SSブログ

FF7REMAKE エピソード2予想 [ゲーム]

今回はFF7REMAKEのエンディングとエピソード2(仮称)の予想など含めて書いていきたいと思います。がっつりネタバレしますので、クリアしてない方はご注意ください。
FINAL FANTASY VII REMAKE_20200428030318.jpg
リメイクのエンディングを見た後、続きが気になって、PS4版の原作をクリアしてしまいました(笑)。さらにはクライシスコアの動画やFF7ACも見直しました(笑)。改めてFF7は面白いなと思いました。近未来でありながら、メテオとかホーリーとかバハムートとかFFシリーズのファンタジー要素がちゃんと入っているところ、それに加えマテリアの新システムでキャラを成長させ、バトルの戦略を練る楽しさ。世界観、システム的にも楽しめました。

FINAL FANTASY VII_20200501013744.jpg


というわけで、予習?復習?が済んだところでFF7REMAKEエピソード2(仮称)の勝手な予想です。


◆エンディングに関して

まず、エンディングに関してです。若干いやな予感はしていたのですが・・・。やはりザックスですよね。FF7をリメイクするに当たって絶対にやってはいけない第2位ぐらいの案件だと思うんですよね、ザックスの復活って(汗)。素で「What's ?」と言っちゃいましたからね(笑)。この案は原作シナリオの野島さんが望んだ展開なのか?誰がOKしたのか問い詰めたいです(笑)。

2020-05-25 002052.jpg


これはザックスが生き返ったのではなく、生きた世界線もあるといったことかなと思います。すでにリメイクもビッグスが生きている時点で原作との展開が異なり、原作とは異なる世界線なのかもしれません。壁を越えたので、変化が生じたのかもしれませんが、クラウドにも原作の記憶がフラッシュバックしているシーンもあり、リメイクは原作と似ているけど、より少し後の別の最新の世界線なのかな?と。

とはいえ、プロデューサーの北瀬さんのコメントによると原作から大きく変えるつもりはないとのことなので・・・おそらくですが、さすがにエアリス案件をひっくり返すことはないのかな?と信じています。生き残ったザックスもクラウド達とすれ違うことで、異なる世界線だと示唆しているかと。リメイクで今後、生きたザックスが出ることはないと思います。ザックスが勝った世界線があり、様々な世界線があるよ、ただ古代種は記憶を保ちつつ、ライフストリームでいろいろな世界線を行き来できる?まさしく鳳凰院凶真ですね(笑)。
2020-05-25 002324.jpg


◆エピソード2の予想

仮に次のリメイク分作をエピソード2と呼びますが、クライシスコア+FF7で、FF7完全版みたいな内容にしたいのかな?と思います。というわけで、エピソード2の予想ですが・・・

・シナリオ範囲:忘らるる都 エアリスを泉に沈めるまで。悲しい結末で終わるのでは?
・追加操作キャラ:ケットシー、ユフィ、ヴィンセント、ナナキ、シド 全員揃うと思います。
・限定追加キャラ:セフィロス、ザックス、神羅兵クラウド。回想シーンのみでの登場。
→操作は可能だがレベルアップはしない。武器、マテリアのカスタマイズは可能

FINAL FANTASY VII_20200508004511.jpg


レッドXIIIはコスモキャニオンでナナキとして正式加盟ですかね?エピソード1でなぜゲストキャラだったのかは謎。ユフィ、ヴィンセントに関しては隠しキャラ扱いはやめて、メインルートで仲間になり、2人のエピソードもしっかり追加されそうな予感。追加して欲しいですね。

原作だとパーティー編成メニューの名前が「PHS」で電話を掛けてみんなを集める感じでしたが、今回はどうなるんでしょうかね。FF7ACではパナソニックの携帯を使ってましたが。ぜひ、XPERIAを(笑)。

エピソード2の山場としてはやはりニブルヘイムの回想かと思います。ここは回想イベントを見るだけでなく、実際にセフィロス、ザックス、神羅兵クラウドの3人でドリームパーティを組んでクライシスコア編といえるぐらいのシナリオが楽しめるのでは?と予想します。ただ回想シーンなのでほどよいボリュームにして欲しいですね。クライシスコアのジェネシスまでは出さなくてもいいかなと。ま、GACKTの出演も面白いですが(笑)
FINAL FANTASY VII_20200501014927.jpg


なので、クライシスコアがエピソード2の前に遊べる状況にすれば、ユーザーとしては大喜びなので、ぜひともHD版を出して欲しいですね。さすがに今からPSP版は厳しいのでPS4かPS5でHD版を遊びたいですね。クライシスコアを遊べば、今回のリメイクのエンディングは絶対に許してはいけない内容とわかりますからね(笑)。ここはみんなで声をあげましょう!


◆エピソード2の懸念点

しかし、エピソード2に関して大きな懸念点があります。PS5スペックでワールドマップをどう作るんだろうか?めちゃくちゃ時間掛かりそうで不安しかありません。ミッドガルは1本道ということを指摘する人が多かったですが、これを解消するにはもってこいのワールドマップ探索となりそうですが・・・。

原作も初のPS1作品と言うことでスーファミのFF6に比べるとワールドマップの広さや密度がだいぶ落ちてる気がします。世界の広さの割に街の数も少なめで、広大な世界とも感じることができず。これをどこまでPS5クオリティーに持ち上げるかはかなり骨が折れるかと思います。

あと広大な世界を徒歩とかシュールなので、エピソード2スタート時にいきなりチョコボに乗れるようにし、ワールドマップは基本的にチョコボなどの乗り物で素早く移動できるようにして欲しいですね。原作ではなかったですが、テレポのようなファストトラベルも必要かと思います。
FINAL FANTASY VII_20200502013505.jpg


しかし、チョコボでリアルな山を越えるのは厳しそうなのでFF14のようにフライングチョコボになるんですかね?どちらのせよ海チョコボはエピソード3までお預けと予想します。エピソード2はタイニーブロンコでの浅瀬までが移動限界かと思います。
FINAL FANTASY VII_20200506112131.jpg



フィールドでの戦闘はエンカウント前に自由にコマンドが使えるようにして欲しいですね。戦う前に見破るができたり、魔法で敵を釣ることができたりと、広いエリアでの遊びを取り入れて欲しいです。

他にはゴールドソーサーとかもありますし、ミニゲームにも時間が掛かりそうな不安があります(笑)。ただ、エピソード1と並行して制作可能なグラフィックリソースは制作中と信じたいですが・・・果たしてどうなるか。最低でも3年掛かりそうですね・・・?

とにかくエピソード2の最後はエアリスの悲しみで終わらせてもらいたいです。エピソード3はクラウドの正体から始まり、最後まで入ると予想します。


◆商品展開予想

FF関連の予想です。

2020年末 PS4,PS5 クライシスコアHD
2021年6月? 拡張ディスクに合わせてPS5版FF14?
2021年末 PS5版 FF16? 吉田直樹氏が制作中のはず。純粋の中世ファンタジー物と予想。
2022年 PS5版 FF7リメイク エピソード1
2023年 PS5版 FF7リメイク エピソード2

というわけで、リメイクの前にいろいろ出るんじゃないかなと。とりあえず、クライシスコアHDは真剣に出して欲しいですね。
FF16ですが、数年前に吉田直樹氏が次世代機でHDタイトルを制作中で、量産体制が整ったのでスタッフ募集していました。間違いなくFF16のことかと思います。FF14のコアメンバーが同時に抜けているので、FF16チームにシフトして制作していると予想しています。

あと、何部作になるか決まってないと開発陣がコメントしてましたが、原作に関しては三部作を予定しているのでは?と思っています。FF7ACをリメイクとしてゲームとして出すかどうかで揺れているのかな?とちょっと思ったり。映像作品ですが、FF7ACも当時評判が良かったのでリメイクで初ゲーム化したら、楽しそう・・・とまぁここまで広げると、本当に何年やるつもり?なので、FF7ACのゲーム化はちょっと厳しいですかね。

とにかくエピソード2が楽しみであります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。