SSブログ

α7IVで撮る天の川 [α7IV Photolog]

天の川のシーズン到来ということでお誘いを受け、久しぶりに天の川を撮影してきました。
Untitled - 2022-03-14T001532.658.jpeg
知人の方が天候と月のタイミングが合うのが今週末ということで、独自調査で撮影スポットを割り出し、深夜に出発しました。

車で約2時間弱、静岡県富士宮市のどこかに到着。目の前に富士山があるものの、LED街灯が意外と多かっため場所移動。もう少し富士山寄りの場所に移動すると、今度こそ街灯が皆無の平原に到着。月明かりに照らされた巨大な富士山以外は本当に何もありません。夜って富士山見えるのか?と心配でしたが、月が出ていれば想像以上にはっきり見えるもんですね。というわけで、テスト撮影した富士山がこちら。
Untitled - 2022-03-13T231042.498.jpeg

さすが高感度性能が高いα7IV。富士山も平原もくっきり映してくれています。今年は雪をすっぽりかぶっていた富士山も少し溶けたようですね。というわけで、天の川が出るのは2時以降。それまでには月も隠れるので、少々待ちます。

2時過ぎ・・・肉眼では天の川を目視できず。おかしい・・・まだ低い位置にあるので、富士山に隠れて見えないのかも?もう少し待つことに。もう3時近いのですが・・・試しに撮影してみると・・・
Untitled - 2022-03-13T231046.514.jpeg

お!天の川がちゃんと写っています。さらに偶然ですが、巨大な流れ星も映っています。ただ、流星は確認できても、天の川が目視できないのは残念。しかし、夏の横型の天の川を撮るのは初めてなので嬉しい。

天の川がもう少し上がって画面を横切るようになりました。
Untitled - 2022-03-13T231050.567.jpeg

富士山の上を横断する天の川。こんな素敵な構図で撮影できて嬉しい。ちょいと富士山を端にして、天の川の横断をメインにした構図で撮影。
Untitled - 2022-03-13T231055.199.jpeg

富士山の近くでかなり眩しい金星が現れました。最初見た時はいきなり富士山の横から出現したので、富士山にある何かの施設の灯りがついたのかと思いましたが、こんな明るい街灯ないし、最初は何の灯りかわかりませんでした。

ただ、肉眼だとかなり真っ暗ですが、ULTRA高感度α7IVで撮影すると光害が確認できて、日本で光害がない場所はないのか?と焦りました。5時近くになるとまだ暗いのですが、天の川は見えなりました。ということでここで最初のミッションである天の川撮影を終了します。

次のミッションは白糸の滝なのですが、まだ時間もあり、どこかで夜明けの富士山撮る?と調べたところ、どうやらここで富士山のうしろからライジングサンするようで、ダイヤモンドフジにはならないものの、それに近い状態の撮影が出来そうなので、朝まで待機することに。

夜も開けて周りも徐々に明るくなってきます。今回はこんな何もないところで撮影してました。
Untitled - 2022-03-13T231101.418.jpeg

しかし、夜だと、目の前にある森はかなり遠いところにあるものと思っていたのですが、かなり近くにある森だと判明してびっくり。これ以上は富士山に近寄ってはいけない禁止エリアなのか?

車でウトウトしながら待っていると、やっと富士山の後ろから太陽が顔を出します。
Untitled - 2022-03-13T231111.424.jpeg

道をちょっと入れたりして撮影してみました。
Untitled - 2022-03-13T231117.995.jpeg

さ、2つ目のミッションをクリアしたので白糸の滝へ向かいます。白糸の滝は駐車場以外は無料でした。華厳の滝のようにお金取られるかと思ったのですが、驚きです。駐車場からすぐに白糸の滝を見下ろすことができる展望台があります。
Untitled - 2022-03-13T231130.469.jpeg

ここから富士山と白糸の滝を見ることが出来て、なかなかの絶景をいきなり拝めます。さらに下に降りると滝の目の前まで近寄ることが出来ます。
Untitled - 2022-03-13T231124.681.jpeg

高さはないものの複数の滝が集まっているように見えてなかなか良い感じ。しかも虹のおまけつき。写真だとかなり小さく見えますが、そんなことはなく、形状的にはかなりお気に入りの滝となりました。

さて・・・これですべてのミッションが終わったのですが、帰り道の途中にあるということで精進湖へ行きました。もしかしたら富士山の湖リフレクションがワンちゃん・・・
Untitled - 2022-03-13T231211.061.jpeg

しかし、富士山のリフレクションは無理で精進湖自体がかなり小さくこじんまりとした感じ。
Untitled - 2022-03-13T231205.126.jpeg

しかも富士山の前に小山があって目立ちます・・・。
Untitled - 2022-03-13T231159.262.jpeg

そんなとき白鳥が。
Untitled - 2022-03-13T231152.826.jpeg

白鳥と富士山、これも一度は撮ってみたかったですが、湖の水平と首が重なってしまってよろしくないことに(汗)。この白鳥、餌探し中で常に首を水中に入れっぱなしでなかなか頭を出してくれなかったんですよね。難しい・・・。

というわけで、今度こそ本当に撮影の旅が終わり、帰途につくのでした。この企画に誘っていただきありがとうございました。しかも車まで運転してもらって、ありがたい。都内には14時半ぐらいに着いて解散となりました。



と、思うじゃないですか?


しかし、この週末、締め切りが迫っているものがあって・・・この後、みなとみらいにガンダムプロジェクションマッピングを撮りに行くのでした・・・(汗)。ちなみに解散はしました。








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
天の川、お見事でした^^。
一筆書きで行けるなら、この行程も何となくはわかりますが、ずいぶんと欲張ってな、おなか一杯になりそうな撮影行でしたね。
お疲れさまでした^^♪。

by K (2022-03-15 22:43) 

kozy

◆Kさんへ

ボクは車の運転がなく一番楽した身かと思います。でも滅多に来れるところではないので、みんなであちこちいってしまった感じですかね。寒かったですが、とても楽しめました。
by kozy (2022-03-16 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。