SSブログ

孤独のグルメ Season8 第4話 ひばりヶ丘のカステラパンケーキ [孤独のグルメ]

うどんや藤でたらふく食べた後、徒歩で保谷駅まで戻ってきたのですが、あのこしのあるうどんはそう簡単には消化できず、腹一杯状態でした。保谷駅に着いたときに、そういえば、うどんや藤と同じ回で取り上げられたカステラパンケーキの店について何もし食べてなかったなぁと思い、ちょいとぐぐってみました。
_DSC4801.jpg



たぶん、近所なんだろうけど、カステラパンケーキの店はどこにあるのか・・・ふむふむ、ひばりヶ丘にあるらしい。ひばりヶ丘・・・ひばりヶ丘??あれ?保谷駅の隣じゃないですか。過去の聖地巡礼で、意外とはしごするケースがあったのですが、あまりいいことはありません。もう、腹一杯すぎて・・・といいつつ、完食できてしまうのですが。今回も隣駅とはいえ、3倍うどんを食べたばかり。絶対無理!という胃袋の意見もあるのですが、効率化を考慮すると、今行ってしまうしかない・・・

というわけで、胃袋の意見は無視気味で、ひばりヶ丘に向かうのでした。そして、少しでも腹を減らすためにお店まで20分かかるようなのですが、徒歩で向かうことにしました。20分以上かかったような気がしますが、カステラパンケーキの店「コンマコーヒー」に到着。ドラマで見たアパートのような建物がそのままあったので、すぐにはわかるのですが、肝心の店の入り口がちょっとわからない・・・しかもコンマコーヒー以外の店もあるようで。
_DSC4828.jpg



コンマコーヒーは最奥にあるので、ちょっと探してしまいました・・・
_DSC4821.jpg


時間も15時前と遅めの時間だったせいか、誰も並んでなくすぐに入れたのですが、ほぼ満席。お好きな席にどうぞ、と言われても席空いてなくない??とよく見ると丸いテーブルの2人席が空いていたので座りました。

カステラケーキは30分かかると言われたのですが、お腹いっぱいだったので1時間ぐらい待ってもいいぐらい(笑)。とりあえず、おしゃれな店内を見たりして、30分待つことに。しかし、ボクが行った日が15時がラストオーダーだったようで、ギリギリ間に合って運が良かったです。

待つこと30分、ぐりとぐらの童話の世界から取ってきたような、ふっくらしたカステラパンケーキが出てきました。これは・・・食欲そそりますよね。もう、見た目だけで絶対美味しいってわかるやつです。
_DSC4802.jpg


そしてこの厚み。ボリュームは先ほどの3倍うどんに負けていません(笑)
_DSC4804.jpg


ホークを入れて食べてしまうのがもったいないような気もしますが、食べるために来たのですからホークを入れます。外側はカリッとしていて、中はもうふわふわの柔らかさ。最初はバターもシロップも使わずにそのまま食べて、途中からバターとか使って味変させて楽しむのもありかもしれません。思ったより、甘すぎることがないカステラパンケーキだなと思いました。スーパーとかで売っているケーキとかとは一線を画す、上品なおいしさ、甘すぎてすぐに飽きてしまうような味ではありませんでした。しかしですね、かなりのボリュームがあるんですよね。これは2人で1つをシェアして食べてもいいかもしれません。
_DSC4812.jpg


ま、その前にこのカステラパンケーキの前にうどん3人分を食べちゃだめってことですね。うどん食べてなかったら、普通に食べ切れたと思うのですが・・・それでもなんとか完食しました。お友達が食べていたプリンも頼みたかったのですが、売り切れいていて注文することすらできませんでした。やはり人気店なんですね。

というわけで、去ろうとしたらレジにプリンが1つあるじゃないですか・・・。ゴローちゃんならプリンを頼んでしまいそうですが、ボクは小心者なのでそれができません(笑)。さすがにお腹いっぱいなので後ろ髪引かれますが、店を出ました。

よく行く店でラストオーダーがなければ、もっとゆっくり数時間滞在したくなるようなおしゃれなお店でした。ソファ席もあるので家族や恋人同士でまったりするのに最適なお店かと思います。たぶん、外の席も使えると思うので、暖かい季節なら店外でお茶するのも良さそうです。孤独のグルメらしからぬオシャレなお店でしたが、いいんじゃないでしょうか。

でも、聖地巡礼のはしごだけは・・・やらない方がいいかと思います。胃袋に耳を傾けましょう。ほぼ2日連続ではしご聖地巡礼しているボクから説得力のないアドバイスですが(笑)

コンマコーヒーHP



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。