SSブログ

スーパーマリオブラザーズ35 レビュー [ゲーム]

2020年10月1日、マリオ35周年記念ソフト「スーパーマリオブラザーズ35」をプレイしてみたので軽くレポートでも。
2020100302151300-502BADF490303E7A09F1BF58AD4341AB.jpg




このゲームは当然ニンテンドースイッチ用で、ニンテンドーオンライン加入者なら無料でダウンロードできるソフトです。さらに期間限定配信で2021年3月31日まで「遊べる」ようです。なので、遊びたい人は1日でも早くダウンロードして遊んだ方がいいです。

◆マリオ35はバトルロイヤル

マリオ35は、PUBG、フォートナイト、APEXなど今人気のバトルロイヤルゲームをマリオで再現したら・・・的なゲームで、35人同時対戦専用のオンラインゲームです。実際に人と戦っている感覚は薄く、ギスギスしないでまったり遊べるのは任天堂らしくていいところかなと思います。基本的には1人用のマリオをちょっと特殊ルールで遊んでいる感じで、昔懐かしの感じで遊べます。むしろ、このゲームの敵は、敵対する人ではなく「操作ミス」など自分自身となります(笑)

ちなみにマリオでどうやって対戦するのかと言いますと、敵を倒すとそれが他人に送られます。こうやって送り合うことで邪魔し合う感じですかね?誰に敵を送るかは具体的に指定することはできず、ランダム、ピンチの人、カウンターなど全4通りの作戦のどれかを選択して、誰かに敵が送られるといった感じです。

2020100302223800-502BADF490303E7A09F1BF58AD4341AB.jpg


ちなみに送られてきた敵はグレー色でわかりやすく、そのステージにいない敵などが送られてきます。ゲッソー、クッパなどの強敵が送られてくることがあり、カオスな状態になることも。しかし、この大量の敵をスター無敵状態で蹴散らす爽快感もあり、対戦ゲームの逆転の醍醐味も楽しめるのがさすがです。

1回死んだらすぐにゲームオーバーで、その時点で順位が決定します。35人の中で高ランクを目指して遊ぶわけです。また時間制限もあるのですがやはり敵を倒すと残り時間が増えていき、残り時間がなくなるとそこでゲームオーバーとなります。


◆マリオは不朽の名作感

というわけで、1回死んだらアウトなので、適度な緊張感もあって楽しいですが、やはりシンプルなゲーム性とジャンプアクションの楽しさは鉄板で短時間でサクッと遊べるのがいいですね。これなら繰り返し遊んでも苦にならないし、慎重にプレイすれば1位も狙えるんじゃ?と欲も出てきます。ゲーム性は昔のままなのでやはり、ファイヤマリオが強く、慎重にファイヤマリオで遊べば、なんと1位が取れましたよ!
2020100302284900-502BADF490303E7A09F1BF58AD4341AB.jpg


あとでね、ゲームモードがありまして、1人で練習するモードから、ノーマルの35人バトルとスペシャルバトルがあります。
2020100302140900-502BADF490303E7A09F1BF58AD4341AB.jpg


ノーマルの35人バトルは相手に遊んで欲しいステージの希望を出して対戦します。
2020100302163400-502BADF490303E7A09F1BF58AD4341AB.jpg


スペシャルバトルは全員同じ条件でスタートする35人対戦ですが、定期的にルールが変わるようです。

というわけで、ゲームモードがいくつかあっても基本的には1人用マリオなんですよね。敵を倒す以外にマリオで重要な要素と言えばコイン集めで、これもまた生き残るために重要な要素にアレンジされているのが楽しいです。20枚集めるごとにルーレットが回せてランダムでスターやキノコ、フラワーなどのパワーアップアイテムがもらえます。ファミコン版では1UPやスコアアップぐらいでしたが、今回は死なないように慎重にプレイしつつも敵を倒して残り時間を増やし、パワーアップアイテムを取るためにコインを集めると原作をアレンジしまくって別ゲームとならず、ほぼほぼプレイ感覚が変わらないのに新しい楽しみ方が出来るのが、やはり不朽の名作だからできることなにかなと改めて思いました。
2020100302154700-502BADF490303E7A09F1BF58AD4341AB.jpg


ちなみにマップや敵配置はFC版オリジナルと一緒なので、昔遊び混んだ人は有利かもしれません?ただ、クリアしたときに次に行くステージがランダム?なので、ご注意を。どこのステージに飛ぶのかいまひとつわからんのです。



ということで、サクッと対戦できるマリオ35。期間限定でしか遊べないので興味のある方は急いでください!たぶん、大分人気出ると思うので、あとでちゃんと製品化されるのでは?と思うのですが・・・



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。