SSブログ

FUJIYAMAツインテラス [α7RIV撮影の旅]

今回はFUJIYAMAツインテラスなるところへ行ってみました。
_DSC0756.jpg



例によってSNSで知ったのですが、こんな迫力ある富士山が観れるのかと感動して行けるかどうか調べてみました。ググってみるとどうやら石和温泉駅からバスで行けることが判明。

あとは天気です。今年の春、富士山の天気というか雲の掛かり方には苦戦したので富士見予報的なサイトを調べたらありました。

これによると、日曜日がよく見れるとのことで、早速行ってみることにしました。しかし、当日の朝、天気が微妙。富士山のライブカメラを見ると思いっきり雲が被ってる(汗)

しかし、現地の天気予報は晴れ。・・・これは悩みます。ちょっとだけ様子見すること30分・・・ライブカメラもリアル天気もうっすら晴れてきたので予報を信じて計画実行することに。

石和温泉駅に到着。雲が多いですがいい天気。ちょうどよくバスも来て早速移動します。
_DSC0817.jpg

しかし、このバスが1日に4本しかないというシビアさ。運良く間に合って良かった。
_DSC0815.jpg

そして1時間ほど乗ると、ツインテラス行きの無料送迎バス停があるおごっそう家に到着。本当は上芦川というバス停で降りて徒歩5分ぐらいだったのですが、バスの運転手さんがわざわざ無料送迎バスのところまで運んでくれて楽できました。運転手さんに感謝です。

ツインテラスの近くまでは車で行けるのですが、さらに近いところに行けるのは送迎バスのみで、車だろうと送迎バスか歩きで登る必要があります。なので送迎バスはとても人気があって増発しまくってました。おごっそう家から30分ほどでツインテラスの近くに到着。ここにはトイレもあるので必ず行くことをおすすめします。
_DSC0809.jpg

バス停からは徒歩5分ぐらいでセカンドテラスに到着するのですが、階段の段差が中途半端で登りにくく疲れる。
_DSC0808.jpg



距離は短いのに息切れする登りにくさ・・・角度がきつい?しかし、その階段を登り切ると絶景が
_DSC0791.jpg



テラスはファーストとセカンドに分かれ、まずはセカンドテラスですが、目の前の富士山の迫力に感動します。みんな「すげー」と声に出して驚いてましたね(笑)。

ここからまた坂を登るとすぐファーストテラス。
_DSC0788.jpg


セカンドテラスより広くて視界も広がります。
_DSC0752.jpg


_DSC0774.jpg


すごい眺めです。この高さではっきり見えたのは初めてで感動しかない。河口湖、山中湖、富士急ハイランドまで見えます。河口湖大橋も望遠ではっきり撮れます。
_DSC0741.jpg


望遠で富士山もどアップで撮影。
_DSC0731.jpg


なんかてっぺんが尖っていて、遠くで見るより違う印象を受けます。ちょっと引いてみました。
_DSC0744.jpg

富士山の周りに雲が絡んでいて、浮いているように見えるし、神々しいですね。上にある太陽から少しだけ光が差し込んできて・・・まるで映画のCGみたい(笑)。とにかく感動して持っているレンズで撮影しまくったり、XPERIAでも撮影しまくったり、とにかく興奮して撮影しまくりました(笑)。テラスには記念撮影が出来るようにカメラスタンドがあったりします。
_DSC0785.jpg

あとは自撮り用の椅子。
_DSC0769.jpg

ここに座って、富士山と自撮りできる金網の椅子があります。これ必要?と思いますが、利用している人は多かったです(笑)。あとは休憩用のテーブルや椅子もあります。
_DSC0783.jpg

テーブルはファーストテラスだけですが、風が強めで寒く、長居している人は居ませんでした。正直、10分もたたずに帰る人がほとんどですが、次から次へと人が来て、大人気のスポットのようです。とはいえ、過密と感じられるほどの人はいません。ただ、テラスは混んでないのですが、先ほどの無料送迎バスはほぼ満員になり、場合によっては次のバスにのるということもあり得そうなので、送迎バスだけは気をつけた方が良いかも。

というわけで画像では伝わらないかもしれませんが、ツインテラスから見る富士山の迫力は地上からでは味わえないインパクトがありました。といってもそこまで富士山を見て回ってはいないのですが・・・。11月29日からは冬季閉鎖となってしまうようなので、それまでに行ける人は是非!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
ここの距離感もいいですね。晴れたらさぞかし見事なんでしょう^^♪。

by K (2021-11-14 11:41) 

kozy

◆Kさんへ

曇ってましたが、雲海のように雲があったのでこれはこれで神々しくて良かったですよ。
by kozy (2021-11-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。