SSブログ

新VAIO SX14を見てきました [VAIO]

Windows11搭載のVAIOが発表されましたので、銀座に行って早速触ってきました。
_DSC9010.jpg


◆勝色VAIO Z

ついに登場した勝色VAIO Z。

3月に発売されたばかりで今回は最新のプロセッサーが載る程度のマイナーチェンジと勝色が加わった程度になります。ただ、VAIO Zの勝色はSX14とかの勝色と異なり、天板だけでなくパームレスト、本体裏もすべて勝色。
_DSC9011.jpg

天板。角の金色がアクセントになっていてかっこいい。初期モデルはこの角のデザインがゲーミングPCケースみたいと思ったのですが、勝色と金になるともう完全にオリジナリティーがアップして真のVAIO登場感が強い。
_DSC9004.jpg

パームレスト。指紋の跡がバリバリつくのが不安ですが、高級感が半端ない。
_DSC9008.jpg

裏面。ここを勝色にする必要があるのかと思いますが・・・傷が付きそうでちょっと怖い。

というわけで、勝色完全体が登場してとても欲しいと思ってしまいますが、ベースの価格がとても高いので、冷静になれます(笑)。



◆VAIO SX14

Windows11と最新のプロセッサーを搭載し、VAIO Zの機能を搭載し、外見はあまり変わってなくても中身的にはフルモデルチェンジと言ってもいいぐらい変化しました。残念ながらSX14の勝色モデルの展示がなかったので確認は出来ませんでしたが、通常モデルの写真で紹介したいと思います。

展示されていたのはフルHDのSX14でした。
_DSC8997.jpg

ディスプレイがノングレアからテカテカになっていて、発色や明るさがアップしているように感じました。

さらに180度オープンが可能になりました。
_DSC9024.jpg

もちろん、ディスプレイ反転表示も可能で相手と向き合ってディスプレイを見ると言ったことも可能になりましたが、仕事用途でなければ、あまり使うことはなさそう・・・ペンの書き心地を試してみましたが、今となっては特に普通でペンの傾きで太さが変わると言った機能はありませんでした。SX14の特徴である4Kディスプレイを捨ててまで、タッチディスプレイを選択する意味はかなり薄そうです。ここは4Kでもタッチ可能にして欲しかったですが、ノートPCとなるとマウスのほうがやはり便利だと思うのでタッチはどうでも良いかなと思います。

あとは端子が整理されて以下のようになりました。
・USB typeAが1つ減って合計2つ
・USB typeCが1つ増えて合計2つ

・VGA端子がオミット
・ACアダプター端子がオミット
・SDカードスロットがオミット

旧型のSX14。誰も使わないだろと思われる端子が付いています。
_DSC9019.jpg

今回のSX14。わかりにくいですが、USB Cが2つ。1つは電源で使用されるのでもう1つぐらい欲しかったかも?
_DSC9012.jpg


オミットされた項目の方が多いと思われますが、個人的には最適化された感じでいいかなと思います。SDカードスロットがなくなり、それを惜しむ声が聞こえますが、ボクはSDカードスロットを使わなくなりました。なぜかというと、スロットの速度が遅いので、カードリーダーを使った方が早くて便利。最近はiPad miniにも使うので、カードリーダーを使うようになりました。

あとはキーボードが改良され、キーストロークが1.2mmから1.5mmに改良されました。これがまたとても大きな改良点で、キーをたたいた感触がペチペチと軽い感じだったのが、ちゃんとキーを押した感触が伝わり、押しやすくなりました。またタッチパッドも約2倍に大きくなったみたいですが、ほとんどの方がマウスを使うと思うので、ちょっとどうでもいいかも。
_DSC9014.jpg

あと、電源ボタンのデザインが変更になり、指紋認証と一体化しました。使い勝手はわかりませんが、今使っているSX14の指紋認証の判定が時間とともに悪くなってきたので、新しい指紋認証がどうだか気になります。
_DSC9015.jpg

ちなみに旧型のSX14の電源スイッチは、文字通りスイッチで指紋認証の機能は付いていません。デザイン的にはこちらのほうが好き。
_DSC9017.jpg

外見的な変化はさておき、CPUが第11世代Core(Tiger Lake)になり、CPU、グラフィック性能とも1.5倍ぐらいアップしていて、VAIO Zの機能も取り込み、現時点では理想のSX14になったと思います。ボクのSX14では動画編集は厳しいですが、新しいSX14では少しは動画編集が可能になったんでしょうか。ビジネス用途がメインのVAIO SX14ですが、性能アップに伴い、いろいろなことが出来るようになったのでは?と思います。正直、VAIO Zが欲しいところではありますが、手に余るところがあり、SX14でも使い切ってないですが、価格的なところも考慮するとやはりSX14がいいかなと思うのですが、今使っているもまだまだ使えるので、今すぐ買い換えは考えておりません。

VAIO SX14を使い始めて早くも2年以上が経過し、その間、世の中が大きく変わりました。VAIO SX14を買ったばかりの時は昔の夢がてんこ盛りだけど、スペックや価格がバランス悪いと感じられたVAIOより、現実的でスマートで使いやすいVAIOだと思いましたが、さすがにこのモデルも4年が経過し、ビジネス面以外の用途でも使えるようになっていると思うので、そろそろ新しい何かが欲しいです。昔VAIOが好きだった人がどれだけ離れたかを考えちゃったりすると寂しくて。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

B'z presents LIVE FR..浦賀ドック再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。