SSブログ

バイオハザード ヴィレッジ体験版レビュー [ゲーム]

2021年5月8日に発売が決定した「バイオハザード ヴィレッジ」ですが、PS5で体験版が配信されたので早速クリアしましたのでレポートでも。
20210124092400.jpg



◆バイオハザード ヴィレッジとは?

バイオハザード7の続編でもあり、バイオハザード8にもなります。主人公もバイオ7のイーサンが続投となり、シナリオもバイオ7の続きとなりそうで、ヴィレッジをプレイしたい方は今のうちにバイオ7をクリアしておくといいかもです。バイオ7は従来のシリーズとテイストやシステムが若干異なり、FPSとなってますので、まずはバイオ7を触る必要がありそうです。
3.jpg


バイオ7はFPSとなりますが、探索して謎を解きゲームが進行するサバイバルホラーであることは変わりないので、バイオのテイストはしっかり残っています。

ちなみにバイオ7はPSVRに対応していましたが、ヴィレッジは対応していないようです、残念。
対応機種はPS5などの次世代機からPS4、PCとマルチ展開のようです。おそらくこのマルチ展開は2~3年は続くかと思われます。


◆体験版「MAIDEN」をプレイ

体験版は「MAIDEN」。イーサンが主人公ではなく謎の女性が主役で本編のヴィジュアルが楽しめる特別な体験版となります。今回はPS5版のみですが、春頃には他機種の体験版も配信予定とのこと。

さすがPS5といった感じで前作よりグラフィックはかなり向上しています。
MAIDEN_20210124090354.jpg


より緻密になってマシンパワーを感じるだけでなく、陰影の表現もリアルで現実の世界に近い臨場感を感じられます。壁の彫像も1体1体ポリゴンが惜しみなく使われています。

洋風の建物内です。
MAIDEN_20210124090855 (2).jpg


MAIDEN_20210124090920 (2).jpg


陰影の付き方がリアルで、実写に近い見た目になるだけでなく、不気味さとか、何か潜んでいそうな恐怖感が伝わってきますね。画像は載せられないですがグロい映像もパワーアップしてますので、食事しながらプレイしない方が良いと思います(笑)。
MAIDEN_20210124085931 (2).jpg


さらに音をうまく使っていて、背後のドアが閉まる不気味な音や、階段を登る足音とか音で2階の誰かいる、とかわかるようになっていて、映像だけでなく音も臨場感が抜群。今回の体験版ではいつものゾンビは出てこないので、周りから足音が聞こえるだけ怖いです。勝手に閉まるドアの音とかも怖くて、FPSで視界が前に限定されるから、見えない背後からの音は恐怖でしかないです(笑)。


ゲーム内容ですが、バイオ7の続編と言うことで特に目新しい点はなく非常にオーソドックスな内容でした。バイオ7の体験版をやったときはビデオ映像を見て脱出のヒントを得ると言った斬新なギミックとかがあり従来のバイオハザートからだいぶ変わってインパクトあったのですが、今回は探索して、鍵を見つけて進んでたまに驚かされる的な、オーソドックスなバイオハザードが体験できる感じです。1時間ぐらいでクリアできる短編となっています。
MAIDEN_20210124090237 (2).jpg


というわけで、基本的にはグラフィックとサウンドの進化、オーソドックスながらもバイオらしさを体験できる内容でした。デュアルセンスですが振動に関しては体験版の範囲ではおそらくPS4と同等レベル、アダプティブトリガーに関しては本編で武器によって引き金の強さなどが体感できそうな気がします。そこは期待しても良いかもしれません。しかし、デュアルセンスを100%使いこなしているゲームはアストロプレイルームのみですね・・・
ASTRO's PLAYROOM_20201217135830.jpg


バイオハザードヴィレッジもマルチ展開となりますので、PS5専用タイトルは相変わらずアストロプレイルームとデモンズソウルのみとなります。PS5を全力で使い切ったソフトはまだまだ先となりそうですね。とりあえず近日中にデモンズソウルを買って、3/18に発売予定のPS5専用タイトルである「Returnal」を期待して待とうかと思います。初のPS5完全オリジナルタイトルとなるので、楽しみです。ちなみにデモンズソウルはPS3版のリメイクとなります。


◆スパイダーマンとUltra HD Blu-ray

ちなみにスパイダーマン マイルズモラレスはつい先日クリアしました。
Marvel's Spider-Man_ Miles Morales_20210107010416.jpg

フルパッケージソフトでないのでボリュームが少なくDLCに近い内容でしたが、今は忙しいのでこのぐらいコンパクトなボリュームの方が嬉しいです。ただ前作と比べると映画の1シーンのようなアクションシーンやボス戦が少なく、どうしても発売日を優先したように見えてしまうのが残念。ただ、ゲーム内容は爽快で楽しいので、絶対に出るであろう続編が楽しみです。

そしてやっとBlu-rayなどを再生してみたのですが、なぜか固定のタイミングで映像が勝手にスキップしてしまう現象が起きていて困っております。そんなに頻繁にスキップしないのですが、スキップする箇所は絶対スキップ現象が起きて、複数の種類のBlu-rayで試しましたが全種類のBlu-rayでこの現象が起きるので、ちょっとハズレを引いたかも。ただ、ハードの不具合ならランダムで現象が起きそうなので、ソフト的な不具合では?とも思うのですが、ちょっとよくわかりません・・・本体のアップデートなどに期待してみようかと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。