SSブログ

久しぶりのインフルエンザ [日常]

久しぶりにインフルエンザになってしまいました。社内でもインフルエンザやられの人が増えていたのですが、まさか自分がやられるとは・・・
DSC_5027.JPG



木曜の晩、風呂上がりにちょっと鼻が詰まって、異常を感じたのですが、自分は鼻が弱いのであまり気にしなかったのですが、寝るときにちょっと熱っぽいと感じたのですが、すぐに寝てしまい。金曜の朝、起きてみたら、これは完全に熱があると思い、熱を測ってみたら37.8度。この時期、この熱はやばい、インフルの可能性があるので、すぐに病院に向かいました。

病院に到着してすぐに熱を測ったのですが、37.3度まで落ちていて。さすがにこれはインフルの熱ではないと。医者もインフルかどうか調べるまでもない、市販の風邪薬で十分では?との診断で、薬ももらわずに終了。風邪薬を買っておとなしく帰宅しました。これは寝ればすぐ治るかな?と思い、昼飯を食べて寝込みました。

んで、金曜日の夕方。18時に目を覚まし、もう一度熱を測ると・・・37.8度。ま、さすがにすぐに熱は下がらないか?この日は仕事終わりに映画「フォードvsフェラーリ」を見るつもりだったので、21時から映画のチケットを手配済みだったのですが、これでそのチケットはもう無駄になってしまいました・・・ま、仕方ないですね。とりあえずまた寝てしまいました。

金曜の23時頃。再度目を覚まして、熱を測ってみると38.7度(汗)。もう、これは間違いなくインフルやんけ!う~ん、病院では熱が下がってましたが、念のためインフルの検査を行うべきでした。

土曜の朝、熱は38.3度でしたが、関節などが痛くて、かなり怠い。昨日の病院に行って文句言いたかったのですが、あいにく第4土曜日はお休みと言うことで、近所の診療所に初めて行ってみることにしました。インフルエンザの検査ぐらいなら、どこでも大丈夫でしょ。

自宅から徒歩5分ぐらいの場所にある診療所に着くと、すぐ別室に隔離され、そこで待つことに。看護師の方は数人いたけど、医者は少ないのかしばらく待たされる。ベッドで寝て待ってもいいとは言われたのですが、ベッドが小さめで背が高くないボクですら足を曲げないと横になれないぐらいベッドは小さく、ベッドに座って待つことに・・・

すると、スター・ウォーズ エピソード7から登場しているマズ・カナタくりそつのおばあちゃんのお医者さんが登場。
2054_maz-kanata_main.jpg


ちょちょ、そんな高齢で無理しないでくださいよ・・・大丈夫か?といろいろ不安になりましたが、マズ・カナタは容赦なく、インフルエンザの検査をします。喉元ぐりぐり、鼻の穴にぐりぐり、検査キットを突っ込まれました。

検査結果はすぐに出て、やはり陽性でした。木曜の晩にはインフルだったのか?それとも金曜の晩に発生したのか?木曜に検査してたら、まだ発生してなかったのか?ちょっと気になります。タミフルをもらったのですが、効果は抜群で、その日の晩にはほぼほぼ熱は下がりました。ただ、マズ・カナタは5日間は出勤するなと言うので、水曜まで休まないといけないのが確定。折角、先週にα7RIVが届いたばかりなのに、家でおとなしくしないといけないだなんて・・・

というわけで、ドラマとか映画とかを見まくりました。ゲームは疲れて熱出そうなので、やりませんでした。初めてリングフィットアドベンチャーを6日間も休みましたよ。といいつつ、休みの最後の方にはゲームをやっちゃいましたが(笑)。しかし、Netflixとかの配信サービスは便利ですね。録画した分もありますが、以下の内容を見ました。土曜の晩から水曜まで午前中、午後、晩に映画1本というルールで見たのですが、や~、かなり見ましたね。

アニメ
・ハイスコアガール シーズン2(残り5話程度)
・転生したらスライムだった件(残り4話程度)
・鬼滅の刃(12話ほど)

ドラマ
・おっさんずラブ シーズン2(最終話)
・グランメゾン東京(残り2話)
・テセウスの船(1話)

映画
・ゼロ・グラビティ(見たことあったか覚えてないので確認。映画館で見たけど最後まで見てしまった)
・サイン
・聲の形
・運び屋
・ミスティック・リバー
・空飛ぶタイヤ


Netflixオリジナル
・マリッジストーリー
・ブラックミラー バンダースナッチ
・6アンダーグラウンド
・アナザーライフ
・GORI/HAJI(2話ほど)
・アナザーライフ(2話ほど)

個人的には以下がかなりお気に入りですかね。最近見たリチャード・ジュエルもかなり良かったですが、クリントイーストウッドにハズレなしって感じで。
・サイン
・聲の形
・運び屋
・ミスティック・リバー

「ブラックミラー バンダースナッチ」は以前から見ようと思っていて忘れていたのですが、これ、途中で選択肢が出て、それによって話の流れや結末が変わります。ゲームみたいですが、こういう変わり種が気になる人にはオススメ。話の内容も悪くはないです。ただ、映画はじっくり見たいですね。リモコン操作しながら見るのはなんか落ち着かない(笑)。これならゲームにして欲しいですね。

というわけでインフルだけでなく、コロナとかも出てますが、みなさん、マスクと手洗いを忘れずに・・・ボクも気をつけますです。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
この時期、花粉症もあるしで、よ~分らん状態になりそう^^;。
体調は大分戻っているようですが、お体お大事に^^♪。
by K (2020-02-03 21:46) 

kozy

◆Kさんへ

コメントありがとうございます。
インフルはマッハで38度以上の熱が出るので、ある意味分かりやすいのですが、必ずしもそうとは限らないようで、今回はわかりにくかったですね・・・

これから花粉ですね・・・しんどいですな(笑)
by kozy (2020-02-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。