SSブログ

関東紅葉狩り2019 [日常]

京都でこれ以上ないぐらい紅葉を満喫して、もう都内の紅葉なんて見れないと思ったのですが・・・都内の紅葉がまだ見頃を迎える場所がいくつかあったので、気になって結局都内でも紅葉狩りをしてしまいました・・・。しつこい性格ですね・・・

_DSC4290.jpg


◆三渓園

ここは初めて行ったのですが、神奈川での紅葉ランキングに入っていたので行ってみた!といつもの軽いのりで行ったのですが、11月も末だというのに、あまり色づいてなかったです。これは失敗したかなぁと思ったのですが、この庭園はとても広くて意外と楽しめました。
_DSC3578.jpg



三十塔や白川郷にある茅葺屋根の民家。外見からして白川郷を思い出しますが、家の中を見学できて囲炉裏とか屋根裏?とかいろいろ見学できます。以前、白川郷で見たのと似てる。
_DSC3517.jpg


_DSC3531.jpg


庭園の奥に行くと展望台があって工場地帯と富士山が見えたりと見所満載。特に富士山+工場ってなかなか見れる景色じゃないですよね。三渓園、ただの庭園ではありません。侮れない(笑)
_DSC3556.jpg




順番が前後しましたが、三渓園でメインと思われる場所、聴衆閣はあまり紅葉してなくて残念な結果に。三重塔を入れて撮ってみました。
_DSC3368.jpg



しかし、聴衆閣の近くは眺めが良く、結婚記念の撮影もたくさん行われていました。
_DSC3429.jpg



都内からは若干遠いですが、横浜駅からバス1本で行けるようなので、いかにも和風な庭園が好きな方にはオススメです。


◆大田黒公園

六義園の縮小版といった感じの荻窪にある大田黒公園。しかし、無料と言うこともあってか大人気で夜のライトアップは大変混雑しておりました。前に進まなくなるぐらいの行列ができていて。狭いとはいえ、リフレクションが綺麗な箇所がたくさんあり、池の映り込みがとても美しい公園でした。
_DSC3672.jpg


当然ながら三脚禁止なのですが、岩とか床に固定して撮影することができました。この画像も床に置いて撮影しています(笑)。都内でここまで綺麗なリフレクションが楽しめるとは思いませんでした。ライトアップは期間限定ですが駅から近いですし、オススメのスポットです。
_DSC3693.jpg



池だけでなく、小川?のような所や、門など狭いけど撮る場所は多いので、無料な分、六義園よりオススメかもです?(笑)



◆新宿御苑

桜と紅葉の時期はやはり新宿御苑が安定してオススメです(笑)。新宿御苑もかなり広いので撮影場所は同じ所に行ってしまうのですが、今回はあまり行ったことがないところを散策してみました。ここは朽ち果てた池と行った感じですが、リフレクションが綺麗な場所でした。
_DSC3874.jpg


新宿御苑も探せば、リフレクションがいろいろありました。ここも、結構見事な場所で人がたくさん集まって撮影してました。
_DSC3939.jpg


あとは、都心らしいリフレクションを狙って反射したビルを紅葉で囲ってみました。ちょっとわかりにくいですね・・・ただ、ビルと自然を絡めて撮影できるのは新宿ならではって感じですよね。
_DSC3955.jpg


あとはドコモタワーと紅葉を重ねたり
_DSC3861.jpg



ここは新海誠の映画「声の庭」の舞台となったあずまや。
_DSC3882.jpg



あとはポプラ並木。なんといってもここがオススメ。ただし、紅葉のタイミングは1~2週間ぐらい早いような気がします。ポートレイトで使われてることも多く、恋人、家族で絵になる場所をお探しの方はかなりオススメです。
_DSC3974.jpg



◆神宮外苑

銀杏並木で有名ですが、まぁ、とにかく人が多くてなかなか撮影できないかもしれません(笑)。ただ夜は意外と人が少ないので、ライトアップとかお勧めかもです。
_DSC4014.jpg


今回は枯れ始めまくっていたので、あまり撮影しませんでした。


◆音無親水公園

王子駅からすぐ近くにある音無親水公園に初めて行ってきました。この公園の象徴でもある音無橋がライトアップされ幻想的でした。
_DSC4153.jpg


しかし、ライトアップが始まると同時に公園が閉鎖され、この橋の撮影場所が限定されてしまい残念。というわけで、ライトアップは綺麗ですが、撮影するとなるとちょっとストレスで微妙かも?


◆六義園

都内でライトアップする有名な庭園の1つはここになるでしょう。それなりに広くて、人も多くて、ちょっと疲れるかもしれません。
_DSC4211.jpg


巨大な池に紅葉がリフレクションしていて・・・と言いたいのですが、メインと思われる場所はあまり紅葉してなく、ちょっと残念な感じ。幻想的ではありますが。しかも人が多くて、あまり撮影する気にはなれません。
_DSC4206.jpg


紅葉している箇所は綺麗ですが、広い割には撮影したいと思う場所が少なく、ちょっと残念な感じ。
_DSC4161.jpg



◆立教大学

都内でもっともオススメの紅葉スポットはここかもしれません。まず、紅葉してなくてもツタが絡まり、古城のような風格を持つ校舎は見応えありますし、さらに巨大なクリスマスツリーが2本もたっているので、ムード満点です。今も昔もテレビドラマやCMでよく使われる場所です。
_DSC4275.jpg


クリスマスツリーだけでなく、銀杏が残っていて、黄葉とクリスマス、両方を満喫できるもっともロマン溢れる場所となります(笑)。クリスマスツリーに圧倒され、満足してしまいがちですが、本当の見所は校舎裏です。校舎の真下を通り抜けて、裏側に回ってください。また校舎の形がちょっと変わってさらにツタの絡み具合がアップしております(笑)。
_DSC4308.jpg


個人的にはこの裏側からの眺めが好きですね。タワーマンションが映り込んでしまうのがちょっと残念ですが・・・んで、奥に第一食堂があるので、ここも忘れずに見てもらえると。
_DSC4301.jpg


ここまでおしゃれな学食は他にないですよ。今回は紅葉見頃過ぎてしまってましたが、もう少し早ければもっと色鮮やかでいい感じだったと思います。紅葉はともかく、外にここまで大きなクリスマスツリーがあるのって他にないと思いますので、一度は足を運んでもらえるといいかと思います。



というわけで、個人的にオススメなのは新宿御苑のポプラ並木と立教大学ですかね。慶応大学もとても綺麗ですが、紅葉がちょっと少ないんですよね。京都の圧倒的な紅葉にかなり満足したのですが、都内でもまた違った紅葉の楽しさがあったかと思いました。さて、次はクリスマス、年末に向けたイルミネーションでも撮影しようかと思います。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。