SSブログ

北区堀船の淡口豚骨ラーメン [飯ネタ]

王子駅からちょっと離れたところにある空ノ色へ行ってきました。
_DSC2021.jpg


どちらかというと都電荒川線の栄町駅からのほうが近いのですが、めったに来ない王子駅から歩いて向かいました。閑静な住宅街の中にお店はありました。12時ちょい前には着いたと思うのですが5人ぐらいの行列が。先に食券を買って並ぶことに。
_DSC2012.jpg


絶えず5人ぐらい並んでいるようでなかなかの人気店のようです。10分ぐらい待って入店できました。

店内はカウンター席のみで8席ぐらいですかね?広くはありません。メニューは淡口豚骨か濃厚豚骨の2種類で、あとはトッピングや替え玉、かやくご飯が選べます。
_DSC2014.jpg


とてもシンプルなメニューです。どちらかというと濃いめの味が好きなのですが、淡口がウリとなっているようなので、淡口豚骨チャーシュー麺に生卵トッピングと煮干し和えの替え玉、そしてかしわ飯をオーダーしました。

あまり待つことなく着丼。ドンブリの上に華麗な花が咲いているじゃありませんか(笑)。
_DSC2018.jpg


これは見た目にかなり期待できそうな感じですが、お味の方は・・・お!これは!淡口というのでちょっと薄味なのかと誤解してましたが、しっかりした豚骨味なのに濃すぎず、塩っぱ過ぎず、サッパリしている味なのにしっかりと豚骨している!店内はなかなかこってりとした豚骨臭が漂っていたのでちょっと不安になりましたが、この味はとてもいいですよ。
_DSC2027.jpg


そして、麺はやや細めで食べやすく、スープの絶妙な豚骨味と相性バッチリで、するする食べられます。器があまり大きくないので、麺は若干少なめかもしれません。あっという間に食べきってしまいました。しかし、チャーシューはかなりの量が載っていて、まだまだ残っています。ここで後半戦に入るべく替え玉を出してもらうことに。
_DSC2029_2.jpg


ただの替え玉ではなく煮干しの味がちょっと付いていて、さらに追いチャーシューが載っているのも嬉しいです。替え玉の煮干しだしがまたちょうど良いアクセントになって、ちょっとした味変に。豚骨の味を壊さずに若干濃いめの味になり、替え玉もまたしてもノンストップで食べられてしまいそうな味になりました。正直、替え玉だけで食べられるんじゃないかと思えるぐらいしっかりしとした味が付いてました。

さて、かしわ飯も残ってますので、豚骨スープを掛けていただきます!
_DSC2017.2jpg.jpg


もともとかしわ飯はあっさりした炊き込みご飯って感じだったので、豚骨スープを掛けるとめちゃうまい。チャーシューもたっぷり残ってるので、もう普通のかしわ飯ではない状態に。最初から最後まで淡口豚骨スープは偉大でした。替え玉とご飯まで食べたのに胸焼けとか胃もたれなしですからね。個人的にはある程度の行列と後味すっきりは名店の証で、この空ノ色もとても満足できるお店でした。豚骨がさほど好きでもない人にもお勧めできそうです。

_DSC2070.jpg

帰りは栄町駅から都電荒川線に乗って帰りました。近くの踏切にかろうじて白い紫陽花が残っていたので撮影。紫陽花と路面電車も絵になりますね~。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
こりゃまたおいしそうですね^^。これだけ綺麗に並べられちゃうと、食べるのも大変そうかなあ、、、と^^;。

王子駅前に行かずに、栄町から乗るのもツウっぽいですね^^♪。

by K (2021-06-20 22:58) 

kozy

◆Kさんへ

王子駅からだと道がちょい複雑で、栄町駅から行くのがよさげな気がします。あとは、他にも店舗があるみたいですが、とにかくあっさりなのに味がしっかりで美味しかったです。
by kozy (2021-06-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

STRANGER OF PARADISE..千葉県柏市の麻婆麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。