SSブログ

カトリック碑文谷教会 [α7RIV撮影の旅]

つい最近、どこかでサレジオ教会の画像を見て感動し、許可さえもらえれば撮影可能と言うことがわかり、早速行ってみました。
_DSC9773.jpg



今ままでモスクは行ったことありますが、意外と開放的というか自由で、歩いて行けることもあり、東京ジャーミィは何回か行きましたが、教会は初めて。あいにく雨が降っていて外観は撮らなかったのですが、とりあえず受付で許可を取れとのことで、教会の横にある受付へ行ってみました。

受付の方が居たので早速撮影許可をくださいとお願いしたのですが、「撮影して、画像をどう使うおつもりですか?どこかに流すのかしら?」とかちょっと不安なご様子。すかさず、個人で楽しむためでインスタにアップしたいですと包み隠さず、本当のことを話してみました。ま、インスタぐらいわかるでしょ。しかし、それでも困ったようでお偉い方と相談すると奥に行ってしまいました。やばいな・・・ちょっと大事になってる?困らせることはしてないし、何か申し訳ない気になってきたけど、撮影許可はもらうつもり。

なかなか受付の方が戻ってこない。その間にインスタでサレジオ教会のタグを検索すると、すでに1000件以上の画像がアップされている。ま、そうですよね。ということは今まで撮影許可を出しているわけだし、今更ボク1人をNGにしなくてもいいよね?とか思っていると、受付の方が戻ってきた。

するとやはり、不安のようで言いたいことをうまく伝えられない様子。とりあえず不安を解消するためにインスタを見せることにしました。すると、少し納得したようで、これは神父さんにも見てもらった方が早いと言われ、多くの部屋に一緒に行くことに。

そこにはいかにも優しい感じで体格の良い神父さんらしき方がいて、インスタを見てもらいました。そこにはとても綺麗なサレジオ教会の写真が並んでいて、驚いていました。しかも嬉しそう。「この写真なんてどうやって撮ったの?」と聞かれ、画像を見ると、真っ青で神々しさを強調した画像に。今は画像をいくらでも(現像で)調整できるんですよと軽く説明して納得したご様子。ただ、過去に嘘をつかれて勝手にポートレート撮影した人が居るようで、ボクは1人できているし、そういうことはしませんと約束して、なんとか許可をもらえたのでした。

というわけでやっと教会に入りました。や~素晴らしいですね。前方の祭壇は当然、立ち入り禁止です。
_DSC9751.jpg

後方は聖歌隊が歌う場所?の2階があり、聖歌隊の方しか上がれないようです。2階からも撮影してみたい。
_DSC9794.jpg

サイドにはステンドグラスが美しい窓が。雨降っていたので外は暗く、室内もかなり暗いのでステンドグラスが際立つ?
_DSC9770.jpg

祭壇にある彫像も素晴らしい。
_DSC9757.jpg


_DSC9755.jpg

ちなみにパイプオルガンの曲が流れていて、見た目だけでも神々しいのに音も素晴らしかったですが当然生演奏ではなく、自動演奏でもないと思われます。というわけで、雨も降っているせいもあったかと思いますが、ボク1人だけで貸切状態で教会を撮影できました。許可していただきありがとうございました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。