SSブログ

『Let’s face up and shoot』α特別撮影会 [イベント]

ソニーさん、テックスタッフさんのイベントでスカイバスツアーに参加してきました。
_DSC2569.jpg



スカイバスというのは2階建てオープンバスで、2階の屋根がオープンになっていて爽快感溢れるバスの旅が楽しめるわけです。はとバスのTOKYOパノラマドライブというコースが今回のバスツアーと似たコースになるのではないかと思われ、いつでも気軽に回れるコースのようです。

自分も遙か昔にスカイバスに乗ったことはあるのですが、久しぶりとなります。今回のツアーは午前、午後、夕方の3回に分かれ、スカイバスで都内の観光スポットを撮影しまくろうと言った企画となるわけです。しかし、ただバスに乗るわけではなく、乗車前に写真家・飯塚元彦さんのレクチャーを受けてからとなります。
_DSC1992.jpg

ツアーと撮影ポイントとオススメαボディ、レンズなど他では聞けないようなアドバイスを受け、どんなレンズを使うべきか作戦を練ることが出来るわけです。さらにはテックスタッフさんからレンズを借りることが出来るので、2470GMとか借りれば良かったと今更思うのですが、版凹レンズ24105で参加することにしました。広角レンズもありかと思うのですが、やはりバスで移動しながらの撮影なので万能標準ズームレンズが無難かと思われるわけです。

というわけでレクチャーが終わった後、早速バスに乗って出発です。こんな感じで2階がオープンなバスになっていて、銀杏にも手が届く高さ。
_DSC1995.jpg


紅葉真っ盛りの都内を回ります。まずは・・・高さ制限3.8mの鉄橋。これをスリリングにくぐり抜けます。こういうのは真下で広角レンズが良いですよね。
_DSC2015.jpg

次は銀座の歌舞伎座。PLフィルターをつけてガラス窓ごしに撮影したので、映り込みが中途半端に残ったり、虹色が出ちゃったりします。
_DSC2038.jpg

続いては勝鬨橋を通過。オープンバスで通過すると勝鬨橋に見えないですね。
_DSC2078.jpg

でも鉄骨感がたまりません。そしてレインボーブリッジ。
_DSC2151.jpg

車でないとこのアングルでの撮影は難しいですね。レインボーブリッジのS字や鳥が羽ばたいてくれていたり、なかなかいい絵が撮れました。そしてレインボーブリッジの終わり間際のカーブを撮影。
_DSC2224.jpg

ガラス越しの撮影なので海の光を反射してなのかPLフィルターの虹色が出てしまったのですが、これが真のレインボーと思いつつ撮影しました(笑)。ちょうどゆりかもめも来て撮影できました。ゆりかもめがもっとアップで撮れたら言うことなしだったのですが、バスで移動しながらで鉄骨の太い部分を避けて撮れたので良しとしましょう。

レインボーブリッジを通過すると、東京タワーです。
_DSC2375.jpg

こんな真下をバスで通過できるのですが、ま、歩いても真下に行けるよねって気がつきます(笑)。でも建設中のビルに映る東京タワーとか撮影できて、やはり東京タワーイイネと思いますね。
_DSC2427.jpg

今度は六本木です。「ROPPONGI」の文字が古くさく感じますね。そしてローラの看板。目力すごい。
_DSC2453.jpg

六本木を通過したら青山へ。神宮外苑の銀杏並木は見頃真っ盛りで見事です。
_DSC2569.jpg

ここはオープンバスでゆっくり通れて良かったなと思いました。この高さで銀杏を見る機会はないですし。

特別に停車して、短い時間でしたがバスから降りて銀杏並木を撮影できました。
_DSC2589.jpg

とにかくすごい人でしたね。例年なら露店が出たり、歩行者天国になるのですが、コロナ禍でお祭りイベントは開催されてないようです。ただし、歩行者天国にならないので人の密度は上がってるかなと思うのですが・・・

神宮外苑での撮影が終わると、オリンピックスタジアムがあるのですが・・・すでに参加者のみなさんのバッテリーが切れ始めているようで、銀杏並木の撮影後から極端にシャッターを切る回数が減った気がします(笑)。バスで移動しているので楽ではあるのですが、移動中に常に被写体を探しているので、ずっと気が張ってるわけですよ。なんで、疲れちゃったのかなと思ったり。

そして、皇居まで戻ってきて、ここでリフレクション。水面に虹色が出てちょっとだけ綺麗。
_DSC2652.jpg

いよいよ東京駅に到着。戻ってきた~と安心していたら、ここで東京駅。
_DSC2669.jpg

2階建ての高さで東京駅を撮れるのは良い感じです。銀杏がずらっと並んで夕日が差して・・・バスツアー最後を締めくくる1枚が撮れました。ボクもヘタっていたのですが、さっと撮れました。

というわけで、バスツアーもお終い。紅葉で始まり紅葉で終わる、素敵な秋旅が味わえました。中にはカメラ2代体制で動画も同時に撮っている方がいたので、見習わなければと思いました(笑)。
_DSC2693.jpg

最後にまた会場に戻りみんなでベストショットを1枚提出し、写真家の飯近さんにコメントをもらえる講評会が開かれました。今はSNSで他人の写真を見る機会がかなり増えましたけど、撮影してすぐ後に撮影者の思いや考えを聞けて見せ合えるのは、リアルイベントならではのメリット。自分が思いつかない撮影ポイントなど気づきが多く、楽しく且つ勉強になりました。ボクは「レインボー」というタイトルでレインボーブリッジのカーブ画像を提出しました。

ここでイベントは終了。疲れたはずなのに誘いを受けて横浜へ(笑)。5分間だけですが毎週土曜の20時に花火が上がるようで、数年ぶりに撮影しに行きました。
_DSC2706.jpg

数年ぶりの花火撮影だったので、レリーズ持ってくるの忘れるわでもうダメダメだったのですが、さらに打ち上げ候補場所が三カ所あり、どこから上がるかわからないので5分間で構図決めてピント合わせて~となかなかハードでした(笑)。

みなとみらいは毎時00分に複数のビルが光り始めてレーザーが飛び交う派手なイルミネーションをやっていて、なかなか綺麗でした。興味のある方は行ってみては?
_DSC2713.jpg

というわけで、久しぶりのバスツアー大いに楽しめました。神宮外苑でもう少しゆっくりしたかったですね。でも、コロナ禍で準備が大変だったと思いますので、ツアーを開催してくれただけでも御の字です。来年あたりは久しぶりにソニーフェアが開催できますかね?ソニーフェア(カメラクリーニング)の復活をお祈りしております。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
私は3回目で参加しましたが、暗くて寒くて結構大変でした^^;。2回目あたりが良かったのかな?と思っていましたが、なるほど、な感じですね^^♪。

by K (2021-11-21 13:27) 

kozy

◆Kさんへ

3回目は寒くて暗くて最悪だったでしょうね(汗)
2回目ですら寒かったのと、夕焼けの眠い感じになっていたので1回目がベストだったのではないでしょうか?
by kozy (2021-11-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。