SSブログ

新宿区高田馬場の塩ラーメン [飯ネタ]

高田馬場にある末廣ラーメン本舗に行ってきました。
_DSC1724_2.jpg



割と近所ではありますが、めったに行くことがない高田馬場。その高田馬場駅から徒歩5分ぐらいの所に末廣ラーメンはありました。
_DSC1737.jpg


また今回もラッキーでボクが到着したときは並ばずに入れましたが、あっという間に満席になり、少し行列が出来てしまいました。店内はカウンター席のみで7席ぐらいでしたが、回転が速くそこまで待が発生するようには見えませんでした。


メニューは醤油、塩、あさり味、煮干しとあり、今回は塩バターラーメン特盛りに挑戦してしまいました。塩バターの響きが素晴らしいじゃないですか。特盛りは自殺行為かと思ったのですが、サイドメニューを頼まなければ大丈夫という根拠のない自信で特盛りに行ってしまいました(笑)。そして、塩バターラーメンの到着です。
_DSC1725.jpg


見た目は中央でバターの輝き以外は特に普通のラーメンといった感じ。薄切りではありますがチャーシューが多めに載っているのは嬉しい。塩ラーメンというと透き通った色のスープを想像してましたが、醤油に近い色味。
_DSC1727.jpg


そして葱が小皿で差し出されたのですが、お代わり自由だそうで。しかし、最初にかなりの量が来るので、お代わりの必要はなさそう。最初に全部の葱を投入してしまいました。
_DSC1730.jpg


_DSC1732.jpg


では、さっそく食べてみます。麺は普通の太さですが、プリッとしていて天一の麺に似ていると感じました。
_DSC1734.jpg


ちょっと濃いめのスープとよく合い、どんどんすすれます。とはいえ、しつこい感じもなく、あっさり目にも感じるスープはバターを溶かすと塩味パワーアップでこれがうまい。バターによる純粋なパワーアップがここまで美味しいとは。シンプルな味のスープだからこそ、引き立てられるのかなと思いました。

チャーシューは最初はちょっと少なくトッピングで足せば良かったかな?と思ったのですが、思ったより物量があって、最終的にはこれで十分と思ってしまいました。具はチャーシューだけのシンプル構成なので、トッピングで種類を追加するとより満足感がアップするかもしれません。

最後に特盛りはどうだったかというと、ちょっとやり過ぎました。途中で麺が減らない恐怖感を覚えましたが、そこまで苦しまずに完食できました。並、大盛、特盛りは全部料金一緒ですが、大盛で十分かと思いました。

サイドメニューのチャーハンなどもちょっと気になるので、また行ってみたいかと思います。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
こりゃまたおいしそうなラーメンですね♪。
最近『塩らしい色』のラーメンが減って、「これ頼んでないよ」って言いたくなることしばし^^;。
特盛チャレンジ、腹ペコの時に良いかと思いますが、無理は禁物、で^^♪。

by K (2021-06-07 21:32) 

kozy

◆Kさんへ

実は画像を見てスープの色が醤油っぽいなと思い始めて、実は醤油だった?と疑ってしまいました。もう一度行かないと行けないですね(笑)
by kozy (2021-06-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。