SSブログ

久しぶりの長瀞 [α7RIV撮影の旅]

天気が良いのでふらっと長瀞まで行ってきました。
6517C1BA-2362-4CB0-9D27-A203A548F190.jpeg
何処か紅葉の見頃のところはないかと探していたら、長瀞が見頃とのことで久しぶりに行ってみました。思いつきで決定したので、朝9時に出発すると長瀞に到着するのは12時過ぎ。思ったより遠くて、やめようかと思いましたが、他に候補地がないので行くことに。

到着すると、微妙に見頃じゃない・・・以前はもっと紅葉してた気がするけど、ちょっと微妙な感じ。やはり止めるべきだったかとテンション下がりましたが、せっかくなので撮影開始。望遠で橋を渡る人のリフレクションを撮ってみたり。
60BDE0F9-9600-4B03-8A6D-B908F8949D08.jpeg

小さな滝があって周辺が紅葉してたので撮ってみたり。でも紅葉感が無くて、微妙。
59466819-535B-4A39-B414-2E1C8C4AC0D3.jpeg

仕方なく奥の方へ歩いてみました。長瀞は数回来ましたけど、あまり奥まで歩いたことはなく。険しいだけで何もにかなと思っていたら、立ち入り禁止区域の崖っぷちに三脚マンがいるじゃないですか。けしからんと思いつつも何を撮影しているか気になります。ベテランの方っぽかったので長瀞を知り尽くしたプロの方では?と期待しつつ。するとラインくだりの舟が流れてきました。長瀞といえばラインくだり。どうやらこの舟を狙ってるっぽいですが、どんな絵になっているのかがわからない。なので、似たようなアングルを狙えるところないかなと思ったら、すぐそばに立入禁止ではない場所がありました。三脚マンがいる場所は高い崖なのですが、それより少し低い崖になりますが似たような絵が撮れそうなので、カメラを向けると・・・なるほど、川を下ってくる舟を紅葉と絡めて撮影できそうな感じ。これは早速真似するしかありません。こんな感じ。
159F60F0-552A-48BE-8BE3-FE6611E2D908.jpeg

奥からの川の流れと絶壁の紅葉と川のリフレクションがなかなかいい感じで長瀞ならではの画像が撮れた感じ。しかし、ピント外していて失敗・・・

さらに奥へ進むと舟をもっと正面からアップに取れる場所があったので撮影。
8F332A0A-42D5-4100-8511-4973202E47AE.jpeg

なかなか迫力がある感じですが、実際は見た目より穏やかに下ってます。水の量が少なめで安定して下っているとのこと。さらに奥へ進むと少し紅葉が進んだ場所に出ました。
25539926-1F80-4A98-A8F6-2984533B6C37.jpeg

夕暮れで紅葉の赤みが増しただけ?かもしれませんが、最初からここまでくるべきでした。

さらに奥へ進むと鉄橋が・・・あ!!ここは確か12年前にα550が発売したときにイベントで訪れた場所では?そのときは確か天気が良くなかった気がします。今回は日が沈む直前で太陽がまぶしい。でも良い感じの夕焼けなので撮影していたら・・・貨物列車が撮ったので撮影。
734DE977-D9CB-4A1A-80B1-30B3416D0AD5.jpeg

この形の車両は懐かしいですね~。逆光でシルエット状態でしたが、特徴ある形なのでいい影になってくれました。すると目の前に大きな水たまりを発見。これはもうリフレクションを撮るしかないですね。
40624D98-79FB-4A56-BC20-CF1BE992D10A.jpeg

普通の電車でリフレクションを撮ってみましたが、なんか良い雰囲気になったと思います。だいぶ暗くなったので、昼間の方が良かったと思いますが、この夕焼けもまぁ、いいかと。ただ、紅葉が進んでないので、紅葉と電車とリフレクションが絡められたら素敵かと思います。結構満足したので、最終目標である月の石もみじ公園へ向かいました。もうすぐ目の前にもみじ公園があるのですが、公園に到着すると汽笛が聞こえます。これはSLの汽笛?まだこんな時間でもSLが走ってる?これは悔しい!SLの煙をリフレクションで撮れたら素敵なのに・・・これはSLのためだけにリベンジしたいですね。(でも、すでにSLのリフレクション画像はSLオフィシャルサイトに掲載されてました(笑)。

ちなみに月の石もみじ公園ですが、数年前に訪れたときに財布を忘れてしまい、中に入れず帰ってきたという悲しい経験があるのでリベンジとなります(笑)。数年の月日が流れた後、やっとこの公園に入ることが出来ました(笑)。長瀞のすぐ近くにあるのに、この公園は見事な見頃を迎えていて、もみじの葉の1枚1枚が小柄で綺麗な形をしていました。
5822678B-0814-4426-A3B6-D8B37997D434.jpeg

となると、やはり人がたくさん居て、すごいことになってました。綺麗なのに先ほどの電車の画像で満足したのと、時間がそろそろヤバイのであまり撮影する余裕がなく、ささっと帰ることにしました。会場は狭いですが、紅葉は綺麗なので、見応えあるかと思います。
CB584FA3-44E5-458C-A47A-09C83E522559.jpeg

というわけで、紅葉狩りに来たのに船とか電車とかいろいろ撮りまくって、季節感のない画像ばかりになってましたが、長瀞から2時間かけて戻ってきて最後の〆は胡蝶しのぶライトアップのスカイツリーで今回の撮影旅はお終いです。や~、ほんとに詰め込み過ぎな1日でした(笑)。
3DBCCC85-596D-494F-938C-16B1B1C1D79C.jpeg




nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
関東平野の縁のちぃと標高高目なところでも、紅葉が見ごろなところが増えてきたようですね^^。
長瀞というとすぐ近くの宝登山も気になるところです。そういえば以前、テックスタッフさんのイベントで、このあたりも行きましたよね^^♪。

by K (2021-11-15 23:01) 

kozy

◆Kさんへ

ロープウェイも登りたかったのですが、石畳と反対方向で時間的に余裕がなく断念しましたね。もみじ公園に入りたかったのでそれが目当てだったのですが、鉄橋が楽しくて、もみじ公園のライトアップはどうでも良くなってしまいました(笑)。
by kozy (2021-11-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。