SSブログ

夕焼けの東京ゲートブリッジ [α7RIV撮影の旅]

正月らしい写真を撮ってみるかと思い舞浜へ向かいました。
9163AB7F-AD9D-409E-8C0F-86F8C397E18D.jpeg

舞浜といえばディズニーランド。久しく行ってませんがディズニーリゾートラインに乗ってベイサイドステーション駅で下車。そこから歩いて海沿いに出て10分ほど歩くと撮影現場に到着。センターオブジアースの真横ぐらいにベンチがあり、そこが目印となります。
3FFBC830-ECAA-4A75-B9DD-506EEA8293F0.jpeg

ここからだと富士山と東京ゲートブリッジが重なって、迫力ある富士山が見えるんですが、かなり離れているのでよほど空気が澄んでいないと肉眼では確認しにくいかも?昼間の場合ですけどね。さらにちょっと雲が出てて、富士山を探してしまいました。
9F4E5833-561F-4A20-8BD8-29DBFA927B63.jpeg

望遠レンズだとはっきり見えますが、ちょいガスっていたのでPLフィルターで陰影をつけて富士山を目立つようにしました。晴れてはいるのですけどね。見にくい。本当は巨大な富士山の昼間の画像を撮りたかったんですが、雲が増えてきたので一度撤退。イクスピアリで昼飯を食べつつ時間を潰しました。

16時ぐらいになったので、再びネズミ電車に乗って撮影ポイントへ向かいました。昼間は誰もいなかったのですが、夕方になると人が増えて10人ぐらいずらっと並んでました。ボクも負けじと三脚をセットして撮影開始。

昼間の雲は薄くなって、富士山のシルエットが浮き出て肉眼でもしっかり富士山を認識できるようになります。そして富士山の上にうっすら天使の輪のような雲がかかってたので撮影。
D7947B3B-1355-4C1F-A2E3-B5621B711FAB.jpeg

夕方になると羽田に戻る飛行機がバンバン飛んでるので、飛行機を入れることも容易。ちなみにレンズは400mm以上のレンズがおすすめです。以前は300mmでしたがこれだと足りず、400でちょうど良いなと思いました。ブログに掲載している画像は全て400mmで撮影していてトリミングしていません。

そしていよいよ日没です。
5F9776AA-26C6-48EB-92BF-84A03FF86AB4.jpeg

富士山とは少し離れた場所で沈みましたが、一緒に入れて撮影してみました。2月にダイヤモンド富士が狙えるとか聞いたことがありますが、一度撮ってみたいですね。これはどこの山かわかりませんが日没の瞬間を撮影。
67150C62-9CBC-4022-9C00-E4EDA74371A0.jpeg

いよいよ暗くなって東京ゲートブリッジも点灯し始めました。
F4299D56-7C21-43D2-93DC-E2939044CC36.jpeg

季節によると思いますが、日没後もや得ている時間がとても長く、いつまでも富士山と東京ゲートブリッジを撮影できそうな感じでした。ただ風が強く望遠レンズをがっちり固定するのは至難の技というか、ボクの三脚がトラベルミニ三脚なので、安定感がしょぼい。なので、夜景は撮らずに撤退しました。

というのも東京タワーの特別ライトアップを撮りたかったので、撤退したわけです。田町の礼の辻橋交差点へ向かいました。
D92125AC-EE14-4BC2-9925-A01DF8193FBE.jpeg

ここに来るのは久しぶりで、有名な撮影スポットですが、東京タワーと車のビームを撮るのがなかなか綺麗ですよね。ただ、ここも数人撮る人が居て、狭い歩道橋の上で譲り合いながら撮影します(笑)。

にしても東京タワーの限定ライトアップはなんかイマイチですね。通常のオレンジ色が一番綺麗ですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。