SSブログ

東京マラソン2021 [イベント]

久しぶりに開催された東京マラソン。
Untitled - 2022-03-06T195843.130.jpeg
オミクロンが猛威を振るう中、久しぶりに東京マラソンが開催されました。東京マラソンの結果によって、今年の大きなマラソン大会が開催されるか左右されるとか。withコロナでやれることやっていこうということなんでしょうかね。
Untitled - 2022-03-06T194623.875.jpeg


スタート地点が都庁と近所なのでついついみに行ってしまいます。前夜だとスタート地点も普通に見ることができました。飾りも例年より地味な感じに見えます。んで当日。
Untitled - 2022-03-06T194611.124.jpeg

都庁周辺にはランナーの方がたくさん。スタート地点への移動とかトイレの行列とか。トイレは本当にかわいそうな感じ。

スタート地点から正面にあるワシントンホテルの前へ移動。今回は当然声援なしで見にくるなとも言われてますが、観客は例年の半分以下、もっと少ないかも?
Untitled - 2022-03-06T194558.857.jpeg


そして9時からいよいよレース開始。まずは車椅子選手がスタート。
Untitled - 2022-03-06T194910.326.jpeg


ものすごい勢いで走り抜けます。

その後は、有名な選手たちからスタート。
Untitled - 2022-03-06T194917.639.jpeg


後ろにたくさんの走者がいて、なかなか圧倒的なスケール感。正面からマラソン撮るの初めてでちょっと感動。

これは偶然ですが、茂木健一郎が。
Untitled - 2022-03-06T194811.065.jpeg

他に有名な方といえば、フリーザ。前のマラソンの時もよく見かけました。
Untitled - 2022-03-06T194900.971.jpeg

あと、バカ殿も。今もなお愛されてますね。
Untitled - 2022-03-06T194843.029.jpeg



すタート地点で店員佐藤さんを撮影したかったのですが、まぁ、こんな大人数なので見つけられず。次は秋葉原へ向かいました。
Untitled - 2022-03-06T194803.773.jpeg

秋葉原は折り返しで二回も通過するので必ず撮れるだろうと思ったのですが・・・駅から降りると往路の方へ渡れない・・・

渡るには無料のシャトルバスが出ているとのことでしたが、ちょいと面倒なので、仕方なく折り返してきた時に撮影することに。道幅もそこまで広くなかったので、余裕で見つけられるかと思ったのですが・・・ここは逆に大きく手を振るなどして、逆に見つけてもらう作戦はどう?と思ってやってみたのですが、効果なし・・・

応援アプリを利用すれば選手の位置情報がわかるのですが、位置情報の精度もどの程度か怪しく、見逃してしまいました。

というわけで次は浅草へ。

雷門の正面はプレス用の場所になっていて近寄ることができず、吾妻橋手前でスカイツリーを絡めて撮影することに。

ここもまた見逃したものの、とても小さくですが、佐藤さんを撮ることに成功。すぐに蔵前橋に移動します。
Untitled - 2022-03-06T200701.828.jpeg



蔵前橋も折り返しで2回通過するので、折り返し時に橋の上でスカイツリーを絡めてこんな感じで撮ろうと思ってました。
Untitled - 2022-03-06T194753.468.jpeg


しかし、また見逃してしまいます・・・だって、両さんが通過するから・・・思わず。
Untitled - 2022-03-06T194740.094.jpeg


あと、乗り物に乗っている人とか・・・これ、走るたびにコインのSEが鳴っていてコイン取りまくってました(笑)。
Untitled - 2022-03-06T194746.903.jpeg



あとはソニーストア銀座前に移動します。ここが最終目的地点と言っても過言ではなく、失敗は許されません?

銀座前ともなると、歩いているランナーが多く、人数もまばら。これは見逃し用がないのですが、佐藤さんに声をかけられ、やっとお会いすることができました。
Untitled - 2022-03-06T194825.818.jpeg


お二人を見送り、一足先にゴール地点の東京駅へ向かいます。今回はゴール地点に入ることはできず、目前の42km地点までしか立ち入ることができませんでした。
Untitled - 2022-03-06T194833.864.jpeg

ここでゴール直前の佐藤さんを撮るつもりだったのですが、また見逃し・・・アプリの位置情報を過信せずに、かなり前から連写して備えていたのに・・・



というわけで久しぶりの東京マラソンでした。昼過ぎから風が冷たくなってランナーの方も見る方もなかなか辛かったと思われますが、ランナーの皆さんが楽しそうに走っていたので開催良かったのかなと思いましたです。







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
サスガ、見に行かれたんですね^^。この手のイベント、お目当てさんを見つけられたことがありません^^;。

by K (2022-03-06 23:15) 

kozy

◆Kさんへ

応援アプリ使えばリアルタイムでランナーの位置情報取得できますので、周りの人もそれを使って知り合いの人を探してましたね。ボクも使いましたが誤差があるのかうまく見つけることが出来ず。

ま、事前にお互い待ち合わせ場所を決めておかないと難しそうですね。
by kozy (2022-03-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。