SSブログ

豊島区西池袋の特製ABURASSO [飯ネタ]

池袋にある中華そば しながわへ行ってきました。
_DSC1383.jpg



池袋駅から徒歩13分、要町駅から徒歩6分の場所にあるのですが、池袋駅から歩いて向かいました。立教大学の前の通りを歩いて行けば、割とすぐにお店に到着するのですが、30人ぐらいの大行列。13時ちょい前に到着したのですが、これは失敗しました。ただ、ラーメンなので回転も速いだろうと思い、並ぶことに。
_DSC14012.jpg


並ぶこと1時間半、やっと入店することが出来ました。久しぶりに長時間並びましたが、それは美味しい証。今回は特製ABURASSO(油そば)大盛とあぶりチャーシュー丼を注文。1時間半の行列ですっかりお腹空いてしまいました。メニューはこんな感じで、昼と夜で変化するようです。
_DSC1382.jpg


さらには朝メニューもあるようで、こんなに行列ができるのに精力的に営業されているのは驚きです。

店内はカウンター席6席と少なめで、調理人は1人のみ。なるほど、これは少し回転が悪そうです。ということで待つこと数分、特製ABURASSOが到着。
_DSC1387_1.jpg


お客さんのほとんどがこのABURASSOを注文していて人気の高さがうかがえます。この見た目、そして、このごろっとしたチャーシュー。期待せずにはいられません。

麺は自家製の中太麺。見た目は普通ですが、自家製というところが良いですね。早速食べてみます。
_DSC1394.jpg


油そばって美味しいのですが、ちょっと脂っこくて胃にもたれる感じで、実はあまり好きじゃないんですよね。スープがある方が好きなのですがこの油そばはしっかりとした味があるのに脂っこさがなく、後に引かないさっぱりさ。大盛だけど、すっと入ってしまいました。麺を少し残して最後はスープ割りで食べることも可能で、最後にスープ割りをしてもらいました。
_DSC1396.jpg


おそらく煮干しラーメンのスープかな?と思うのですが、よりサッパリとした味わいとなり、最後まで完食するのにちょうど良いサポートといった感じ。しかし、先ほども言いましたがもともとしつこくない油そばなので純粋に味変として楽しめました。にしても、このチャーシュー。
_DSC1385.jpg


これはラーメンの具という次元ではなくしっかりあぶり焼きされスモーキーでありながら、中は柔らかいジューシーな部分が残っていて、最高に贅沢なチャーシューでした。これは美味しい!夢中になって完食してしまいました。
_DSC1392.jpg


最後は炙りチャーシュー丼。さすがにお腹いっぱいでしたが、これまためちゃうまい炙りチャーシューだったのでぺろっと食べてしまいました(笑)。ラーメンのチャーシューより小ぶりで食べやすく、とても柔らかいので食べやすく、これもまた贅沢な逸品でした。

特製ABURASSOですが、味は当然しっかりしていながらもくどさがなく後味すっきりで、具に関してもここ最近で食べた他店のチャーシューと比較にならない上品さで、量とかサイズも食べ切れて満足感のあるちょうど良いボリュームにさているように感じて、とにかく他店とは完成度が桁違いと感じました。

醤油ラーメンの方もとても美味しそうだったので、次回はそちらも食べてみたいです。とにかくクオリティーの高いお店で行列は伊達じゃないって感じでしたね。お勧めのお店です。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
何やら分厚いチャーシューがおいしそうです^^♪。

by K (2021-05-31 21:51) 

kozy

◆Kさんへ

ここは本当に激うまでしたね~。チャーシューもすべて最高品質でした(笑)
by kozy (2021-06-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。