SSブログ

東京都練馬区小竹町の塩一番小辛 [飯ネタ]

久しぶりに始まってしまいましたマンボー。
5C03DE6D-DE55-480A-864F-FBC3F51C1D13.jpeg

オミクロンが猛威を振る中、仕方ないという気がしますが、1つ嬉しいことがあります。ボクの大好きなラーメン屋「ラーメン一番」がマンボーで昼営業を開始することになりました。普段は夜営業のみなので、ちょっと行くのが難しいのですが、昼営業となるとチャンス到来です。夜でも普通にいけばいいやんって話ですが、実は夕飯は家でゆっくり食べたい派なので、夕食の外食はほとんどしないのです。なので、今回の昼営業は非常に助かります。

追記:こちら、やはり休業されてしまいました。詳細はこちら
https://r1ban.com/

とはいえ・・・ラーメン食べる前に一撮りしたくなりますよね。この季節にしか撮れない写真を・・・というわけで、歩いて行ける場所で富士山を撮りに。
35E62A90-96FD-44A3-BC71-66CAB10F015F.jpeg

幡ヶ谷駅近くの陸橋から富士山を撮影。300m以上が望ましいです。今回は400mmで撮影。空気が澄んだこの季節、都内でもくっきり富士山が見えます(望遠があれば)。

見知らぬ人に「一眼レフだと富士山綺麗に撮影できますか?」と聞かれ「撮れますよ!(ミラーレスだけどな)」と返答したり、「こんにちは(早く退いて)」と話しかけられつつ、コンデジとiPadで富士山撮れると思ってるの?と思いつつ、撮影場所を譲ったり、マニアックな撮影場所ながらも撮りに来る人がいる感じです。

富士山だけでなく電車を合わせるとちょいと時間がかかってしまい、予定時間をオーバーしてラーメン一番に向かいました。
A3B428B2-C0E2-4DF7-A605-EE5DAB450362.jpeg

お店には開店10分前に到着。既に14人の行列が。これだと3巡目での入店となるので、30分以上は待つことになりそうです。ま、富士山のためなら仕方なし・・・店頭には営業時間変更の張り紙が。
14322483-1C1E-42DE-931F-4AF28563CA31.jpeg

これはチャンスですね。この期間中にもう一度行ってしまうかもしれません(笑)。結局、予想通り30分ほど並んで入店。メニューは・・・
3BD07C5F-2AF6-409A-A6D1-6536E2AA417C.jpeg

ノーマル味、塩、味噌の3種類に分かれ、あとはチャーシューメンとかほぼ全部入りの一番ラーメンなど。今回は塩一番にバタートッピング、小辛の中盛りをオーダー。大盛りは本当にかなり多いので自信のある方かおにぎり13個食べられる方ぐらいにしかおすすめできません。そして数分待つこと着丼。
1DF76025-76BC-4FB4-AD9E-B5894F3EA916.jpeg

小辛の影響でスープがオレンジ色に。見た目的に辛そうに見えますが、中辛まではほとんどの人でも食べられる辛さかと思います。小辛は全く辛くありません。でも、そのほんの少しのアクセントがいいんです。
2E44D7AE-BE3D-435A-864C-2F7FF24E6BA9.jpeg

コーン、もやし、メンマ、バター、煮卵、チャーシュー。美しい上面図(笑)。このように具材もしっかり載っていて、ボリューム感だけでなく、ラーメンとしての完成度、充実感が嬉しいです。30年の老舗ながらのクオリティーといったところでしょうか。
B58F245B-C228-4303-AB32-6B3AAE3FF977.jpeg

スープは小辛の影響でオレンジ色になっていて塩味って感じではないですが、純粋に味を楽しみたい場合はオロチョンをつけないほうがいいかもしれません。しかし、肌感覚ですが、周りのお客さんもほとんどが小辛か中辛トッピングしている感じ。次に麺ですが
5C66E211-B9C6-4D0F-9A57-EF67BDA8737E.jpeg

細麺のややもっちり。細いのでスープとよく絡み、最初は中盛の量にビビりますが、なんだかんだでするっと完食しています。そのぐらい啜りやすくて美味しいです。
2A965C1F-C56D-4850-A6F0-51BC1D9A9BA7.jpeg

次にチャーシュー。かなり巨大なチャーシューでプレーンな味。特に味付けはしていないので、スープと一緒に食べるのがおすすめ。かなり上質な肉を使っている感じがします。
9A559940-61B8-4C65-A35B-D98C50FE08D6.jpeg

最後に煮卵。しっかり味が染み込んだ煮卵で、数あるラーメン屋の中でもトップクラスの美味しさ。さらに黄身がパサっとしているのが好きなんですよね。

ラーメン一番さんですが、以前はマンボーでも休業していてしばらく食べられなかったのですが、こうして再び昼営業が始まり気軽に食べらるようになって嬉しい限り(並ぶけど)。学生時代の思い出のお店を訪問できる奇跡をまた楽しみたいと思います。




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。