SSブログ

2020 いろいろベスト3 [日常]

世界がひっくり返ってしまった2020年ももう終わり。ということで激震の2020年を個人的な項目別にランキング形式で振り返ってみたいと思います。
_DSC2555.jpg



◆行ってよかった所ベスト3

緊急事態宣言が出て数ヶ月は電車に乗らない時期がありましたが、なんだかんだであちこち出かけたというか写真撮りに行きました。というわけで・・・

第3位 神奈川県 大山寺

_DSC0433.jpg


前から行ってみたいと思っていて、紅葉の時期に行ったのですが、階段と紅葉の景観が素晴らしく、またライトアップされるとこれまた綺麗。お地蔵さんやお寺など和のテイストも最強で、撮影場所がたくさんあるわけではないですが、撮影していて楽しかったですね。

ただ、人が多いのとケーブルカー大行列がきつい(笑)


第2位 神奈川県 ガンダムファクトリー横浜

_DSC2224.jpg


もう、これは大感動ですよ。歩くガンダムの企画を初めて聞いたときに、中止になるかな?と思ってましたが、2本足で歩くのは無理だったにせよ、素晴らしい演出で見事実現されて、とても感動しました。動くだけでなく、ライティングや音楽、効果音すべての演出が最高で、お台場のガンダムとは大きな差が出たかなと思います。

すべてを満喫するのに5000円必要なのがちょっとネック(笑)。


第1位 埼玉県 堂平山天文台とふたご座流星群

_DSC1633.jpg


これはこの場所が素晴らしいというわけではなく、カメラ仲間というかソニーファンというかみんなで撮影したり、食事したり、流星見たり・・・一通りの体験が楽しかった!外でみんなでバーベキューとかも楽しいと思うんですけど、これに似た体験があって、とても楽しかったですね。

かなり寒くて撮影も大変でしたが、流星がバッチリ撮影できて、個人的には初めて本格的に利用したインターバル撮影も勉強になり、今年は何回か挑戦した星景写真のノウハウも少し溜まった気がします。また次回も流星群に挑戦できたらと思います。肉眼で何回も流星が見れて、周りから歓声が上がるライブ感、星空の下で素晴らしい体験ができました。

寒いけど、草原の上に横になって流星を眺めたのは良い思い出ですが、隣がおっさんじゃなければな、とお互い思ってたことは内緒です(笑)。


◆買って良かったベスト3

第3位 PlayStation5

_DSC1902.jpg


もう諦めていたPS5がなんとか年内にゲットできて良かったです。ただ、平日は忙しく、休日は出かけてしまい、リングフィットアドベンチャーでの筋トレもあり、なかなか触れないのが寂しい。


第2位 α7RIV

A9_03755_L.jpg


相当前に買ったような感じですが、今年の1月に購入したばかりでまだ1年経ってないのに、使用頻度はものすごいことに。α7SIIIが出てαが一新されたので来年出るであろうα7RVはさらに進化するんだろうなと思うのですが、解像度はもうあげる必要なく、背面液晶に手を入れて欲しいですね。


第1位 SEL20F18G

_DSC7488.jpg


今年のベストな買い物はこのレンズです。ボクのカメラ生活シーズン2が始まった感じで(笑)。インスタにあげる画像もほとんどがこのエンズで撮影した広角画像になってしまうほどで、これは反省するとともにそれほど楽しいレンズだったということですね。

ただやはり画角が狭いと感じることも多いのでより広角なレンズも欲しいなと思ったり。サイズ感、明るさ、解像感などここまでコスパに優れたソニーレンズは珍しいと思うので、値段もコンパクトで高性能なレンズを今後もお願いしたいです!


◆ゲームベスト3

第3位 FINALFANTASY7 REMAKE

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO_20200303021034.jpg


1位じゃないの?と言われそうですが今年は良作が多く、3位ですね。想像以上のリメイクっぷりと、アクションとコマンドバトルの融合による新しいバトル体験。エンディング以外はかなり満足度が高いゲームでした。続編はおそらく再来年とかだと思うのですが、気長に待ちます。


第2位 GHOST OF TSUSHIMA

Ghost of Tsushima_20200808101531.jpg


このゲームを1位にあげる人も多いと思います。日本人ならぜひプレイして欲しい1本ですね。ゲーム自体も楽しかったですが、シナリオが良かったですよね。みなさんがどういう結末を迎えたかアンケート取りたいですね。私は誉れを重んじましたよ、バッサリと(笑)。


第1位 THE LAST OF US part2

The Last of Us Part II_20200623021903.jpg


ゲームアワードにも輝きましたが、私もこのゲームをベストゲームとさせていただきます。これほどゲームで感情的になったことはありません。万人向けのゲームではないですが、誰にでもクリアできるように難易度や操作性を細かくカスタマイズできるようになっているので、アクションゲームが苦手な方もクリアできるようにはなっているとは思います。映画好き、ウォーキングデッド好きならオススメできますが、前作からプレイしないといけないので少し敷居が高いです。

PlayStation史上1位に選ばれてもおかしくない名作なので、未プレイの方はパート1からプレイされることをオススメします。ただ、パート2のシナリオは炎上するほどなので、そこはご注意を。シナリオがつまらないとかの理由で炎上しているわけではありません。


◆印象にのこったイベントベスト3

第3位 B'zのライブビデオを期間限定でYoutubeに解放


_DSC4648.jpg

これは神イベントでしたよね。2月に発売されたばかりのライブビデオすら無料開放されましたからね。毎日気軽にB'zを見ることが出来たのが楽しかった。


第2位 各種ライトアップ

_DSC6944.jpg

レッドアラートとか医療従事者への感謝のブルーライトとか、ゲーミング都庁や鬼滅、エヴァ、NiziUなどのタイアップライティングのスカイツリーなど、いろいろライトアップが楽しめて良かったです。仕事終わってから無理に見に行ったりして、楽しい思い出です。



第1位 B'z無観客5週連続ライブ

_DSC0525.jpg

コロナでいろいろなライブやイベントが中止になりましたが、B'z初の無観客ライブは5週連続でさらにセットリスト1曲も被りなしという素晴らしいライブを披露してくれました。実際にライブに参加できないのは切ないですが、こんな素晴らしい企画だったので11月は毎週楽しかったですね。

無観客だからこそできた演出で普段とは違うライブが楽しめ、演出家の方にも感謝したいです。ただ、過去の観客がいる普通のライブ映像と比較すると迫力やノリが段違いで、やっぱり観客がいてのライブなんだなと実感します。Blu-ray化の要望も高いのですが、これが実現されるかはちょっと怪しいと感じています。


というわけで、2020年は誰も予想できなかった世界に一変してしまいましたが、それでも人は負けずにゆっくり進んでいけることを実感できた一年でもあったと思います。来年も似たような年になるかもしれませんが、無理せずゆっくり過ごしたいですね。ボクが言うと説得力ないけど(笑)。











nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
いろいろなベスト3、面白いですね^^。インスタで見かけたものが多いようですね♪。

旧年中同様、本年もよろしくお願いいたします。

by K (2021-01-01 13:26) 

kozy

◆Kさんへ

買って良かったベストなんとかをやる人は多いですが、なんか別のことやりたいなと思いまして。本当は紅葉で行った場所を備忘録としてまとめたかったのですが、とりあえず行った場所ベスト3でやってしまいました(笑)

ブログの画像は基本的にインスタ流用です(笑)。インスタだと縦撮りの画像がトリミングされてしまうので、ブログでないと縦撮り画像に関してはちゃんと残すことが出来ないという理由もあります。

紅葉については別途まとめたいとは思ってますが、時間があるか・・・

今年もよろしくお願いします!
by kozy (2021-01-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。