SSブログ

ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎発表 [ゲーム]

2021年5月27日、ドラクエ1発売35周年生放送でドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎が発表されました。
ドラクエXII.jpg


年に一度のドラクエのお祭りと言うことで、ドラクエの各ソシャゲでは記念のイベントが始まったりして、5月27日はドラクエ関連が盛り上がる日となっています。今回はシリーズ35周年と言う節目でいろいろな新作が発表されました。


◆ドラゴンクエストX オフライン

ストーリーは良いけど、コンテンツ不足や相撲バトル、中国市場撤退など明るいニュースが聞こえてこないドラクエX。MMORPGなので時代に反して定額料金制なので、他のシリーズと比べてユーザー数も少ないはず。ということでオフライン版を作ってもっと多くの人にドラクエXを楽しんでもらおうというのは良い考えかなと思います。
E2XhcvMVgAg7mH-.jpg


FF11をプレイしたときにオフライン版を作ったらめちゃ売れそうと思っていたので、ついにオンラインRPGのオフライン版が出る時がきたと思ってしまいました。ただ、やはりFF11のオフライン版が欲しくて、ドラクエXはちょい悩ましい(笑)。ドラクエXのオフライン版のグラフィックがSDキャラになっていて、スマホのゲームのようなグラフィックで、コンシューマ機だけでなくスマホでも出すのかな?と思ってしまいました。


◆ドラクエ3 リメイク

こういうのでいいんだよ、こういうので、という声が聞こえてきそうなHD-2Dでのドラクエ3リメイク。事前にリークされていたようですが、まさかのオクトパストラベラー風で来るとは誰も予想してなかったでしょう。ドラクエ11作るときに3Dのドラクエ3を試作したとかそんな話があって、3Dのドラクエ3を期待していた人も多かったと思います。ただ、ドラクエ3を3Dリメイクしたらかなり時間掛かりそうなので、このHD-2D形式で大正解かと思います。
20210527_154023-scaled.jpg



ダンジョンやワールドマップの雰囲気も良い感じだったので、バトル画面をもっと派手に治してもらえればOKです(笑)。とりあえずは楽しみな1本です。ニンテンドーSwitchからPC、あるいはスマホ版まで幅広く遊べるかもしれませんね。
20210527_154447-scaled.jpg


ついでにFFIVとかVとかクロノトリガーもHD-2Dでどうぞ(笑)


◆ドラクエXII

ついに正式発表されたドラクエXII。
dqxii.jpg


ダークなティザー動画を見たとき、あれ?これは・・・FF?と思った人も多いでしょう(笑)。

ドラクエXIIのゲーム画面です、これ↓といったら信じてしまう人も出そう(FF14の画像です)
FF14.jpg


堀井雄二の話だと今回はダークで大人向けのドラクエということでした。これはどういうことかというと、ダークというのは海外で受ける内容ですので、今度こそ世界で売れるドラクエにする、ということだと思います。ドラクエ11も当然世界で売れるドラクエを目指したと思いますが、ドラクエ11は550万本売れたようです。内訳はドラクエ11で400万本、11Sで150万本。400万本売り上げたときは国内で350万本、海外で50万本とのことで、やはり海外での売上比率は低めです。

ちなみにどうぶつの森は2020年で累計3300万本売れていて、1400万本売れたときに国内では400万、海外では1000万本という比率だったようです。これは異常な例ですが、ドラクエも海外での知名度をもっと上げたいところでしょう。

FF7Rは350万本売り上げたときは、国内で94万本と言うことで、国内のダウンロード販売数が不明ですが、海外の売り上げも同等かそれ以上でやはりFFシリーズは海外でも強いと言えそうです。

ドラクエXIIの話に戻りますが、ターン制バトルも一新するとのことで、これもまさしく海外を意識した施策かと思われます。海外ですとアクションが好まれ、革新的な映像や技術が好まれます。ま、いきなりアクションゲームになることはないと思いますが、ドラクエ11でも移動が出来たように、移動のようなアクション要素が加わったコマンドバトルになるのか?とにかく今まで一番変化のあるドラクエになるのか?楽しみですね。

ダイの大冒険がすでにアクションゲームで発表されているので、やはり完全アクションゲーム化はないと思います。



世界でヒットするAAAタイトルで昔のような4人ぐらいのパーティで進行するゲームは皆無で主人公1人でたまにお供が1人いるかどうかといったスタイルになっており、その分、1人で出来る要素、使える武器の数が豊富になっています。すでに発表されたFFXVIはこのスタイルを踏襲しそうな感じでしたが、果たしてドラクエはどうなるか?

あと、選択を迫られるといってましたね。エンディングまでは短いけど途中で分岐があって、何回か繰り返して遊べるような内容だったり、選択によって仲間が変化など、いろいろあるのかもしれませんね。人によってプレイ体験が異なれば、実況とかも捗りそうですね(笑)。


とにかく発売まであと2~3年は掛かるでしょうし、気長に待ちましょう。機種に関してはPS4が入るかどうか、でPS5、XSX、PCでSwitchの次世代機種が出ればそれに対応?といったところで、さすがにSwitchでは出ないかと思いますが、はてさて。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。