SSブログ

九品仏浄真寺 [α7RIV撮影の旅]

存在すら知らなかった九品仏浄真寺へ行ってきました。
4D99F7AA-E8F0-49E0-9142-EB011C52D6FD.jpeg
九品仏駅から徒歩2分とめちゃくちゃ駅から近いです。そんな場所にお寺なんて全く知りませんでした。自由が丘からも徒歩10分の場所にお寺とか想像つきません(笑)。しかし、お寺に続く道が紅葉していて綺麗。
3764675B-C65D-43A9-94C1-6F9D6FBB885B.jpeg

ちょっと本土寺の入り口に近いものがあります。画像は帰り際に撮影したから人が少ないですが、午前中は結構な混雑で人気のある場所なんだなと思いました。見頃はちょっと過ぎてたと思うので1週間前はもっと混雑してたんだと思うのですが、それでもぼくが行った時もかなり見頃でした。
A4DC0627-4DC3-4DD9-BBF1-91B188C650BB.jpeg

入り口付近はご覧のように見事な紅葉で、色も鮮やかです。ここまで混雑するのも仕方なしってところですかね。あちこちにお地蔵さんが並んでいて、ついつい撮影。

そしてこちらは仁王門。
463796AD-329D-4B40-A5E2-B3EA774A8DDC.jpeg

紅葉と被せて撮影すると絵になります。実は人が多過ぎて、それを回避するためのアングルだったりします(汗)

仁王門を通過すると巨大な銀杏があり、これまた見事でした。
829A746A-C2C1-474B-989D-3E95D33876AF.jpeg

こちらは本堂。残念ながら本堂の周りの紅葉は散ってしまっているようです。
240339B3-8F47-4235-983C-D2559C35B91D.jpeg


中に入れるようなので、ちょっと入ってみました。とても立派な大仏さんがあったのですが、撮影するのはちょっとどうかと思いパス。しかし、庭には枯山水。
466F6361-DBBB-4C26-8DD2-9BE65E02DC69.jpeg

自由が丘に枯山水。これはびっくりです。残念ながら紅葉は散ってましたので、これがピークの時にはかなり綺麗な枯山水だったかと。桜の季節も良さそうですね。

本堂を出てすぐまたお地蔵さんがいます。遠くに1人でさりげなく。
CDB32352-1696-4934-A183-42DB07F7217D.jpeg

絵になりますね〜。前ボケ入れて撮ったのに奥の紅葉と似た色だったので溶け込んでしまいました・・・難しい。さらに奥に進むとV字の大木。
32819AE0-78F3-44C4-ADA1-22B495CED8BC.jpeg

これもまたかなり巨大で迫力あります。みんな撮影してました。そして隣には金色の仏像が。
A1A6E24A-4293-40C5-BBC3-C8228F3BC35E.jpeg

紅葉を絡めてつい撮影してしまいました。境内はさほど広くはないのですが、見どころというか撮影のしがいはあって、かなり密度の濃いお寺かもしれません。午前中はかなり人が多いですが、都内でサクッと紅葉撮りたい時はかなりおすすめの場所かと思います。桜も咲くようなら来年あたり行ってみたいですね。
24F6FFAD-25ED-415D-80B0-59DC24752D5F.jpeg






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
ここの紅葉は見事ですね♪。寺社仏閣は梅や桜、藤にアジサイ、ひがんばなに紅葉と、四季折々楽しめるところも多いのもいいですよね^^♪。

by K (2021-12-18 23:31) 

kozy

◆Kさんへ

そうですね、都心にある神社とは思えないほど見事な紅葉でした。
都内もなかなか捨てたもんじゃないですね。
by kozy (2021-12-20 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。