SSブログ

河口湖 [α7RIV撮影の旅]

行くつもりはなかったのですが・・・
_DSC8436.jpg


先週、新倉山浅間山公園まで行ったのに曇りで富士山が撮れず落ち込んでおりました。しかも18時には晴れて富士山が姿を現したようで。その後、新倉山浅間山公園が気になってしまい、ついつい桜が残っているかどうか、富士山が見えるのか?などチェックしてしまい、都内と違って桜が結構残っていることを知ってしまいます。しかも、天候も良く、もしかしたら今度こそ富士山が拝めるのではないか?と気持ちが高まり、ついつい2週連続で下吉田に向かってしまいました(汗)

先週の失敗を活かし、今回は電車で向かい、9時には展望台の列に並んでいたのですが、先週の桜満開の時と違ってピークが過ぎたのか行列は半分以下に減っていました。といっても1時間は並んだのですが・・・

しかし、並んでいる間も目の前には富士山がいるので、全然苦になりませんでした。桜も散ってはいますが結構残ってるし、これこそが先週期待していた景色なんだよ!と写真を撮りました。
_DSC8434.jpg


そしてあっという間に展望台へ。ちょっと雲がかかって、桜も散ってはいますが、見事な日本の春が目の前に展開しているわけです。アッパレ!と叫んでしまいましたよ(叫んでない)。
_DSC8477.jpg


20mmのレンズだと思ったより富士山が小さくなってしまったので、ちょっとアップで撮ってみました。雲がかかって富士山の雄大なシルエットが少し欠けてますが、まぁ、ここまで晴れたら問題ありません。
_DSC8507.jpg



右富士も撮ってみました。この短時間でちょっと雲が増えてきたような・・・
_DSC8517.jpg


というわけで大満足して、今度は河口湖へ向かいました。河口湖の北岸が桜が綺麗とのことで河口湖駅から周遊バスに乗って行きました。この周遊バスが1時間に1本とハードなので注意が必要です。目的の場所はウォーキングトレイルになっていて、そこに桜が満開でした。散り始めという情報でしたが、見頃になったばかりと言ってもいいぐらい見事に咲いてました。
_DSC8547.jpg


桜と青い空、α7RIVが綺麗に残してくれます。
_DSC8587.jpg


ここまで晴れていたら、富士山がもうばっちりでどうなってるか気になりますよね?もう桜に負けないぐらい雲も満開?でもう富士山が見えません!!
_DSC8627.jpg


仕方ないので河口湖周辺を歩き撮影します。木造の橋がかかっていて、良い雰囲気の場所。
_DSC8663.jpg


だけど、富士山はまだ隠れています・・・桜はこんなに見事に力強く咲いているのに・・・
_DSC8697.jpg


圧倒的な桜の下で永遠の誓いを立てている方も・・・
_DSC8700.jpg


新倉山浅間山公園で富士山を撮ったので目標は達成したのですが、欲を出して河口湖まで来て、なんか任務失敗に終わったような複雑な気持ちに・・・富士山は難しいですね。帰りの電車で気がついたのですが、河口湖から見ると富士山隠れてましたが、別の方向から見ると見えてました。改めて富士山の巨大さを痛感しました。とにかくもっと早朝に撮りたいのですが、自宅からの電車だと限界があり、数年前に田貫湖キャンプしたのですが、そういうことでもしないと富士山をちゃんと撮れないのかな?と思いました。

次は湖面に映る逆さ富士に挑戦したいですね。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
富士山&桜、撮れてよかったですね^^。サスガこちらの方はまだまだ見ごろだったようで、ちょいと混み気味だったのかな?
早朝から、、、前のりしても移動の足が無いとしんどそうです。タクシーチャーターすると高くつきそうだし、レンタカーもそれなりに。うまいこと良い手が見つかるといいですね^^♪。

by K (2021-04-11 21:40) 

kozy

◆Kさんへ

やはりピークは満開の時のようで、先週と比べるとかなり人が減ってましたね。1時間並んでおいて少ないってのもあれですが、1/3ぐらいまで減ってましたね。

そうですね、毎度思いますが足がないので移動はしんどいですね。とはいえ、明日から蔓延防止なんで、また都内に引きこもる予定です(汗)

by kozy (2021-04-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新倉山浅間公園佐倉ふるさと広場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。