SSブログ

PlayStation5獲得への道 その1 [ゲーム]

これからPlayStation5をゲットするまでの軌跡を残していきたいと思います。
2020-09-24 025852.jpg

今までゲームハードを入手した際の記録をブログで残してなかったので備忘録としても書いてみようかと思います。

◆現在の個人的予約状況

9月18日の10時から予約が始まりましたが、まずはAmazonにチャレンジしました。カートまで入れられたのですが、それ以上進もうとするとエラーになり、結局駄目でした。なので、ヨドバシとヤマダで抽選予約に申し込んだ状況です。本当はデジタルエディションでもいいのですが、やはりUHD BDプレイヤーとしての通常版を今回は狙おうかと思います。あとはソニーストアの抽選に申し込もうと思っています。

ただ発売までまだ1ヶ月以上あるし、Amazonでの再入荷もあるかもしれないので、引き続きチェックはしようかと思っています。


◆絶望のソニーストア

実は今回もソニーストアで余裕こいてPS5を買えると思ってました。PS4の記憶がほとんどないのですが、めちゃ余裕で買えたような気がします。PS4の時は1万STAR以上の購入履歴(100万以上の購入履歴)のあるメンバーに優先的にオーダーができたので、私も余裕で購入できました。しかし、今はSTAR制度がなくなり、購入履歴による特典はとくにないです。ロイヤルカスタマーとも呼べる人はイベントへの招待とか旅費のサポートまで受けているかもしれませんが、ボクのような中途半端な購入履歴では、とくに特典はありません。

しかし・・・PS5の異様な盛り上がり。高機能な割に安い本体価格とついに発表されたFF16。PS4と比較にならない盛り上がりで、これはPS5発売日ゲットが難しくなるかもしれん・・・そう思い始めました。だがしかし!我らのソニーストアが、ソニーストアがある!STARはなくなったが購入履歴が今回のPS5抽選に貢献してくれると信じています。もう、信じるしかないのです(笑)

実際に購入履歴を優先すると新規の方が利用しにくいネットストアになってしまいますよね。当然ソニーストアも利用客を増やしたいと思うので、公平な抽選にはなると思うのですが・・・ここは頼む(笑)。

でも、今回のソニーストアは絶望から始まりました。予約開始の前日の夜・・・ソニーストアが抽選販売を実施することを発表しました。しかもソニーストアに登録する必要がなくメールアドレスの登録だけで応募ができると。こ、これって・・・めちゃくちゃ殺到する・・・しかも我々のソニーストア課金が無意味・・・いったい今まで何のためにソニーを愛してきたんだ!と叫びたくなるような発表でした(笑)。


EiICYPrUYAYCEcM.jpg


これは絶望以外の何もでもなかった。


◆ソニーストアの夜明け

絶望だとソニーファンからの声が上がる中、抽選に対する新たな発表がありました。結局、9月17日までソニーストアでの購入履歴があるソニーIDを持つ人が対象となりました。なので、まだソニーストアでの購入履歴が抽選で有効に働く可能性がかろうじて残った形となります。これはにわか転売ヤーを防止するために抽選の詳細発表を遅らせたと考えられるのですが、転売ヤーだけでなく、ソニーファンですら混乱と絶望に陥ったと思われます。転売対策は必要かと思いますが、ソニーファンまで巻き込まないで欲しいですね。

そして、予告通り9月23日に第1次、第2次抽選への参加希望の意思を示すためのPS5情報メールへの登録が開始されました。案の定、サーバーアクセス制限が掛かったものの、

2020-09-23 110336.jpg


無事にメール登録が終わりました。

EikOk7UVkAAlFCt.jpg


というわけで、あとは10月中旬に抽選結果のメールを待つのみとなりました。もう、本当に期待しています。その理由は以下のとおりです。

・Amazonやヨドバシと比較したら利用者は少ないのでは?
・9月17日までにソニーストア利用者が対象なので、現時点で抽選対象者が増えることがない
・ソニーファンでもFFやドラクエ待ちって人も少なくないので、様子見の人もいるはず
・SIEの社長がPS5の予約枠の確保を宣言。日本のソニーストアの抽選は10月中旬なので影響あるのでは?

そして、そして・・・やはり・・・過去の購入履歴を考慮した抽選に期待したい(笑)。もう、信じて愛する・・・今まで通りにソニー愛を貫くしかありません。それがPS5への近道。今までもこれからもやれることをそれだけなのです。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

店員佐藤

PSVRの時はSTAR制度がなくなっていたものの、購入履歴150万円以上、かつ、PS4本体のソニーストア購入履歴がある人に優先販売があったはずです。それでうちも買いました。w

楽観的に考えて、きっと今回も大丈夫ですよ♪(責任はとりませんが)
by 店員佐藤 (2020-09-24 11:52) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

Playstation20周年記念PS4購入者限定で抽選してくれると絶大な自信があるんですけどね・・・(笑)
by kozy (2020-09-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FFXVI PV考察α7C体験レポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。