SSブログ

東京都練馬区小竹町の味噌一番 [飯ネタ]

思い出の店「ラーメン一番」にまた行ってしまいました。
_DSC9698.jpg



緊急事態宣言が終わり、今まで昼と夜に営業していたのを、18時半~深夜3時までの営業に戻りまして、昔の営業時間にもどったわけです。前回、小辛のオーダーが通ってなかったこと、味噌味が久しぶりに食べたかったこと、通常の営業時間に戻ったら、どのくらい混んでいるのか?などいろいろ気になり、無計画に行ってしまいました。
_DSC9694.jpg

店には19時ちょっと過ぎに着いたのであまりよろしくない時間帯だなとは思っていたのですが、的中してしまいました。なんと35人の行列が(汗)。これは下手したら2時間待ち・・・ちょっと悩みましたが、待ち時間がどのくらいになるかも気になったので並んでみました。待っている間、ソシャゲの消化でもすればいいし・・・

結局、1時間半並んで入店できました。ま、こんなもんですよね。入り口に置いてある消毒液がなかなか良くて、ドラムのキックペダルを改造して配置されています、ロックです(笑)。
_DSC9710.jpg


そして、メニューはこんな感じ。
_DSC9692.jpg

今回は味噌一番の小辛、バタートッピングに中盛りにしました。そして、あまり待つことなく着丼。
_DSC9696.jpg

小辛でスープがオレンジ色に変化しています。まずはスープから見ていきます。
_DSC9702.jpg


見た目は少しからそうに見えますが、小辛の場合は全く辛くないので、辛いの苦手な人も余裕で食べられるかと思います。ほんのちょっとアクセントをつけたい場合に小辛オススメです。中辛はしっかり辛くなりますが、そこまで辛くならなかった気がします。もともとちょっとマイルドな豚骨スープでもあるので、辛さを少し足すのもありかと思います。
_DSC9704.jpg

麺は相変わらずの中太麺で少し細め。もっちりとした食感で唯一無二の豚骨スープによく合います。味噌も美味しいのですが、やはり醤油か塩味が好みですかね?甘い豚骨に塩、醤油のしょっぱさがミックスされ、美味しいんですよね。味噌だとやや甘めなので、そこまで変化がないような気がして。
_DSC9707.jpg

チャーシューは器を隠せるほどの大きさがあります。柔らかいのですが、橋で簡単に崩せるほど柔らかくはなく食べ応えがあります。チャーシュー麺にするとこの巨大なチャーシューがたくさん載るのでご注意を。個人的にはもう少し濃い味がついていると嬉しいですかね。
_DSC9708.jpg

最後は味付き玉子。今まで食べたラーメンの中で1,2位を争うほど美味しい玉子ですね。次回はトッピングして2つにするのもいいかも?ちなみにバタートッピングもオススメですが、コーントッピングもかなりオススメです。スープとコーンの組み合わせが絶妙ですからね。というわけで中盛りでありながらもあっさり完食、美味しかった!早くも次回は醤油を食べたくなってしまいました。そして、店内で大盛を頼む人が多くてびっくり。さすがに大盛は巨大なので食べるの大変なのにちょっと挑戦したくなりました(笑)。
店を出たのは21時半過ぎですが、それでも行列が出来ていて、20人弱の人がいました。となると22時か23時過ぎだと、あまり待たずに食べられそうですね。24時以降なら並ばずに?

というわけで、また近いうちに醤油味を狙ってみようかと思います。

https://r1ban.com/archives/6589





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。