SSブログ

GUNDAM-DOCK TOWER [α7RIV撮影の旅]

11月3日にガンダムファクトリー横浜の入場料が無料になるということで行ってみました。
180FACCA-354A-4979-98DA-68E213E6E1DC.jpeg

無料といってもチケットの予約は必要で事前に無料チケットをゲットする必要があったのですが、普通にするっと予約は取れました。今回は2回目の訪問となりまして、GUNDAM-DOCK TOWER見学が主な目的となります。このチケットが3300円もするので、入場料と合わせて5000円。なので、今回のような入場料無料はまたとないチャンスと思い久々の横浜へ。
41C45DAE-6DF9-47F8-867A-B0B96C93651B.jpeg

ボクが前回行った時よりは混んでいて、無料に飛びついた人が多いんだなと思いました(笑)。しかし、久しぶりのガンダムですが、相変わらず感動しますね。ボクはそこまでガンダムファンではないですが、このガンダムの世界観の再現度が素晴らしく、ガンダムの動き、BGM、SE、そしてシナリオに感動してしまうわけです。

ガンダムの背後にオーラのような翼のような雲が広がり、神々しい光景を撮影しまくってしまいます。
4B03FB64-FDDC-4003-93EF-B0D26C3E15D7.jpeg

今回はXPERIA1IIIで動画撮ってみたり時間を潰してみたのですが、全く飽きることなく、でも疲れたので何か食べようと思ったら、ハロのパンケーキなるものがあったのでオーダー。

これはクオリティーが低い・・・味に期待するなと言われそうですが、見た目もmニュー写真と差があり、ちょっとがっかり。
_DSC0034.jpg

いい感じに日が暮れてきて、ライトアップが始まり、ガンダムの質感アップ。メカメカしさが向上し、よりリアリティーが増しますね。
74BA03BB-EE8E-4063-8078-DED57123B84E.jpeg

いよいよGUNDAM-DOCK TOWERの見学時間になったので、集合場所に向かいます。

10組1列で整列させられ、4列ほどのグループに分けられます。祝日ということもあり、家族やカップルでの客が多く、どのグループも20人近くいたような気がします。さらに奇数列、偶数列で分かれ、奇数列は最初に5階、偶数列は6階に向かいます。ボクは偶数列だったので6階に向かいます。その前に100円ロッカーに荷物を預ける事も可能です。手荷物はNGなので、背負えない荷物は預けることになります。
A451AB6F-F41F-4386-BBBC-EA8140E61FC5.jpeg

エレベーターで6階へ向かいます。
A0DA3260-237B-4CA1-81FF-767C1D8FC1CE.jpeg

こんな感じであまり広くない通路に改めて整列になります。
1F607491-6933-496D-BD06-FCC98C4C70A1.jpeg

足元に待機位置があって、2分で位置を交代しつつ最前の待機位置までぐるぐる回ります。2ループするぐらい回ります。この間、当然演出が始まるので運が良ければガンダムの演出をドアップで撮影できたりします。運が悪いと演出を背後から見る事になります。が、演出がないときはガンダムが動かないので、それはそれでしっかりガンダムが撮れるのでいいと思います。
25BB45CE-5501-4027-B530-0E6C79464572.jpeg

こんな高さで間近でガンダムを撮影できる機会はないですからね。
C9654B95-C3B1-4B16-9E12-F7B91117A1F8.jpeg

6階だとこのように少しガンダムより高い位置で見ることができ、5階だと少し見上げる感じで中途半端な気がしますが、ガンダムがしゃがむ演出の時に5階だとぴったし顔の横になるのかもしれません??
63DA8A11-6241-4613-A5E8-D52964276295.jpeg

結局、このGUNDAM-DOCK TOWERには1時間弱の滞在時間になり、起動実験とスタンバイモード両方の演出を見ることができます。これで3300円となると、やはり高いとは思いますが、こんな体験は滅多にできないので、興味のある方は是非。整備点検用の通路があり、こちらも歩き回れたらいいのにとは思いますが、用途が違う通路ですからね。それは仕方ないですね。
FCA794E4-B557-49C6-B25C-918BEF697DF7.jpeg

というわけで来年の3月までなので、まだ行ってない人は見に行くことを強くお勧めします。





















nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
良いですね、目の前でガンダムが動いてくれる^^。
これがふつーに歩き回ったり、ラジオ体操でも始めたら、ほんとに人だかりとなりそう、、、だけど、ちょい入場料とか高くなりそうですが^^;。

by K (2021-11-14 11:47) 

kozy

◆Kさんへ

実際に動き回れるにはあと何年かかりますかね~。結局、このガンダムも宙に浮いて足をバタバタさせて歩いているように見せているだけですからね~。でも、そのアイディアがまたいいなとは思うのですが。

次は福岡ガンダムですが、これはとくにギミックはないと思うのですが、新しいガンダムが楽しみです。
by kozy (2021-11-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。