SSブログ

東京都板橋区板橋のチャーシュー味噌ラーメン [飯ネタ]

以前から気になっていた「あさひ町内会」へ行ってきました。
Untitled (3).jpeg
最寄駅の板橋区役所前から徒歩7分ほどでお店に到着。少しだけ駅から遠い感じ。
Untitled (6).jpeg

間違えて反対方向の電車に乗ってしまい、開店時間である11時ちょうどぐらいに到着したのですが、既に10人以上の行列が・・・しかし、大半が店の中に入ったので、意外とすぐ行ける?と思ったのですが、結局20分待ちでした。一瞬10人以下まで行列は減ったのですが、結局20人近くまで膨れ上がり、かなりの人気店のようです。

それもそのはずで、北海道の有名なラーメン店すみれ出身の店主のラーメン屋なので当然の結果という気がします。他に「三ん寅」「大島」など同系列のお店がありますが、両店とも大行列ができていましたし。メニューも大体同じで、味噌、醤油、塩味があり、このあさひ町内会だけ、「20年前恋した味噌ラーメン」という1日10食の限定メニューがあり、これは通常の味噌ラーメンより濃厚な味となっているようです。

今回はチャーシュー味噌ラーメン大盛りにミニカレーライスをオーダー。サイドメニューでカレーって意外と珍しいと思うので頼んでみました。

待つこと数分、着丼。
Untitled (4).jpeg

やはりぱっと見は「三ん寅」に酷似。お味はどうでしょうか?まずはスープから。
Untitled (1).jpeg

うん、この濃厚な味噌味。「三ん寅」とほぼ同じの濃厚味噌味。相変わらず激うまです。そして最後まで冷めることなくホットなスープ。これはうまいですね。やはり最後に締めとしてご飯をドボンとしたいのですが、今日はミニカレー。

そして麺ですが、中細のちぢれ麺。このちぢれ具合が食感でも楽しませてくれて、とてもうまい。さらに炒めもやし、メンマと具も充実。とてもパーフェクトな味噌ラーメン。
Untitled (5).jpeg

写真を撮るのを忘れたのですが、チャーシューはやや大きめのチャーシューが4枚も載っていて、ボリュームはかなりのもの。低温調理で冷たいチャーシューとなっています。

そして最後にミニカレー。
Untitled (2).jpeg


これがまた・・・味噌ラーメンと同様に濃厚でこってりなカレー。これはチェーン店よりずっとうまいかもしれないカレー。辛くなくとてもマイルドな味。カレーも絶品です。


というわけで、伝統のすみれ味噌ラーメンで抜群の美味しさでした。しかし・・・しかし、若干ですが、やはり三ん寅が一番美味しいという印象。ほぼ一緒なのですが・・・生姜の効きが美味しかったというか、うまく説明できないです。



とにかく都内でトップクラスの格別味噌ラーメンだと思うので、味噌ラーメン好きな方は是非お試しあれ。休日だと行列できてしまうので、そこはご注意を。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。