SSブログ

東京都町田市原町田の鰺煮干しの塩そば [飯ネタ]

浦賀ドックへ行った後、町田へ向かいました。
_DSC9209.jpg


町田の代表的ラーメンと呼ばれる「町田汁場しおらーめん進化」駅前店へ向かいました。昼過ぎに向かったのでもしかしたら売り切れかもしれないと思い、駅から遠い本店ではなく、駅前店へ向かいました。
_DSC9234.jpg

駅前店と言うだけあってかなりの駅近ですぐに着いたのですが、5人ぐらいの行列が。しかし、回転が超早く、あまり待つことなく入店できました。店に入ると・・・いきなりFFのバトル曲が店内に鳴り響き・・・あれ?エンカウントしちゃった?とか思うと、そのバトル曲がヘビメタアレンジになっていて、なかなかのボリュームで鳴り響き、ラーメン屋としてはちょっと度肝を抜かれます(笑)。しかも店内は子連れの家族もまぁまぁいるのに、店内BGMはゲームしかもヘビメタアレンジ。FFのボス曲などヘビメタアレンジで次から次へと流れてちょっと落ち着かない(笑)。や、懐かしいなとか、バトルしたいなとか思っちゃうじゃないですか?(笑)。さらに店内にはヘビメタバンドのサインや雑誌の切り抜き、さらにはギターが飾ってあり、こういう雰囲気のラーメン屋は初めて。
_DSC9232.jpg

ちなみにメニューはこんな感じ。塩味基本でつけ麺と分かれていて、今回は店舗限定の鯵煮干ししおラーメン全部入をオーダー。そして鶏塩飯も。味のバランスをキープするため、大盛や替え玉をやってないそうです。そしてまずは鶏塩飯が着丼。
_DSC9205.jpg

酒のつまみにめっちゃ合うのでは?と思えるほど鶏肉に塩と胡麻油があえてあって、とても美味い。コリっとした食感がある鶏肉が贅沢に乗っていて、これはうまい。そして、ラーメンも着丼。
_DSC9210.jpg

では早速スープから。
_DSC9223.jpg

煮干し塩ラーメンと言うだけあり、煮干しのしょっぱさと塩味がうまく融合していて、ベースは塩味だけど、それを汚すことなく煮干し味も楽しめて、さっぱりして美味しい。麺はスープによく絡む細麺。
_DSC9219.jpg

これはすすりが止まりません。大盛りか替え玉を注文したくなっちゃうぐらい、啜ってしまう。そしてチャーシューですが・・・
_DSC9224.jpg


_DSC9226.jpg

薄切りと普通の厚みの鶏チャーシューで両方とも程よく味がついていて、またうまい!2種類のチャーシューが楽しめるなんて素敵。そして、最後の卵をと思ったら先ほどまでFFのアレンジ曲だったのにここでクロノ・トリガーのアレンジ曲が!帰らせないつもり?
_DSC9229.jpg

卵は見た目は普通ですが、サラッと味付けされており、美味しかったです。と言うわけで美味しい塩ラーメンを堪能できました。あまり味は変わらないかも知れませんが本店の方も食べてみたいですね。ベーシックな塩ラーメンもつけ麺も食べてみたい。本店の方もヘビメタやゲーム音楽が流れるか気になるところ(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吹上コスモス畑XPERIA PRO-I発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。