SSブログ

東京都豊島区池袋の麻婆ライスセット [飯ネタ]

今回の朝活で池袋の立ち食いそば「君塚」へ行ってきました。
Untitled - 2022-02-23T182904.804.jpeg

実は以前も行ったのですが、日曜定休日でして(汗)。行く前にちゃんと調べろって話ですが、立ち食いそばって勝手に無休だと思い込んでいて油断?しました・・・というわけで、池袋駅から徒歩3分ほどで到着。
Untitled - 2022-02-23T182855.118.jpeg

西口の元丸井の近くです。以前、この辺はよく着ていたので目にはしていたと思うのですが、おそらくお店に入るのは初めてかと。立ち食いそばだけあって、メニューは豊富。うどん、そばだけでなく、丼ものやラーメンまで。
Untitled - 2022-02-23T182859.562.jpeg



今回は麻婆ライスセットをオーダー。やはり麻婆豆腐は外せません。さらに「浪花」で頼むと関西風の出汁で出てくるとのことで、関西出汁でオーダー。待つこと1分で着丼。
Untitled - 2022-02-23T182923.374.jpeg



うどんはライスセットの場合、たぬきうどんに。

天かすと鰹の削り節が乗っているだけのシンプルなうどんですが、関西出汁がこれまた美味い!ちょい薄めだけどコクがあり、これ、かなり好みの味。
Untitled - 2022-02-23T182914.929.jpeg

うどんは普通な感じ。ちょい細めですかね。ただ、関西だしが美味いので、とにかく美味しい。うどんをもう1杯おかわりしたくなるほど(笑)。



そしてセットの麻婆ライス。
Untitled - 2022-02-23T182910.664.jpeg

こちらは大きめにカットされた豆腐がゴロっと入ってますがちょいピリ辛で味は、まぁ普通な感じです。麻婆うどんもあるのですが、関西出汁を生かした方が美味しいと思われるので、たぬきうどんで正解だったかも。

というわけで、関西出汁がおすすめなので関東風のうどんに飽きている方はぜひ!





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
どちらもおいしそう^^。関西のうどんって、案外しょっぱかったりも^^;。薄口しょうゆ、侮りがたし、って感じでしょうか^^;;;;。
うどんとマーボ-丼の組み合わせが何やら新鮮かも。勝手にラーメンを求めてしまうかも^^;。

by K (2022-02-23 22:45) 

kozy

◆Kさんへ

麻婆うどんがテレビで取り上げられて有名になったとか。でも麻婆ライスは普通の味でしたね。

正直、関西に住んでるときにうどんはあまり食べてこなかったのでよくわかってないのですが、この店の関西出汁はしょっぱい感じではないですよ、美味しいです!
by kozy (2022-02-25 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。