SSブログ

みなとみらいでガンダムプロジェクションマピング [イベント]

みなとみらいガンダムプロジェクトもいよいよ2022年3月13日で最終日を迎えます。プロジェクションマッピングなど見てないイベントを見てきました。
Untitled - 2022-03-13T084727.358.jpeg

ボクが以前みなとみらいのガンダムを見に行ったときはプロジェクションマッピングだけやってなくて、短期間ですがプロジェクションマッピングが始まったので早速見てきました。場所はランドマークタワーの裏にあるドックヤードガーデン。18時15分から開始で15分間隔で映像が流れますので、映像自体は短いですがわりと頻繁にプロジェクションマッピングを見ることが出来ます。

ドックに到着してとりあえず上から眺めてみたのですが、ドックの両側に映像が映し出される感じでした。
Untitled - 2022-03-13T084850.952.jpeg

お台場のユニコーンガンダムと横浜の動くガンダムがここに共演といった感じで、初代ガンダムとガンダムUCの名場面が流れる感じで新規映像は少なめです(と思われる)。
Untitled - 2022-03-13T084843.636.jpeg




ただ、上から見た感じだと意外に綺麗にプロジェクションマッピングされていると感じました。
Untitled - 2022-03-13T084831.500.jpeg


Untitled - 2022-03-13T084744.960.jpeg


みなとみらいの夜景とガンダム・・・絵になるようなならないような?プロジェクションマッピングはレーザービームも駆使され立体感が加わり、見ていて楽しめました。ところでドックに降りて見ることができるようなのですが、これは抽選か何かかな?もう降りることは出来ないのかな?と探りを入れてみると・・・普通に無条件で降りられることがわかったんで降りて見ました。
Untitled - 2022-03-13T084810.395.jpeg

降りてもまずは待機列に並んで、その後、最前列に移動して見ることが出来るようです。折角なので少し並んでみました。

人がたくさん居るのですが、30分ほど並んで最前列に移動することが出来ました。最前列では割と席多めのキャパがあるので回転は速いと感じました。

で、最前列で見た画像がこちら。
Untitled - 2022-03-13T084654.259.jpeg


逆に近すぎてマッピングが崩れた感じに見えます(笑)。これは上から少し離れて見下ろしてみるのが一番(笑)。ただ、ドックに降りて見上げるとレーザー演出が飛び交うランドマークタワーとか見れるので、撮影は楽しかったりします。
Untitled - 2022-03-13T084712.776.jpeg


ガンダム好きじゃない人も撮影目的で楽しめるかもしれません。SF感あふれるみなとみらい、ランドマークタワーは結構楽しいかと思います。自分もすぐ帰る予定が気がついたら1時間以上も居ました(いつものことやん)。

で、帰り際にもう1つ見ていなかった馬車道駅にあるガンダムを見てきました。こちらは改札内にあるガンダム生首でシュールな感じ。
Untitled - 2022-03-13T094117.915.jpeg

オルフェンスと
Untitled - 2022-03-13T094112.533.jpeg

ククルス・ドアンの島のザクと記念撮影が出来るようになっています。画像だとわかりにくいですが、ザクの絵は床に描いてあって撮影すると立体的に飛び出す絵みたいな感じになります。
Untitled - 2022-03-13T094105.222.jpeg

というわけで、かなり楽しめたみなとみらいガンダムプロジェクト。ファンの人もそうでない人も楽しめた素晴らしいイベントだったので、また無料で楽しめるイベントやって欲しいですね。次は福岡ガンダムですね~。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
こういう所のプロジェクションマッピング、上から見ないと何がなんだかわからなさそうですね^^;。

by K (2022-03-13 23:13) 

kozy

◆Kさんへ

今回は、プロジェクションマッピングというより、ドックをプロジェクターにして映像映しているだけですね。本格的にやるとものすごく費用が掛かりそう・・・
by kozy (2022-03-14 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京マラソン2021α7IVで撮る天の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。