SSブログ

新倉山浅間公園 [α7RIV撮影の旅]

久しぶりに早起きして遠出しました。
_DSC8010.jpg



以前から行きたかったところをチェックしてたんです。
桜はちょうど満開。OK。
天気は・・・10時まで曇りだけど、それ以降は晴れ。天気もOK。これは行くしかない。

検索すると高速バスが最も早くしかも安いので飛び乗りました。割と順調なスタートを切りそうだったのですが、高速が渋滞して予定より1時間も遅れての到着となってしまいました・・・

向かったのは新倉山浅間公園。富士山と桜と五重塔の美しい景色で有名な場所ですね。一度行ってみたかったのです。
_DSC8005.jpg


最寄り駅の下吉田駅から徒歩20分程度で浅間公園に到着。ここから階段を上って行くのですが撮影スポットまで400段もあるようです。これをマスクした状態で登るとなかなかヘビーでしたが、もっと過酷な試練が待ち受けてました。

富士山を撮影できる絶景場所は展望台になるのですが、そこまで大行列・・・
_DSC8030.jpg


混雑がすごいとは聞いていたのですが、今なら外人も少なく割とましな方だったとは思うのですが、初めて来たので展望台がどこにあるかもわからずゴールが見えないととても不安。しかも回転が遅くてなかなか進まない・・・

でも並んでいる道も桜が綺麗に咲いていて良い眺め。しかし、なかなか天気が良くならなくてちょっと不安。撮ったときはわからなかったのですが、この画像にすでに富士山が写っているのでした・・・
_DSC8037.jpg


そして、結局2時間も並んで展望台に到着。展望台を撮影するの忘れたのですが20人ぐらいしか入れない狭いスペースで高さが3段階に分かれていて好きな場所で撮影できるのですが、たったの5分しかいれないんですね・・・

そしてこれが展望台からのショットです・・・
_DSC8067.jpg


五重塔、桜は見事です・・・富士山が・・・完全に見えません。Uber eatsに頼めば富士山届けてくれるでしょうか?(切実)

ひとまず16mmぐらいの広角レンズがあったほうが良さそうですね。24mmだと五重塔が切れてしまい、20mmでもちょっと狭いと感じました。今は冷静に書いてますが、もうこの絶望感・・・天気ばっかりはどうしようもないですが・・・ここまで全く富士山が見えないと悲しすぎるのですが、桜と五重塔だけでも綺麗なので複雑な気分。桜は満開なので来週には散り始めというか、葉桜になっていて今年の再チャレンジは難しそう・・・

いや~~残念です。
_DSC8171.jpg


とかいいつつ五重塔を撮りまくり。浅草寺の五重塔とかと比べると小さくてちゃちいですが、桜が周りに良い感じで咲いているので良い感じなんですよね。とはいえ、天気は一向に良くならず。天気予報は相変わらず晴れ予報。しかし、富士山の雲が取れる感じがしないので下山することにしました。

下吉田駅周辺で食事しようかと思ったのですが、あまりお店がなく・・・ここは河口湖まで移動して食事することにしました。移動して食事した後にもしかしたら晴れるかもしれないと淡い期待を抱きつつ。下吉田駅の背後には浅間公園の桜が見えて、良い眺めですね。
_DSC8190.jpg


ホームにも桜があって綺麗でした。
_DSC8203.jpg


河口湖駅に移動。天気は相変わらず曇りなので、撮影する気も起きず、とりあえずほうとうを食べることに。意外と寒くて温まりました。
_DSC8210.jpg


富士山の形をした辛子入れがかわいい。
_DSC8205.jpg


というわけで、食事して時間経過しましたが相変わらず晴れません。天気予報はまだ晴れになると言い張っていて、多少雲から光が差し込み始めましたが、富士山にはとても濃い雲がまとわりついたまま。気象予報士ではありませんがさすがにこの雲は取れることがないと確信できます。河口湖の桜でも撮ろうかと思ったのですが、河口湖を回るバスの本数が1時間に1本と少なく、時間が合わないのでもう帰ることにしました。

田貫湖にキャンプ行ったときも初日は曇っていてまったく富士山見えなかったことを思い出しつつ・・・来年また再チャレンジですかね・・・





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
並んで2時間、撮るのは5分。ご苦労様でした^^;。
もし富士山が隠れていたら、、、と、イメージトレーニングのしようもなさそうですね^^;。
ほうとう、久しく食していませんが、こちらのほうとうは美味しそうですね^^♪。

by K (2021-04-04 22:52) 

kozy

◆Kさんへ

2時間並ぶのはきついのですが、晴れていればその時間に雄大な富士山が拝めるので・・・なんとか耐えられるかも?でも晴れていたらもっと混んでいて並ぶ時間も増えそうですが・・・

この日18時頃には雲が取れて富士山と夜桜が撮れたようです。天気予報、信じるべきでした(笑)
by kozy (2021-04-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VISION-S見てきました河口湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。