
_DSC2858.jpg


池の奥に塔があって、もみじの隙間から撮影。
_DSC2866.jpg


お、この塔の中間部分が丸くて珍しい。この形はあまり見ないような・・・


とりあえず、サクッと次の場所に移動します。


◆清涼寺

大覚寺の近くにある清涼寺へ。ここにも先ほどの中間がまるい塔がありました。しかし、同じように撮ってもあれなので卍を撮影(笑)。もみじが真っ赤で見事ですね。
_DSC2928.jpg



清涼寺は広くて、もみじも赤だけでなく黄色やオレンジなど鮮やかでした。
_DSC2951.jpg


_DSC2955.jpg


清涼寺も人が少なく、いい感じでした。早朝なので空いてるんですね、きっと。


◆宝筐院

当初の計画にはなかったのですが、急遽立ち寄ることになった宝筐院。入り口には大きく撮影禁止と書いてあるので、これは行っても意味ないので、一度は立ち去ろうとしたのですが、よく見ると・・・
_DSC2966.jpg



小さく小型カメラ使用可と書いてある。しかも35mm一眼レフ相当までとか、なにこの注意書き(笑)。撮影を禁止したいわりにはカメラに詳しい(笑)。というわけで入ってみましょう。

宝筐院は広くはないのですが、紅葉の密度が濃くて、庭園が真っ赤でしたね。
_DSC2970.jpg


あと、室内からも撮影できて、これまたいい感じなんですよね。右の窓は緑、左の窓は紅とか色の差を考慮して撮影してみました。たまたま窓の近くの葉が緑で、この対比がいいですよね。
_DSC2999.jpg


というわけで、撮影禁止にしたかったのかしたくないのかよくわからない宝筐院ですが、撮り所はけっこうあるし、オススメです。


◆渡月橋

次はいよいよ渡月橋です。宝筐院までは空いてましたが、嵐山の中心はさすがに混んでましたね。渡月橋を渡る人もめちゃたくさんいました。今回は渡月橋を奥に進んで、船と紅葉を絡んで撮れる場所があるというので行ってみました。すると、やはり同じ考えの方が数名いて、すでに三脚で陣取ってました。ま、そこは気にせず、撮影開始。
_DSC3101.jpg


紅葉と船の構図というかバランスが難しい・・・。でも、今までと全く違う画像が撮れて楽しいですね。


場所を移動してよくある渡月橋と嵐山の撮影を。紅葉を絡ませての撮影ですが、紅葉をかぶせて撮るのがまた難しく。ちょっと苦戦して諦め気味(笑)
_DSC3178.jpg



嵐山の紅葉も見事でしたが、ちょっと曇り始めてきたのが残念。ま、もともと天気予報が雨だったのでここまで回復しただけでも御の字ですが。青空をバックに嵐山を撮りたかったなぁ。


◆保津峡

嵐山で昼飯を食べた後は電車に乗って保津峡駅へ。ホームがなんと橋の上にあって、保津川渓谷を眺めることができて、さらにトロッコ電車を撮ることができるんです。トロッコ電車に気を取られてしまい、折角の紅葉をあまり入れることができませんでした。
_DSC3224.jpg


望遠レンズで撮影してしまったのですが、電車より壮大な紅葉を撮るべきでした・・・



◆金閣寺

今回、唯一リクエストしたのがここ金閣寺。修学旅行とかで何回も見てますが、まだα7RIIIで撮影したことなかったので・・・ま、嘘ではないのですが、ドラクエウォークのお土産をゲットしたかったので・・・でも、久しぶりの金閣寺。もう外人であふれかえってました(笑)。そりゃ、こんな金色の建物、何回見てもシュール(笑)。これはファンタジーですよ(笑)
_DSC3244.jpg


紅葉の時に来たのは初めてで、紅葉とリフレクションと狙ってみましたが、ちょっと難しいですね。正面から紅葉が少なめでした。


◆とんかつ食堂 熟豚

山科に移動して少し早めの夕飯です。タイセイコーさんが日本一おいしいとんかつ屋と言うことで少し早めに開店前に行きました。すでに数人並んでましたが、開店してすぐに座れそう。しかし、その後、あっという間に行列ができて、いいタイミングでお店に到着したようです。

オススメの特上ロースカツ定食を注文。少し時間がかかるメニューですが、待った甲斐がありました。分厚くてほんのりピンクの食欲をそそりまくるとんかつが出てきました。今まで3cmの厚みのとんかつを食べたことがありますが、このとんかつの厚みもそれに迫る厚み。
_DSC3295.jpg


肉は脂身が少なめで、柔らかく、夢中で食べてしまいました。たしかに今まで食べたとんかつの中ではダントツにおいしかったです。京都に行かれた際はぜひ一度行ってみて下さい。おすすめです!
とんかつ屋熟豚のページはこちら

https://www.facebook.com/tonkatujyukuton/




◆東寺

たくさん回った紅葉狩りもいよいよ最後となります。京都駅から近い世界遺産の東寺となります。東寺は五重塔が圧巻でした。たぶん、修学旅行で間違いなく来ていると思うのですが、こんな巨大な五重塔は初めて見た!ぐらいな感動で、外からでも圧倒されるほどの巨大な五重塔は、もう東京タワーと同じ高さなんじゃないかと思うぐらいの巨大さ(笑)。言葉を失いました。

しかし・・・中に入ると・・・当然ながら、激混み(笑)。特に撮影ポイントには人が多すぎて、撮影するのも困難・・・ま、仕方ないっすね、金色にライトアップされた巨大な五重塔がリフレクションで映り込んでいて、さらに綺麗な紅葉に囲まれてますからね。こんな絶景は撮らざるを得ません。

とりあえず、別の場所に移動。桜の木の合間から金堂?を撮影。
_DSC3312.jpg



鴨が泳いでしまって、ちょっと池のリフレクションが崩れてしまいましたが。よく見ると、岩の上で鴨が片足で寝てるんですよね。実際は暗くてよく見えなかったのですが。
_DSC3306.jpg


それにしても今回、いろいろ五重塔を見てきましたが、これはもう別格ですね。ほんとにでかい。大きさがわかるように撮りたかったのですが、ちょっと難しい。

何カ所かで撮影していたら、結構時間がたったので定番の撮影スポットに移動。人が減っていてチャンス到来。水面も揺れることなく、紅葉も若干枯れ木が目立ちますが、赤と緑、オレンジに囲まれた金色の五重塔を撮りました。
_DSC3330.jpg



とうわけで、京都2日目もがっつり紅葉狩りできました。最初10カ所ぐらい回ると聞いたときはびっくりしたのと、本当に回れるんだろうかと心配でしたけど、終わってみるとしっかり回れた気がします。都内で2日間で10カ所回るとなると・・・行けるかな?ちょっと無理なような。

京都も超混んでいてバスにも乗れないんじゃないかと思いましたが、タイセイコーさんのプランのおかげでほぼ計画通りに回ることができました。個人的には醍醐寺、圓光寺、宝筐院、東寺がオススメですかね。もちろん、嵐山も。嵐山はお店も多かったので、時間取ってお茶するのも良かったかもですね。とにかく京都の紅葉を全力で楽しめました。本当にありがとうございました!


最後にタイセイコーさんの京都紅葉写真エントリです。ご一緒させてもらった所の写真も掲載されています。

https://taiseiko.blogspot.com/2019/12/2019.html




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。