SSブログ

東京都台東区台東の塩ラーメン [飯ネタ]

秋葉原に行く用事があり、他に美味しいラーメン屋がないか探してみました。
D1697653-74B2-4F38-A9A2-D8D83E50C44F.jpeg

この前行った麺処ほん田が実力、人気ともに秋葉原№1なのかな?と思ったのですが、ぐぐってみると「粋な一生」というお店も評価が高かったので行ってみました。秋葉原駅から徒歩10分ぐらいでしょうか?すこし駅から離れたところにあります。
C38B5637-A2FF-42EB-A27A-292BBAA52EFB.jpeg

行列は情報がわからなかったので開店30分前ぐらいに行ったのですが、行列はなく、コンビニなど行って時間を潰し、開店15分前ぐらいに再度お店に向かうとやはり行列は出来てませんでした。でも、その後、1人、2人と増えていき、結局開店前には10人ほどの行列が出来ていました。というわけで入店。

店内はかなり広めで、テーブル席もいくつかあり、ラーメン屋としては広めな感じでした。メニューはこんな感じ。
294683FC-90CB-44D7-8295-19205452E5BA.jpeg

メインは画像にしてないのですが、塩ラーメン。味噌ラーメンも人気あるようですが、お店の一押しとしては塩ラーメンのようなので、塩ラーメン大盛りでバター、煮卵をトッピング。また時間限定で半ライスがサービスされているようなので、半ライスももらうことに。よくある全部入りのメニューはなくトッピングすることになります。チャーシューも追加できたのですが、今回はライスもあるし我慢しました。というわけで、待つこと数分、着丼。
1D9A5381-7227-4C0A-B181-85E1160FB463.jpeg

見た目はオーソドックスな塩ラーメン。メンマ、海苔、チャーシューにバター、王道の見た目が食欲をすすります。まずはスープから。
AC618200-5605-4BED-B831-EDFF04499D2D.jpeg

あっさりしていますがコクがあり、これはうまいっす。チェーン店では決して再現できない味わい。職人の味というんですかね。喉に広がるコクのある味、奥深さを感じます。そして麺は・・・
8D54A7B3-A752-47C7-8C83-61222112007E.jpeg

少し縮れのある細めの麺。これはコクのあるスープとよく絡み、かなり美味しいです。大盛りにしたので、それなりに量が多く、思ったより多いかもしれないと少し焦りましたが、やはり職人のスープと好みの細めの麺の相性は抜群で、結局またしてもあっさり完食できました。ま、その前にチャーシューです。
CB59B667-2D5B-465C-BE4C-DC928C0F1A86.jpeg

とても柔らかく箸で持つだけで崩れる勢いですが、食べやすくサイズ的にも大きすぎず、小さすぎず、味も豚の脂身が美味しい感じでした。これならチャーシュー追加すれば良かったと少し後悔。
9F2BF1D6-16BB-40EF-9331-566CD0BE70EF.jpeg

そして煮卵ですが、これもちょうど良い具合の味加減。これですべて食べ終わりました。個人的には塩ラーメン好きなので、これは嬉しい王道の塩ラーメンでした。店によっては味は上品だけど、少し薄味といった感じも多いのですが、この店の塩味は絶妙なバランスでかなりお気に入りです。そして〆は・・・
A66FECD8-533A-4ABD-9493-0CFAEDB29A5F.jpeg

スープにご飯を入れるに決まってるじゃないですか。といってもお店のオススメの食べ方としてもメニューに書かれているので、多くの人が雑炊風に〆ているんじゃないでしょうか?もちろんご飯とスープの相性も抜群。ラーメンにご飯、かなり満足なラーメン体験をさせていただきました。塩ラーメン好きな方にはオススメのお店ですが、味噌も醤油もすべて美味しいとの噂。他の味も職人技が展開しているのか気になりますね。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。