SSブログ

河口湖の紅葉回廊 [α7RIV撮影の旅]

春に続いて河口湖へ向かいました。
5AFA9B7C-4CAA-4574-86E0-725206B52FA2.jpeg
先週も富士山を見に河口湖周辺に行きましたが・・・今回は紅葉狩りです。しかも天気予報がバッチリ晴れ。朝起きて富士山のライブカメラを見ても雲1つありません。もう、これは行くしかなく。ひとまず、今回の目的は以下となります。

・河口湖で富士山と紅葉を撮る
・大石公園でコキアと富士山を撮る
・紅葉回廊を撮る
・紅葉回廊のライトアップを撮る

コキアはすでに終わってるとわかっているのですが、ひとまず大石公園へ向かいます。河口湖駅に9時過ぎについて、バスに乗って大石公園に10時過ぎに到着。写真で見るとコキアがたくさん咲いているかと思ったのですが思ったよりこじんまりと咲いていて、ことごとく枯れてました。

これが真っ赤なときは綺麗だったんでしょうね。ただ、コキアはあちこちに咲いていて、奥へ進むとコキアが山のように盛り上がって咲いている場所が・・・
D606C19A-293E-4FE4-8D16-A282F3EECDA7.jpeg

でも枯れてますけどね。さらに歩くと、小さな紅葉に人が群がっています。何かと思うと撮影ポイントのようで、富士山と紅葉を絡めて撮影できるポイントのようで、早速ボクも撮影してみました。
89CA33C8-C5F2-4EDF-9379-F58DBA10815D.jpeg

枯れているコキアも入れて紅葉と富士山をサンドイッチ。先週は曇りの中でかろうじて富士山が見えましたが、今日はほぼ快晴。見事な富士山で紅葉もすごい感じですが、とても狭い場所に人が集まって撮影しています(汗)。大石公園というか河口湖は湖畔を覆うぐらい紅葉になっているかと思いましたが、ぽつんぽつんと赤くなっているだけでした。これは想定外。というわけで、次なる赤い場所に向かって歩いてみました。すると、奥まった所にまた人が集まってます。先ほどの紅葉より少しだけ広範囲で赤くなっているので撮影。
_DSC0979.jpg

広角レンズに切り替えて、空に広がる紅葉と、富士山の広がっている様を撮影。なかなかワイドな紅葉と大地に広がる富士山の対比が良い感じです。雄大な眺めですね~。というわけで、富士山と紅葉を撮る、コキアを撮るミッションは達成。再びバスに乗って紅葉回廊へ向かいます。大石公園から近い場所にあります。まだ午前中ですが、すでに会場にたくさんの人が来ています。昼間に撮るのを忘れて夜の画像になります。
3B0FD419-6EDD-4D61-91D8-DC34E6D627D8.jpeg


紅葉回廊の入り口で検温検査などが行われています。万が一クラスタが発声したときに連絡が取れるように来場者に連絡手段の依頼として山梨のLINEを友達登録するか、連絡先を教えるか、COCOAをインストールするかの三択を迫られます。
7944A582-A72B-487D-BB2F-DECC7417C5E5.jpeg


最初はこの3つを全部クリアしないといけないのかと来場者の人が勘違いしてましたが、自分はCOCOAを入れているのでサクッと中に入れました。そして画像は昼に戻りますが、紅葉回廊の入り口で撮影。
F2359B8C-EB51-452F-9E7B-3689BA8F4B0C.jpeg

入り口は見事に赤と黄色と入り交じってます。地面にも銀杏や紅葉の葉が落ちて、とても綺麗。そして回廊の中へ進むと・・・
CD91923F-8172-41FF-A322-00B8DFDA6066.jpeg

ほぼ緑ですね。ま、ツイッターで事前に調べてはいたのですが、まだまだ色づきはじめの段階でした。でも、このぐらい緑、黄色が混じっていても個人的には好きだったりします。もう少し赤が混じって欲しいですが。来週ぐらいが見頃ですかね?

というわけで、紅葉回廊も撮影したので昼飯に。春の時にも行った「もみじ亭」へ。当然、ほうとうをオーダーしました。ちょっと塩っぱめで個人的に好み味なんですよね。今回もなかなか美味しかったです。
https://momiji-tei.jp/
64B232C1-C600-4E6C-BC5C-6E47413FAC00.jpeg

昼飯食べた後は、最後のミッションである紅葉回廊のライトアップまで時間を潰します。お店が混んでいてちょっと待たされたので、14時半すぎぐらいにはなっていて、16時にはライトアップするというので、そこまで時間を潰さなくても・・・と思ったのですが、やはり紅葉回廊以外の場所はあまり紅葉していなくて、撮影で時間を潰すのは困難。なので、近くにあるファミマのイートインで時間を潰しました。湖畔も色づいたところは結構綺麗に赤くなっているのですが、範囲が狭いので、人が集まっちゃうんですよね・・・
F516CA97-5374-4120-BE84-0861AC5E89D3.jpeg

夕方になったので、赤く焼けた富士山でもと思ったのですが、そこまで焼けてなくて、雲もないので焼けるモノもなく・・・あまり夕焼けっぽい景色にはなりませんでしたが、とりえず撮影。
217E35FE-4B20-48CA-BBCD-B42C2495D9B1.jpeg

16時過ぎたので紅葉回廊に向かったのですが、昼間の1.5倍ぐらいに人が増えて、なかなか賑やかになっています。というわけで入り口の1枚は鮮やかな赤に染まっています。同時に人もすごい数です。
9CDA336A-FC92-4273-9DAA-5188EB7A4F3E.jpeg

ちなみに紅葉回廊はとても長くて広い場所かと勝手に思い込んでいたのですが、とても短く狭い(汗)。そこに人がすごいので三脚なんかは使えません。折り返しの場所に橋があるのですが、そこにも人がすごいことに。
5B355306-B44F-4863-95E2-0FA529B8F54A.jpeg

橋の上からの一枚。
81F9B537-C7AD-4CE1-9CF1-FEE129F24B33.jpeg

照明は無色ですが、ライトアップされるとなんかしっかり紅葉しているように見えますね。あ、ズームして撮っているので入り口付近の画像になりますね、これ。とにかくライトアップ撮影も無事に終わり、帰りは後続バスに乗って帰りました。新宿までは高速バスが速くて一番安いし楽なので・・・帰りは高速バスと決めてました。でも、渋滞にハマってしまうので、予定通りの時間には帰れませんので注意が必要ですね。

今年はとにかく河口湖と富士山を撮りまくりました。ひとまず富士山は・・・と思うのですが、雲海とか天の川とかを絡めて・・・と難関がまだ残ってますが、それはまたいつかに。ひとまず富士山はしばらく卒業?さて、紅葉シーズンはまだまだ続くので次はどこに狩りに行きましょうかね?



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
もみじ回廊、なんか春先の中目黒駅界隈の、目黒川の桜を見るようです^^;。ごくろうさまでしたm(_ _)m。
ほうとうは、カボチャたっぷりで、ちょい煮込みすぎが好みだったりします^^♪。

by K (2021-11-14 11:39) 

kozy

◆Kさんへ

中目黒に比べたら、まだましかもしれませんが、久しぶりの過密状態ではありましたね~。

確か春はカボチャのほうとうを食べたので、今回は豚肉にした感じです。
by kozy (2021-11-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。