SSブログ

PlayStation5獲得への道 その5 当選倍率4.8倍 [ゲーム]

ソフマップのPS5当選倍率が発表されました。

EjyS3yBVkAAgIJ2.jpg


ヨドバシの40倍とか90倍に比べると遙かに倍率が高く、応募された方は今度こそ当たってしまうかもしれないと期待に胸を膨らませたかと思います。カード会員になって年会費という少し敷居がたかったからか応募者も少なめだったようです。ボクもこれは期待せずにはいられませんでした。

ま、当選してもソニーストアで買うのは変わらないので、保険ができて良かった。これで何の心配もなくPS5発売日を迎えられる・・・そんな思いで10月10日15時にメールが到着するのを待ちました。

そして・・・メールが届きました。





スクリーンショット 2020-10-11 142053.jpg


って、おい!またハズレてるじゃないか!!!!(笑)
まじか、当たると思ってたのに。もう、落選報告ブログになり下がってる(笑)

◆現在の予約状況

というわけで以下のようになり、持ち駒が半分以下になってしまいました。この時点でまだこれだけストックがあるとも言えるのですが。

・ヨドバシ→×
・ヤマダ(9月30日結果発表)→×
・ひかりTV(10月5日結果発表)→×
・ソフマップ(10月10日結果発表)→×

・ソニーストア(10月12日応募受付開始)
・ゲオ(11月1日発表)
・ひかりTV(11月2日結果発表)


来週からソニーストアが応募できるようになるので、気合いを入れて応募しようと思います(笑)。


◆PS5分解動画

本体発売前にPS5本体の分解動画が公開されました。


本体スタンドの仕様があきらかになったり
2020-10-11 150845.jpg


本体カバーが簡単に取り外しできるようになっていたり
2020-10-11 151019.jpg


SSDも増設可能で
2020-10-11 151111.jpg


熱の伝導のために液体金属を使っていたり
2020-10-11 151312.jpg


いろいろな情報が一気に公開されました。

ヒートシンクや電源ユニット、ファンが巨大でしたね。PS4 proはとにかくファンの音がうるさくて、PS5の静音性が非常に気になるところです。SSDは実際使えるのが600GBぐらいとのことなので、ちょっと少なめですね。ただ、遊ばないゲームはアンインストールすれば600GBで十分ですが、SSDを買い足すか悩ましいところ。


◆PS4との互換性

結局、日本で発売されているPS4ゲームでPS5で遊べないソフトはたったの2本だそうで、互換性がここまで高いとは思いませんでした。FF14のPS4版もPS5にて動作チェックを行ったがロードの読み込みが極めてスムーズといったコメントが発表され、PS5でPS4ゲームを遊ぶ場合の恩恵はかなりありそうです。

PS4発売時もそうですが、新しいハードが発売されるときは、過去ハードとの互換性が話題になりますが、いざ新ハードが発売されると新ハードのゲームを中心に遊ぶようになり、互換性とか気にしなかったのを思い出します。PS5発売後に続々とPS5用の新作ゲームが発売されないような気がするので、今回はPS4ゲームを遊ぶってこともありそうなので、この互換性の高さは嬉しい限りですね。


というわけでPS5の情報もどんどん発表され、来週はソニーストアの応募も始まり、いよいよ佳境に。発売まであと1ヶ月ですからね。ブログで明るい報告を早くしたいです・・・(笑)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。