SSブログ

wena3体験レポート [Sony]

10月1日に発表されたwena3をソニーストア銀座で見てきましたので簡単にレポートでも。
2020-10-05 011038.jpg


土曜の昼間に見てきたのですが、α7Cのように整理券は配られたなかった物の人だかりができていて、思ったより注目度が高いんだなと驚きました。しかも、アクセサリーやwena3本体の一部が入荷次第出荷になるなど、品数が少なめとは思うのですが、それでも驚きです。日曜日の夕方にも行ったのですが、そのときは10人以上の行列ができていて整理券まで配られ、1人5分しか触れないα7C状態になっていて、さらにwena3を見に来る人の後が絶えない状態で、お祭り状態でした。

実は今までのwenaには興味がなく、どんな商品が出てたのかさえ知りません。ボクはスマートバンドトークを使っていて、単品で使えるスマートウォッチが欲しいわけです。しかし、wenaはスマートバンドでありながらメインの時計としての機能はアナログ時計とかに譲り、裏方に回っています。

しかし!今回のwena3はディスプレイは大型化され、見た目はスマートウォッチじゃないですか!これは気になりまくりなので、ソニーストア銀座に向かうわけです。

ボクが気になったのは以下となります。
・時間表示できるのか?
・時間を全画面に表示するアプリはあるのか?
・時計のように常時点灯できるのか?
・アラーム音は鳴るの?


見る前からわかってはいたのですが、商品コンセプトからして常時点灯、時間を全画面表示はないと思ってました。ただ時間表示ができることはHPからわかっていました。やはりアナログ時計というか、好みの時計とドッギングできるのがwenaなので、ドッキングする必要がなくなってしまうとスマートウォッチになり、ライバルが増えてしまうんですよね・・・


◆細くて軽いwena3

というわけで触ってみました。写真で見るより細くて軽い。
_DSC5886.jpg


もっと大きいのかと思ったのですが、本当に時計のバックルと同サイズ。ディスプレイにバッテリーにいろいろ付いてるからもう少し大きいのかと思ったのですが、これは嬉しい誤算。

裏側には心拍センサーがついてました。これはちょっと装着時に気になるような気がするのですが、展示品だとバンドの長さがMAXでボクの腕にはぶかぶかで、この出っ張りがどのくらい気になるのかはわからなかったです。



◆タッチ操作可能な有機ELモノクロディスプレイ

ディスプレイをスワイプすると設定画面やアクティビティーログの画面に移行。アニメーションしてかっこいいのですが、どの方向にスワイプすれば何が表示されるかは覚えるしかなく、ちょっと戸惑いました。有機ELは白黒でバッテリーを考慮し最低限に抑えた感じ。カラーにして欲しかった気もしますが、wenaは裏方なんで商品コンセプト的には白黒で十分といった感じがします。
_DSC6142.jpg


ちなみにスマホのwenaアプリで必要なアプリを入れ替えできるらしいのですが、wenaアプリができてないので、展示では入れ替えなどは試せませんでした。




◆常時点灯はできるのか?

確認したのですが、これは現在は不明だそうです。ただ、商品コンセプト的に常時点灯は必要ないので、できないかと思います。
ディスプレイは横にあるボタンを押すか、傾けると点灯します。


◆時間を全画面表示するアプリはあるのか?

これも現時点では不明ですが、まぁ用意されないでしょうね。


◆3種類のバンド

バンドはメタル、ラバー、レザーの3種類があり、メタル以外はヘッドを装着せずにバンドだけで使用できる。個人的にはメタルもバンドだけ使用できるパーツが欲しかったが、ラバーもレザーもいい感じ。

ヘッド部分が付いているともうどこから見ても普通のアナログ時計
_DSC6137.jpg


アナログ時計のデザインも素晴らしく、やはりヘッド+wenaというドッキングコンセプトは唯一無二だし、おそらく真似するメーカーも出てこないように思われる。アイディアは素晴らしいなと思う物の・・・コバンザメ戦法と考えると、wena単品でもスマートウォッチと胸を張っていえるようにして欲しい!と思ってしまいます。

wena3はほぼほぼ単品で機能するようにはなってますけどね。従来型のバックバンドと単品でも行けるタイプの2種類でwena出して欲しいとか思うのですが、バックバンドだとセイコーやシチズンといった時計メーカーからwena付きの時計が販売できるので、そこは大きなメリットだと思うんですよね。それを思うと現行のコンセプトはやはり正しいんだと思うのですが・・・

時計は1つで十分、裏にwenaつける必要ある?って人もいるかもしれません。なので、wenaを理解できない人もいるだろうなぁとは思うのですが、ソニーストアにwena3見に来る人があんなにいるのが驚きで、共感する人もいるから第3世代まで来れたんだなぁと思いました。


◆アラーム音は鳴るのか?

ちなみにタイマー機能を試したのですが、設定した時間になるとwenaが振動するのみ、ブザー音などは鳴りません。Alexa対応なのでマイク機能はあるけどスピーカーはないので、wenaで通話はできません。


◆シナジー効果を!

というわけで、かなりの人が触りに来てたので満足に触ることはできなかったのですが、デザインや質感の高さはさすがソニー、文句はありません。ラバーバンドのカラバリとか出して欲しいですね。あとは時間表示を目立つようにしたり、常時点灯ができれば・・・目覚まし時計として使えるようにアラーム音が鳴ったりしてくれると嬉しいのですが、まずは腕時計があるだけでもかなり助かる。

XPERIAのSIMフリー版が発売されたことで、XPERIAを軸とした販売戦略が可能になったかと思います。アップルがをすでにやってますが、ソニーにも素晴らしいBluetoothヘッドホンもありますし、wemaも含めてXPERIAを軸にして盛り上げることはできないかな?と思います。

wena単体で売ってますが、XPERIAやBluetoothヘッドホン使うとwenaでかっこよくコントロールできて便利ですよ。これがXPERIA体験!的な・・・ヘッドホンコネクトwenaアプリ版とかでwenaで選曲やボリューム調整とかできたら便利だと思うんですけどね。すでに実現可能なアプリだと思いますし。ソニー機器が便利に使えるwenaアプリが増えて、シナジー効果を狙って欲しいですね!アップルみたいに(小声)

というわけで・・・ラバーモデルをポチちました、単品で使用するつもりです。なので、PS5の優先抽選よろしくお願いします!!(違う)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。