SSブログ

東京都世田谷区上北沢の特製煮干しラーメン [飯ネタ]

行ったことがない上北沢にラーメン食べに行ってきました。
_DSC9718.jpg

今回は「らぁめん小池」へ向かいました。ミシュランガイドに掲載されるほどのお店なので行列覚悟で向かいましたが、10人ほどの行列が(汗)。 12時ちょい前に着いたのでタイミングが悪かったかと思ったのですが、回転がとても早く10分も待たずに入店できました。
_DSC9737.jpg

店内はカウンターのみでそこまで広くはないですが、窮屈な感じはなく。席は10席以上はあった気がします。メニューはこんな感じで煮干しか台湾まぜそばに分かれています。今回は特製煮干しそばに替え玉にマヨチャーご飯をオーダーしました。まずは間も無くマヨチャーご飯が着丼。
_DSC9716.jpg


そして間も無くラーメンも着丼。
_DSC9717.jpg

中央に綺麗にチャーシューが置かれています。見ようによっては丼の中央に咲く赤い薔薇のような?独特なチャーシューの盛方に食欲をそそられますが、まずはスープから。
_DSC9723.jpg

煮干しの独特な臭みはなく、あっさりしているのに旨味がたぷり感じられる塩ラーメン的なスープでした。これはうまいですね。さらにはこのスープとよく絡む極細麺。
_DSC9726.jpg

個人的には麺は細い方が好みでこのぐらいの細さでたっぷり食べるのが好きですね。太いのもいいのですが、細い方がスープとの絡み具合が上に感じます。そして煮卵。
_DSC9735.jpg

塩ラーメンに似合う純白を保った色味で、半熟で柔らかく美味しいです。さらに鳥の肉団子まで。
_DSC9730.jpg

ここまでで具がかなり豪華なのにトドメとしてチャーシュー。
_DSC9728.jpg

ハムのような薄切りで食感も味も特別感があり美味しいです。ここまで細いチャーシューは他のラーメン屋ではあまり見ることがなかったので新鮮で美味しいですね。ただ、このチャーシューも低温調理で、スープに温められてしまう前に1枚だけでも食べておいてと張り紙が。低温の生ハムに似て、味が濃くて美味しいですが、スープであったまっても味は変わらずといった印象を受けました。というわけで、麺を食べ切ったところで替え玉を。
_DSC9732.jpg

これは味つき替え玉なので、まずはスープに入れずに替え玉だけで食べてみます。魚粉もや玉ねぎ、チャーシューもあり、かき混ぜて食べると、それは油麺のような少しジャンクな美味しさ。本体の煮干しそばとはまた別の美味しさが楽しめて、これは贅沢なラーメン体験(笑)。替え玉を半分ぐらい食べたら、残りをスープにドボン。やはりこの店のスープは絶品と思いつつ替え玉もあっという間に完食。美味しかった!

そそ、最後にマヨチャー飯を。角切りのチャーシューがごろっと入っていて、シャキシャキの刻み玉ねぎの食感がいいアクセントになっていて、うまい!さらにマヨネーズがジャンク感を増し、とても贅沢な賄いジャンク飯。お椀が小さいので無理なく食べられるところがまたいいです。

らーめん大好き小池さんの名に恥じない美味しい1杯を食べられました。あらゆる人にお勧めできるラーメンです。

https://twitter.com/tsukemenkoike




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。