SSブログ

イルミネーション巡り 2019 [α7RIII]

すでに終わってしまったイルミネーションがほとんどだったり、インスタにアップ済みの画像が多いですが・・・ま、いろいろ回ったのでまとめてみました。
_DSC4956.jpg


◆東急プラザ渋谷

2019年12月5日にオープンしたばかりの東急プラザ渋谷のしぶ庭に行ってきました。17階にはSHIBU NIWAという庭があり、文字通り屋上庭園のような感じなのですが、イルミネーションも施されていて、覗いてきました。庭といえるほどの広さはないので、三脚などは使いにくく、テーブルでカメラを固定して撮影したりしました。
_DSC3833.jpg



夜になると、イルミネーションの灯りが付いて派手になります。
_DSC3841.jpg


17階の割にはあまり高さを感じませんが、渋谷のスクランブル交差点を目の前で見下ろすことができて、人気の撮影スポットになりそうな予感。渋谷スカイからもスクランブル交差点を撮影できますが、このSHIBU NIWAからの眺めの方がアングル的にもよさげな感じがします。
_DSC3823.jpg


あとは目の前に渋谷スクランブルスクエアがあり、とても綺麗です。

でもやっぱり、渋谷スカイからSHIBU NIWAを撮影するのが一番かっこいいですかね。


◆東京ミチテラス

毎年クリスマスの季節に東京駅前で行われるイルミネーションです。人が超絶多いのと、年々ボリュームダウンしているような気がするので、人が減っているように思われます。今年も行ってみましたが、映像を見せられるだけで、来年は行かなくてもいいかもしれん・・・と思いました。
_DSC4536.jpg


日比谷周辺のイルミネーションのほうが綺麗ですよね。人が多すぎて撮影する気にはなれないですが・・・
_DSC4567.jpg



◆けやき坂

六本木ヒルズのけやき坂です。都内のクリスマスイルミネーションとしてはここが一押しでしょうかね?綺麗なイルミネーションの先に東京タワーがあるのがいいですよね。こちらは2階から撮影。
_DSC4586_1.jpg


2階の通路にはお立ち台のような足場が用意されて、そこに大勢の人が乗って撮影するので、その足場の前が逆に空いていて、そこで三脚立てて撮影できます。

こちらは1階からの眺め。
_DSC4594_1.jpg


個人的には見上げる感じのアングルになるので1階からのほうが迫力が出て好きなのですが、こちらは人が多すぎてなかなか思い通りに撮影できません。夜遅めの時間に行って、少し人が減ったときに撮影するのがいいかもしれません。今年は行きませんでしたが、近くにはミッドタウンや檜町公園もあるので、そちらもオススメです。



◆都庁

こちらはイルミネーションとは直接関係ないですが、展望台からの眺めが綺麗ですよ、と。しかも無料なのでここまでコスパがいいところは他にないのでは?(笑)
_DSC4680.jpg


ただし、三脚の使用は禁止されてますのでご注意を。展望台だけではなく、都庁自体もライトアップされてますので、そちらもオススメです。今年はオリンピックなので、オリンピックイルミネーションが続くのかな?と思います。


◆青の洞窟

代々木体育館の横から渋谷のNHKまでつながる道を青のみのイルミネーションで飾り、年末まで実施されていますが、まぁ、とにかくすごい人です。去年は人が多いだけで特に綺麗とは感じなかったのですが、今年はボクの中では一転して評価が上がりました。なんといっても青の洞窟の先に渋谷スクランブルスクエアが見えること。これは綺麗ですね。
_DSC4854.jpg


それと建設中のパークコート。このマンションが工事中だけかもしれませんがいろいろな色に変化するので綺麗です。
_DSC4833.jpg


というわけで青の洞窟に渋谷スクランブルスクエアやパークコートが加わることで、楽しさアップ。しかし、本当に青一色で目が痛いのでご注意を。




◆東京タワー

東京タワーもクリスマス限定イルミネーションや年末年始限定のイルミネーションがありました。今回はスター・ウォーズライトアップを撮影しました。XPERIA1での撮影となります。
DSC_4416.JPG

今年は紅葉がずれて12月でもこのように銀杏が残っていて、いい感じに撮影できました。

あとは年明けのライトアップを撮影。おなじみの撮影ポイントですが、ここも地味に人がいて、なかなか撮影することができず、妥協して撮影した画像がこちら。
_DSC4902.jpg


東京タワーは黄色のライトアップですが、現像時にうまく黄色を残すことができず、現像も妥協しております(笑)。




◆レインボーブリッジ

1月5日まで年末年始のレインボーライトアップがされていたので撮影してきました。もう、何度も撮影したレインボーブリッジですが、やはりいいですね。レインボーは綺麗です。
_DSC4964.jpg


久しぶりにガンダムユニコーンも撮影。お台場も人が多く、ユニコーンの足元から撮影しようとすると、人が邪魔すぎて、足切れの状態になってしまうのが残念。
_DSC4971.jpg



◆渋谷ストリーム

渋谷ストリームもなかなか綺麗です。川の色や匂いは汚いのですが、夜だとライトに照らされたり、渋谷スクランブルスクエアが見えて、いい感じかと。
_DSC4997.jpg


思ったより人が少ないので、夜景が撮りやすくていいかもしれません。以前は渋谷で撮影なんてほとんどしませんでしたが、渋谷周辺がいろいろと新しくなって、撮影ポイントが増えてうれしい限り。
_DSC4995.jpg


というわけで、寒いですが、イルミネーションは見て綺麗ですし、撮影しても綺麗で、回ってみると結構楽しいですね。ただ、三脚必須なので人が多いとちょっと撮影するのが難しいですが・・・でも、都内飽きたなぁとは思うのですが、イルミネーションは改めていいなと感じた次第です。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
都心のライトアップポイント、知っているようで知らないところばかりで、大変参考になりました。今年の年末にでも行ってみます^^♪。

by K (2020-01-23 21:22) 

kozy

◆Kさんへ

コメントありがとうございます。六本木のけやき坂などまだ今も撮影可能なところもありますよ。青の洞窟以外の渋谷はどこもいつでも撮影可能。渋谷の変化っぷりをぜひ!
by kozy (2020-02-02 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。