SSブログ

マインクラフトダンジョンズ レビュー [ゲーム]

マインクラフトのスピンオフ作品「マインクラフト ダンジョンズ」が発売されたので軽くレビューでも。
Minecraft Dungeons_20200531183359.jpg
実質的に最も売れたゲームソフトと言ってもいいマインクラフト。子供にも大人気で世界で1億8千万本売れているようです。マインクラフトと言えば、地形を壊して素材を入手し、いろいろ物を作って自由に遊ぶゲームですが、今回の「ダンジョンズ」は地形を壊すことはもちろんなく、クラフト要素が一切なしの全く別物のアクションゲームとなっています。今でも人気を誇るハクスラの元祖ディアブロをシンプルな内容にしたダンジョン探索ゲームとなっています。

ただ、ぱっと見でわかりますが、グラフィックや世界観はマイクラそのもの。あのレゴのようなドット絵感のあるほのぼのとした世界観で、ダークなダンジョンを探索できるのです。


◆ゲーム内容

「マインクラフト ダンジョンズ」はダンジョンを探索して、武器や防具、アーティファクトといった道具を手に入れるアクションゲームです。4人までのマルチプレイが可能で、ローカル、オンラインでマルチプレイが楽しめます。

複数のダンジョンが用意されていて、各ダンジョンにはレベルが設定されていて、同じダンジョンでもレベルを変更すれば難易度や入手できる武器などが変化し、繰り返し遊べるようになっています。
Minecraft Dungeons_20200531182517.jpg


またゲーム自体の難易度も3段階用意され、最後のダンジョンをクリアすると上の難易度に挑戦できるようになり、登場するダンジョンはどの難易度でも同じなのですが、隠しダンジョンが追加されたり、入手できる武器などの種類も増えたりで、結構なボリュームとなっています。
Minecraft Dungeons_20200531182546.jpg


ただ、ダンジョンに関しては30分以内でクリアできる物が多く、お手軽に遊べて奥が深いのがこのゲームの良さかなと思っています。このゲームのポイントはなんと言っても値段(笑)。3000円弱で購入できてこのクオリティーなら、誰もが満足できるはず!

ちなみにオンラインでは残念ながらマッチングはなくフレンドとしかプレイできないようです。しかし、将来的にはクロスプラットフォームでのマルチプレイを開発中のようで、PS4、Switch、Win、Xboxでのクロスプレイが可能になりそうです。そのときに、マッチングもつけて欲しいな~。


◆ゲームの良い点

誰にでも遊べるように、とにかくシンプルに遊びやすくなるようゲームデザインされています。まず、カメラ操作がありません。カメラを回転したりズームすることもできません。カメラを操作できると迷子になる人もいるので、シンプルに固定されています。カメラの画角が狭いとか不満はありません。
Minecraft Dungeons_20200531182953.jpg


それだけでなく1つのダンジョンのボリューム感が心地いいんですよね。短すぎず、長すぎず、難易度の高いダンジョンはがっつり長くて。30分弱のダンジョンはテンポよく遊べていいんですよね。で、もっと長く手応えのあるダンジョンに挑戦したいという要望にも応えて、1時間超えのダンジョンもありで、死と隣り合わせの緊張感がまたたまりません。ちなみに死んでも3回は復帰でてきて、全滅しても装備をロストすることはありません。

ダンジョンのマップはこのように簡易マップで表示できて、シークレット要素の情報も。
Minecraft Dungeons_20200531010832.jpg


1時間を超えるダンジョンだとこのような密度の濃いマップになります。
Minecraft Dungeons_20200530042206.jpg


近寄らないと出現しない宝箱などがあり、隅々まで探索する必要があります。


装備品もとてもシンプルです。武器、弓、鎧、アイテムの4種類しかありません。
Minecraft Dungeons_20200531035134.jpg


武器、鎧、弓に関してはアイテムレベルが設定され、同じ武器でもレベルが違えば、攻撃力も変化します。ステータス以外にもエンチャンという能力が付いていて、たとえば、攻撃したときに毒雲を発生するとか、攻撃したときにHPを吸収すると言った能力です。
Minecraft Dungeons_20200531183952.jpg


これがまた同じ武器でもランダムで付与されているので、武器集めが楽しいわけです。武器や弓はダンジョンの宝箱から入手したり、敵からドロップしたり、キャンプでショップから入手できたりします。ショップで普通に買えるとつまらないので、ショップでは要するにガチャで購入となります。当然課金は必要なく、ゲーム内通貨での購入となります。

武器にはレア、ユニークのレアリティーがあり、ユニークには特別な能力が付いていることもあり。

弓は矢を消費して使います。矢はダンジョンで拾うので数に限りがあるので、使い所を考慮した方がいいですが、とにかく強力な武器です。


次にアイテムですが、これはゼルダの伝説のブーメランとかのアイテムと同じです。
Minecraft Dungeons_20200531035209.jpg


このアイテムを3種類まで装備できて、先ほどの武器や弓などのカスタマイズが非常に楽しいわけです。アイテムに関しては、一緒の戦ってくれるペットを召喚したり、一定時間バリアを張る、周囲の敵を吹き飛ばすなど、様々な種類が用意されていて、とても重要な位置づけとなっています。アイテムは無制限には使えるのですがMPを消費する物、一度使うとクールダウンが発生する物と、連続的に使えないようになっているので、タイミングよく使うことがポイントとなります。また鞄の中にアイテムを複数種類しまうことができるので、ダンジョン内でいつでも装備変更ができます。雑魚用、ボス用とかで装備アイテムを切り替えることが出来ます。ちなみに武器や弓などもいつでも装備変更可能で、ダンジョンで拾った強力な武器をその場ですぐ試すことができるのが楽しいんですよね。

というわけで、ランダム要素の入った装備品集めがとても楽しく、またカスタマイズもかなり楽しいです。

あとは攻略のわかりやすさ。敵の種類はさほど多くないのですが、敵の特徴がシンプルでわかりやすく、攻略のしやすさや失敗したときの納得感が違いますね。覚えやすいゲームなので、うまくなった感を感じることができるのも素晴らしいなと思います。



◆悪い点

ゲーム内容的にはとくに悪い点はありません。しかしですね、バグが多いです。バグと言うより最適化できてないような・・・。PS4版の場合は、ダイアログやUIを表示するときにプチフリーズが発生することが多いです。装備メニューを表示して、装備品を下へスクロールするだけで固まったりすることがあります。バトル中に入手したアイテム名が表示されるときにやはりプチフリーズが発生することも多いです。PC版のプレイ動画を見る限りはとてもスムーズに動いてるので、自分のPS4だけの問題かもしれませんが・・・プチフリーズなのでアプリケーションが落ちてしまうとかはありません。PC版とXbox版だけちゃんと調整して、PS4とスイッチは調整不足なのでは?と勘ぐってしまいます(笑)。

あとは地形判定。床をすり抜けて下に落下したり、敵が地形に引っかかって動けなくなることもしばしば。地形判定は目立って発生はしてないですが、潰して欲しいですね。落下した場合は落下地点から再スタートとなるので、ハマリが生じることはありません。

あとはマッチングがないことですね。マルチプレイがとにかく楽しそうなので、マッチングでマルチをできるようにして欲しかったですね。すでに7月にDLCも予定されていて、末永くアップデートしていくゲームになるのかなと思いますので、いろいろと期待したいところです。とりあえずはUI表示を直して欲しい(笑)。

というわけで、とにかくオススメな「マインクラフト ダンジョンズ」。お子さんと一緒にプレイとか家族でもばっちり楽しめそうです。ちなみにドロップアイテムは誰が取れるか決まっていて、横取りや取り合いがないようなので、喧嘩になることはなさそうです(笑)。

Minecraft Dungeons_20200531175734.jpg





nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。