SSブログ

テレビで言われるほど、稲葉さんはライブで半ズボンを履かない [B'z]

2020年4月13日。コロナが世界中で猛威を振るっている中、B'zがとんでもない神対応をしてくれました。すでに発売済みのライブDVD、ブルーレイの映像23作品を期間限定ですがYouTubeにアップされました。しかも2月26日に発売されたばかりの「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」までも惜しげもなくまるっと公開です。

アップされた動画は当然ながらすべて購入済みですが、この神対応にしびれるばかりです。なので、あらためて言いたいことは「テレビで言われるほど稲葉さんはライブで半ズボンを履かないので確認してください!!」です(笑)
_DSC4648.jpg


さて、まずはB'zのライブに関して軽く説明したいと思います。まず、B'zのライブは大きく分けて3種類のライブに分かれます。

・SHOW CASE
・LIVE-GYM
・Pleasure

SHOW CASEは小さな会場で行われる地域密着型のライブで、ファンクラブの抽選も地元の方が優先されるライブとなっています。ドームツアーなどの大型のツアーが開始される前に、ドームなどがない地域で開催されます。会場が小さいのでドームのような派手なライブ演出はないものの、B'zとの距離感はかなり近いと思われるので、一度は参加したいですね。


LIVE-GYMは、基本的にSHOW CASE以外のすべてのライブに付く名称ではあるのですが、ニューアルバムのツアーとなります。なので、ニューアルバムが発売されると、SHOW CASE→LIVE-GYMの順でアルバムツアーが行われます。会場もドームかスタジアムクラスで、3ヶ月間ぐらいのツアーとなります。

Pleasureは5年に一度開催されるツアーで、ベストアルバム的なライブとなります。通常のライブは基本的にはニューアルバムのライブとなりますが、Pleasureはベースとなるアルバムがないため、新旧含めた人気曲が演奏され、B'zファンはこのPleasureのために生きていると言っても過言ではありません(笑)。B'zとしても5年としての節目にあたるお祭り的なライブとなっていて、初期の頃は野外コンサートとかがあり、今も昔も規模の大きいライブとなっています。

というわけで、今回23作品の動画が公開されて、まずは「Pleasure」の名の付くライブを見るのがオススメとなります。個人的にもっともオススメしたいのは20周年記念ライブの「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」です。



今まで何回B'zのライブに参加したかわからないのですが、このライブのオープニングほど素晴らしいモノはなく、今後もこれを上回る演出はないのでは?と思えるほどで、まずは頭から1曲目だけでいいので見て欲しいです。1曲目はB'zを代表する超有名な曲です。

このライブは見所が他にもたくさんあり、ライブ中に貴重なテレビ出演の映像が流れます。最後に稲葉さんからクイズが出されますので、テレビの映像を見て、ぜひクイズに挑戦してみてください(笑)。



次にオススメしたいのはやはり「LOVE PHANTOM」でしょうか。この曲は何の前触れもなくいきなりライブで初公開された曲です。初公開だけでも度肝を抜かれるのに稲葉さん()があんなことをするなんて・・・(笑)。まさかね、ライブであんなことする人いる?頭真っ白になりましたよ(笑)。





ちなみに30周年記念ライブでもやってます(笑)
しかし、30周年記念ライブは稲葉さんの体調が悪く、声が出ておりません。ボクが参加した日は問題なく、収録日にこれは不運すぎます。あそこまでストイックに音楽に打ち込んでいるのに・・・



さて、B'zというと「ultra soul」なんですが、当然他にも名曲がありまして、季節が合わないと演奏しない曲があります。このツアーは東北震災後に初めて開催されたツアーで宮城からスタートとなった思い出深いツアーです。この曲だけでなく前編見ていただけると嬉しいです。MCも最高です。



じゃ、最新のB'zはどうよ?って方はこれでしょ、これ。最新のヒット曲と言えば。




で、これが最後となりますが、ボクが今まで参加したライブで最も忘れられないライブがこれです。15周年記念のPleasureツアーに台風15号が直撃。ボクは朝一で当時住んでいた大阪から会場の静岡の渚園に向かい、台風の中、ずっと夕方の開演まで待ってました。5万人規模の会場で全員が傘を使うと危険と言うことで、傘の使用は禁止。みんなポンチョを着て、濡れながら夕方の開演まで待っていたのを覚えてます。
動画を見てもらえればわかりますが、たえず激しく雨が降っていて、B'zのお二人もびしょ濡れです。ボクが参加した日は奇跡的に途中で雨がやんだのですが、他の日は雨がやまず、2曲ほど演奏がカットされ、短縮されるというハプニングも起きました。
渚園は交通の便も悪く、ライブが終わって宿に着いたのが深夜の2時ぐらいになったのを覚えてます。ライブの内容は非常巣に素晴らしかったのですが、帰りは電車が混雑+本数が少なくて、とてもつらかったですね・・・。





というわけで、期間限定ですが、スマホでいつでも気軽にライブが見れるようになりましたので思いっきり楽しんでください!B'zのLIVE-GYMへようこそ!!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

K

おじゃまします
これでB'z、ファンがまた増えそう^^。まさに神対応ですね^^♪。
by K (2020-04-20 22:12) 

kozy

◆Kさんへ

Amazonでライブブルーレイが結構売れてるとか。にわかでも何でもいいのでファンが増えてくれることは嬉しい限りです。
by kozy (2020-04-22 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。