SSブログ

中央区の京都銀閣寺ますたにラーメン [飯ネタ]

以前から行ってみたかった京都背脂ラーメンを食べてきました。
_DSC0057.jpg



この前、土佐っ子ラーメンに行きながら油そばを頼んでしまったので、背脂ラーメンが食べたくて、このますたにへ足を運んだわけです。都内には2店舗あり日本橋店と室町店があるのですが、今回は室町店へ行ってみました。
_DSC0067.jpg


12時前に到着したせいか店内は空いていてすぐに入れたのですが間もなくして満席になり軽く行列が出来てました。人気があるんですかね?

券売機は外にあり、土日祝日のみの限定メニューのますたにスペシャル大盛りを頼みました。特製といっても全部載せのようで味が特別というわけではないようです。他には辛みそラーメン、つけそばがあります。
_DSC0064.jpg


店内はカウンター席とテーブル席があり、ほとんどがカウンター席となります。食券を渡すと麺の固さ、背脂の量、辛みの量が調整できるようになっていて、さらに無料のライスもつけることが出来ました。

間もなくしてラーメン到着。
_DSC0052.jpg


背脂ぎっしりですが、九条ネギがのているせいか、見た目はこってり感はありません。巨大な海苔も目を引きます。このラーメンのスープが三層に分かれていて、上層は背脂の甘いススープ、中層はさっぱり醤油味、下層は特製一味のぴりっと辛いスープと分かれているようです。最初気がつかなかったのですが、食べ進めるとなぜか辛くなったので気がつきました。

麺はこのようにとても細い感じ。ちょっと塩っぱめの背脂スープに合いますね。大盛りにしたのですが、結構量が多くて、普通でも良かったかも?とまた反省してしまいました(汗)。でも、この背脂との相性が良く、どんどん麺をすすり、あっという間に完食。背脂を多めにしたのですが、ぎっとりこってり感は全くなく食べやすい背脂スープでした。下層に一味が潜んでいて、食べていくうちに自然と味変するのは驚きがあっていいかなと思いました。飽きることなく完食できますね。

最後にチャーシューをおかずにライスを。でも、この背脂スープも合うんじゃないかと思い、スープとご飯を一緒に食べたら、まぁ、美味しい。スープ雑炊とかにしたくなるほど、ご飯との相性が良く、大盛りで少しお腹いっぱいだったのですが、ささっとご飯も間食できてしまいました。

背脂醤油ラーメン好きな人にはオススメできるお店となりそうです。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
いやあ、怒涛の如く。な、うまそうなお肉三昧ですね^^♪。

by K (2021-05-07 22:41) 

kozy

◆Kさんへ

撮影に行けないので食べることしか出来ずという感じで・・・
by kozy (2021-05-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。