SSブログ

全ファイナルファンタジー大投票 [ゲーム]

NHKによる大投票シリーズで、初めてのゲーム大投票が行われました。個人的にも思い入れのあるファイナルファンタジーのランキングが発表されました。
All_FF.jpg


当然、3月3日発売予定だったFF7REMAKEのためにこのタイミングで行われたと思うのですが、発売が4月に延期されました。こんなところに影響が出ているわけですね。ただ、そんなのはどうでもよく番組と投票は大いに盛り上がり46万票もの投票があったようです。ちなみにガンダムは100万投票を超えていたようで・・・

投票は以下の4種類に分かれて行われました。
・好きなシリーズ(派生タイトル含め全57作品)
・好きなキャラクター(3300人)
・好きなボス&召喚獣(4400体)
・好きな音楽(3000曲)

ちなみに運営年数が長いFFXIのデータベースが半端なく、オフラインタイトルと比較すると圧倒的な差が出ていて、投票時に話題になりました。
・FFXIが698キャラ、敵2530体、227曲
・FFXIVが444キャラ、敵110体、472曲
・FFXVが47キャラ、敵133体、174曲


◆FFシリーズランキング


というわけで結果を見てみましょう。最も愛されたFFシリーズはFFXとなりました!
FF_SERIES.jpg


ボクはFFVIIだと思っていたのですが、FFVIIは2位。これはちょっと意表突かれました。FFXはオリジナルがPS2となりますが、HD版がPS4、スイッチなどいろいろな機種で発売され、最近の若い人にも好評を得たのかもしれません。あとはなんと言ってもFFシリーズ初のボイス実装タイトルでもあり、これがかなりの評価ポイントだったのかもしれません。

FFIV、V、VIもかなり人気があると思っていたのですが、VI以外は思ったより低い結果となりましたね。XVが10位というのが、ちょっと・・・おや?と思いますが、詳細を見ると20代からの評価が高いようです。

個人的な1位は当然FFXIVで、これが変わることは当分ないかと思います(笑)。結果も5位でやはり運営タイトルで開発もユーザーもとても情熱を持って遊んでいるので、ここまでの高評価を得ることができたのかなと思います。




◆キャラクターランキング

ま、これはやる前からわかってるじゃん状態でしたが、ちょっとした嵐が吹き荒れています(笑)
FF_chara.jpg


1位は当然クラウド、2位はユウナ、3位はエアリス。これは大納得な結果でしょう。で、FFIXのビビが大健闘して4位。銀河鉄道の車掌リスペクトではありますが(笑)、人間性やキャラデザインがかわいく、とても秀逸かと思います。

で、6位にエメトセルク。7位ティーダ、8位ライトニングさん、9位ティファ、10位ザックス。ここで誰もが「エメトセルク」って誰?そんなやついたっけ?となるわけです。11位にセフィロス、12位にオルシュファン、13位にノクティス、ここでも「オルシュファン」って誰?となるわけです。

エメトセルクはFFXIVのパッチ5.0のラスボス、オルシュファンはFFXIVのNPCです(笑)。FFシリーズの主人公たちが並ぶランキングにしれっとボスやNPCがランクインとか空気読まなすぎです(笑)。エメトセルクに関しては敵でありながらも、光の戦士と戦う理由が明白で切なく、時にはユーザーと協力したりと今までになかった敵で、とてもユーザーから愛されたキャラでした。中間発表時に11位で、それがあおる結果になったかはわかりませんが最終的には6位まで票を伸ばしました(笑)。

エメトセルクを知らなかった人へ。「ならば、覚えておけ」(エメトセルク名言(笑))
em.jpg


FFXVの主人公ノクティスの声優さんである鈴木達央さんが番組のゲストとして出演されていたのですが、FFXVは最初はFFヴェルサスXIIIだったので、そこからカウントすると開発年数が相当長く、ボイス収録も7年掛かって大変だったようです。最初はなかなか発売されなくて、本当に発売されるのか心配になったようで(笑)。FFXVにはヴェルサス時代に収録したボイスも入ってるようです。

ただ、収録回数も多かっただけにキャラクターへの思い入れも強く、開発スタッフと話し合って、収録時に台詞の変更や間の調整などが行われたようで。鈴木達央さんの思い入れがとても強くて感動したのですが、ツイッターには「やっぱつれぇわ」が流れまくってました(笑)。


◆ボス&召喚獣ランキング

これはさっぱり予想できませんでしたが、まさかのナイツオブラウンドが1位!無難にバハムートかな?とも思いましたが、12位なんですよね。


FF_boss.jpg


そして3位にランクインしているハーデスですが、これはエメトセルクなので、彼がどれだけ愛されてるかがわかると思います(笑)。個人的にはFFIIIのラスボスである暗闇の雲やネオエクスですが思い出に残ってますね。特にネオエクスデスはスーファミなのに天野デザインが忠実に再現され、画面いっぱいに広がる大きさ、そして意味不明な形状(笑)、さらに宇宙の法則が乱れるってどんな攻撃やねん!と思いつつ、とても印象深いボスでした。ネオエクスデスの曲もかっこよかったですよね。

ちなみにベスト20位中10体の歴代ボスがすでにFFXIVで実装されており、BGMも完全にかっこよく再現されております。もちろん魔列車もしっかり実装されてますので、今時の3Dグラフィックでよみがえった歴代ボスと戦いたい方はFFXIVに挑戦してみてください。(ちなみに挑戦権を得るのに1ヶ月以上はかかります(笑))
Kozy Ohko 2017_09_22 01_30_04.jpg



◆音楽ランキング

これも予想が付きそうで付かなかった音楽ランキング。名曲揃いでかなり割れたかな?と思うのですが、1位は「ザナルカンドにて」。



FF_music.jpg


FFX強し!やはりバラードというか切ない曲が人気ありますね。他には「ビッグブリッヂの死闘」や「Eyes On Me」、「片翼の天使」など当然ながら植松さんの名曲がずらっと並びます。そりゃ、当然だろと思う方もいますでしょうが、ここで5位にFFXIIIのバトル曲「閃光」がランクイン。浜鍋さんの曲となり、世間的にはいろいろ言われたFFXIIIですが曲がここまで評価が高いというのもすごいですね。早口言葉ランキングがあればずば抜けてFFXIIIが1位に(ない)

植松さんもゲストで番組に出てましたが「ビッグブリッヂの死闘」は捨て曲だったという衝撃の事実が判明(笑)。捨てられなくて本当に良かったですね。




というわけで番組自体はもうとても楽しく、ランキングだけでも見逃せなかったのですが、出演者もガチ勢ばかりでコメントも共感できて、FF飲み会しているような感じで楽しめました。やっぱり、みんなの好きなことを共有することがここまで楽しいのかと思いましたね。ネットというか、人って文句や欠点を指摘する方が得意で、ネガティブな意見を見かけることも多いように感じてしまいますが、公の場で好きなモノをみんなで共有できる素晴らしい場を作ってくれて嬉しい限り。現在は様々なプラットフォームでFFシリーズを購入できるようになっているので、番組を見た後に買った人とか多そうです(笑)。


最後にFFXの主人公のティーダの声優兼アクターであった森田成一さんもゲスト出演してたのですが、森田さん宛に手紙が来てました。現在は女優活動を停止しているユウナ役の声優兼アクター青木まゆこさんからの手紙でした。活動をしてないのでテレビ出演はできないので手紙と言うことで、森田さんが手紙を読み上げました。ユウナの手紙がティーダに届くなんて、ゲームと現実の融合体験、これは素晴らしいですよ。このシチュエーションだけでも泣けるのに、手紙の内容がさらに・・・まさか全FF大投票で号泣しながら終わるとは思いもしませんでした。もしかして、プリキュアとかガンダム大投票もこんな泣ける最後だったの?(笑)
youna.jpg


というわけで素晴らしい番組でしたので、FFファンの方は必ず見て欲しい内容です。ここまで次は来たら全ドラクエ大投票ですかね?FF並に盛り上がりそうです。もちろん嫁投票も行って欲しいですよね(笑)。


なおランキングの詳細などはこちら


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三浦海岸桜祭り松田河津桜祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。