SSブログ

東京都千代田区丸の内のチャーシュー麺 [飯ネタ]

東京駅地下にある東京ラーメンストリートに行ってきました。
_DSC0237.jpg



期間限定ショップとして、あのラーメンの鬼、佐野実氏の志那そばやがあったのですが、今日で最後と言うことで平日ですが足を運んでみました。というのも近所の超絶人気ラーメン店が志那そばやの系譜というか佐野実の弟子だったとかで、志那そばやには興味があったわけです。志那そばや本店は現在戸塚にあるようなので、そちらに行けば良いのですが、東京駅の方が近いのでまずは味見がてらに・・・
_DSC0235.jpg

お店に到着すると、店の前に3人ぐらいの行列が。本日最終日と言うことでもしかしたら行列が出来ているかと思ったら、なんだ、あまり並んでないな・・・と思ったら、列が曲がり角を曲がった先まで伸びている(汗)。最後尾が見えない、どこ??結局20人ぐらい並んでいて大人気でした。平日の夜に行列待ちは勘弁・・・普段から混んでいるのか、今日で最後だから混んでいるのか・・・とりあえず並んだのですが、回転が非常に速く、20分待たずに入店できました。

メニューは醤油ラーメンと担々麺とその他って感じで、担々麺だけ限定メニューだったらしいのですが、売り切れてました。なので醤油ラーメンのチャーシュー麺大盛りをオーダー。店内スタッフもとても多く、あまり待たずに着丼。
_DSC0240.jpg

ご覧の通り、あまりチャーシュー麺っぽい感じはなく、見た目はとても普通。チャーシューの枚数も多いわけではなく2枚のみ。細長いシナチクに海苔とネギ。とてもシンプルな醤油ラーメンです。では早速スープから。
_DSC0241.jpg

スープは油断すると火傷しそうなほど熱く、味はシンプルでありながら旨味はしっかりあり、名店ながらの味の濃さが絶妙で、上品な醤油味でした。個人的な好みで言うともう少し濃くてもいいかなと思うのですが、とても一般受けする絶妙な味かとは思います。そして麺は・・・
_DSC0245.jpg


極細麺で柔らかいですね。このぐらいの細さは好みなのですが、ちょっと柔らかい?でも、大盛でもささっと食べられ、良かったです。そしてチャーシュー。
_DSC0246.jpg

サイズはかなりあり、味付けは特になくプレーンな感じ。スープと一緒に食べると、とても美味しいのですが、チャーシュー自体の味は至って普通ですかね。チャーシュー麺でありながら2枚しか入ってないのは少し残念ですが、サイズが大きめなのでボリュームはあるかも?

というわけで、期間限定ショップとかになると本店と同条件の機材や具材が揃ってるのか疑わしく、味も本店には劣るのでは?と根拠もなく思ってしまうのですが、東京駅地下という行きやすい場所にあるのは良いことなのかもしれません。ただ、やはり本店の味が気になるので遠いですが、いつか戸塚まで行ってみたいかなと思います。今回の限定ショップは美味しいのですが、ラーメンの鬼と言われるほどのラーメンが割と普通だったので・・・とはいえ、こういう醤油味こそが広く誰にでも愛される味で人を選ばないという気もします。

というわけで、とりあえずは本店に行かないとですね。






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
チャーシュー、この大きさが複数枚あったら、それだけで圧倒されちゃいそうです、、、美味しそうですけど^^♪。

by K (2021-11-14 11:45) 

kozy

◆Kさんへ

画像では大きめですが、実際に食べたらペロッといけますよ(笑)
チャーシューメンといいながら2枚だけなので、そこは寂しい感じでしたね。
by kozy (2021-11-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GUNDAM-DOCK TOWER湘南キャンドル2021 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。