SSブログ

small worlds TOKYO [α7RIV撮影の旅]

以前から行きたかったsmall worldsへ行ってきました。なお、映画シン・エヴァンゲリオンのネタバレを含みますので、まだ映画を見てない人はご注意ください。
_DSC0101.jpg


緊急事態宣言で臨時閉園してたのですが、いつの間にかオープンしてたようなので早速行ってみました。ゆりかもめの有明テニスの森駅から見える距離にあり,UNDER ARMORの建物にあります。
_DSC0423.jpg


11時の開店ちょい前に行ったのですが軽く行列が出来ていました。6月30日までシン・エヴァンゲリオン劇場用のパンフレットを持参すれば入場料が1000円になるので、今並んでる人は全員パンフ持ってるのかと思いきや、ほとんどの人が前売り券を持っていてパンフレット持参しているのはぼくだけっぽく・・・

シン・エヴァンゲリオンに登場した第3村の制作に実際に使われたジオラマが展示されていたので、早速行ってみました。
_DSC0221.jpg


庵野監督のドキュメンタリー番組でも実際にこのジオラマが制作される過程が見れたので、実物を生で見れるのは感動しますね。

ただ、検証用なのでジオラマとしての作り込みはされることはなく、実際の映画の地形とは異なります。注意書きもあちこちに貼ってあります。
_DSC0211.jpg


映画の1カットとともに説明があって、それを意識して撮影しようとしても完全に真似することが出来ず、ちょっとモヤモヤします。
_DSC0177.jpg


でも、あちこちにシン・エヴァンゲリオンに登場したキャラが立っていたり、見るだけでもだいぶ楽しめます。
_DSC0147.jpg


個人的にはこの組み合わせが最も納得いかない・・・(笑)
_DSC0141.jpg


第3村以外にも北の湖の廃墟もありました。自分で撮影したカットを庵野監督に見せたら「面白くないね」とか言われるんだろうなとか思いつつ、撮影してみました(笑)。
_DSC0182.jpg


近かったら宇部駅も行ってみたいですが、さすがに遠いので無理ですね(笑)。でも、この映画制作に使われたジオラマが見れただけで楽しかったです。期間限定ではなくずっと設置して欲しいですね。
_DSC0225.jpg


というわけで第3村だけで1時間近く撮影したので、ささっと帰ろうとしたのですが・・・他にもジオラマがいっぱいあったので軽く見ることにしました。

スモールワールズというだけあって、スモールなワールドがいくつかあって、宇宙センター、世界の町関西空港、セーラームーンと規則性のないカオスな感じでした(笑)
_DSC0408.jpg


まずは宇宙センターエリア。ここはまだ建設途中の部分が多いようで河森正治のデザインしたものが展示される予定だそうです。1960年代のアポロ計画時代と未来の宇宙センターが合体した不思議なエリアのようです。
_DSC0245.jpg


_DSC0227.jpg



ボクは見逃しましたがスペースシャトルの打ち上げ演出などが見れるようです。ここのジオラマのすごいのは結構動く仕掛けがたくさんあるのと、時間変化で夜になったりして見るだけだけでなく撮影するのもだいぶ楽しめるようになっています。


こちらは世界の町エリア。1990年代産業革命時代のアジアとヨーロッパが舞台でファンタジーのモンスターと同居する世界だそうで。
_DSC0417.jpg


_DSC0305.jpg


アジアエリアも中華街っぽかったり、ネオンがとにかく素敵。
_DSC0330.jpg


なぜセーラームーンがあるのか知りませんが、こちらも夜になると素敵でしたね。
_DSC0362.jpg


他に関空エリアとかもあるのですが、なぜ羽田じゃないのか・・・あまり写真撮りませんでしたが、飛行機がちゃんと飛んだりするので空港も見ていて楽しめます。飛行機の流し撮りも可能かと(笑)。

というわけでいろいろ見所があってだいぶ楽しめました。もう2時間近くが経過しようとしているのでそろそろ帰ろうかと思ったのですが、まだエヴァのエリアがあることに気づいて、エヴァ格納庫へ向かいました。
_DSC0392.jpg


ここも実際にエヴァが発進するところまで再現されています。もちろん、エヴァ本体がポーズを取ったり稼働することはありませんが。

初号機の上だけ特別な部屋がありますね・・・
_DSC0400.jpg


というわけで今度こそ本当に帰りました。しかし、第3新東京市エリアがあったようで、まるっと見逃してしまったのでまた近いうちに行こうかと思います(汗)。でも、ホントにここは楽しいです。撮影だけで2時間は普通に遊べますし。お子さんも楽しめるかと思います。さらにすごいのは自分を3Dプリントしてフィギュア化して、ジオラマに配置できるようです。もちろん、期間限定でかなりお高いですが、自分の分身を置いてみたい方もお勧めです(笑)。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
なるほど~、こういうところがあるんですね^^。都内にはなかなか行きづらい感じもあるので^^;、すぐにはいけませんが、そのうち行ってみたいなあ、、、、^^。
自分のフィギュアを置ける。東武ワールドスクウェアでもやっていたような気も、、、。

by K (2021-05-24 21:55) 

kozy

◆Kさんへ

とても楽しいところでした。昼飯を外で食べようと思ってたので出ちゃいましたが、1日いれそうな気がします。股近いうちに行ってゆっくり時間掛けて撮影します(笑)。

午前中だったせいもあるかもですが、客はとても少なかったですね。
by kozy (2021-05-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。