SSブログ

東京都杉並区天沼の函館塩ラーメン [飯ネタ]

以前から行きたかった荻窪の「函館塩ラーメン五稜郭」へ行ってきました。
01522BBB-E83E-4FE1-8CD6-B7B0A2FC0152.jpeg

荻窪駅から徒歩5分ぐらい、すぐにお店に到着しましたが、5人ほどの行列が。
3EC41C92-C565-4D13-BBAA-27B5AD423C9A.jpeg

行列が絶えない人気店のようですね。このぐらいの人数ならすぐ回って来るだろうと待っていたら入店までに30分かかりました。ちょっとお店の回転は遅い感じですね・・・メニューはこんな感じ。
B6D4CE13-5CC0-4CD3-9E9A-A0738A96C008.jpeg

基本は塩ラーメンのみであとはトッピングでカスタマイズしていくスタイル。今回はがごめ昆布、チャーシュー増し、卵トッピングに大盛りでオーダー。いかめしが有名なようですが、イカはそこまで好きでないんで、今回はパス。

しばらく待たされた後に着丼。
7D9D7E02-081F-4696-8213-5F3FBDC1CCD0.jpeg

見た目は正統なラーメン。特徴は昆布でしょうかね?逆にそれ以外は至って普通に見えます。ではまずスープから。
E347AF79-4F51-489D-ABDD-354347E7F21A.jpeg

色味的には塩というより、あっさり醤油味に見えなくもないですが、味もそんな感じ。塩と醤油が合体して旨味はあるけどあっさり目でとても飲みやすいスープ。

麺は細麺でスープの味を良く吸い込むタイプ。柔らかくて食べやすく、大盛りでも問題なく食べられましたよ。
3D57E809-303F-48D9-BD48-57A75394457C.jpeg

そしてチャーシュー。
A8B7C309-69ED-4DF6-A7EB-0D6505092D46.jpeg

写真だと分かりにくいのですが、焦げ目があってスモーキー。このアクセントがうまい!チャーシューは小ぶりで柔らかめですが、味はめちゃ美味かったです。ラーメンでもつまみでも永遠に食べられる美味さですね。チャーシュー増しにして大正解でした。

卵は特に味付けではなくノーマルな茹で卵でした。
CDF1DA9B-F3FF-4704-A0CF-FC395D43F746.jpeg

そして変わり種でお麩が入ってました。
8830489C-C13A-45C0-B7DE-14AFA1B812A3.jpeg

というわけで味はあっさりだからこそ、万人受けする塩味で、チャーシューが絶品でしたね。脂身少なめのスモーキーなチャーシューは病みつきになってしまいそうな美味しさでした。基本的にあっさり目のラーメンが好きな方にはおすすめなお店でした。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
美味しそうな塩ラーメンですね^^。スープが染みた「おふ」のお味も気になります^^♪。

by K (2021-11-26 23:15) 

kozy

◆Kさんへ

がごめ昆布、スープ、麺とどれを取っても高品質で、チャーシューも絶品でとても美味しかったですね。客の回転がもっと速ければ・・・って感じですかね~。

お麩は・・・実はあまり印象に残ってなかったり・・・
by kozy (2021-12-03 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。