SSブログ

コロナワクチン3回目 [イベント]

先週の3月9日にワクチン3回目を接種してきました。
Untitled - 2022-03-15T015533.987.jpeg
区の方針から7ヶ月移行に予約してくれとのことだったので、きっちり前回から7ヶ月後の3月9日に予約を取りました。前回もそうだったのですが、区内で予約取れる場所がかなり少なく、今後は大規模接種会場を使えってことですかね・・・。今回もファイザーにしたかったのですが、ファイザー→ファイザー→モデルナだと抗体の上昇率が一番高いようで、モデルナも1度体験してみたいところ。しかし、モデルナの副反応も怖いし・・・と悩んでいると、予約可能な場所はほぼモデルナしかない・・・。ファイザーはかなり不足しているようですね。というわけで、3回目はモデルナを予約しました。

というか、この記事を書いた後に訂正書類が入っていることに気がつきました。3回目の接種日は前倒しで7ヶ月→6ヶ月へと・・・ニュースで報道されてましたよね。うちの区は例外かと思ってしまいました(国内でそれはないだろ)

◆接種会場

今回は少し離れた診療所となります。同じ区内でありながら電車を乗り換え3少し離れたところに。さらに最寄り駅からも徒歩10分以上と遠い。地図を見ながら歩いていると、目的地に到着。かなり小さな診療所でこんなところでワクチン接種やってるのか?と少し不安になる(失礼)。しかし、近所の患者さんがたくさんいて賑わっているかも?と思い、扉を開けると帰ろうとしている患者さんが1人だけ・・・

ま、そこはどうでもいいか。問診票とか渡して受付を済まし、5分ぐらい待たされて診察室へ。中には予想を裏切らないおじいちゃん先生がスタンバっていて、無言。目の前にある椅子に座れば良いんだよね、荷物は横にあるかごに入れていいんだよね?言わなくてもわかるだろ的な。鞄と上着をかごに入れて座ります。前回は打つ前に丁寧な説明を受けたのですが、今回は長袖シャツとTシャツを襟からずるっと肩まで下げられ、ブスっと。何の説明もなしに一瞬で終わりました(汗)。や、もう3回目だけど・・・さすがにどっちの手に打つか?など聞いても良いような気がするよ。

注射後、待合室で待機してくれと言われてまた15分待つのかと思いきや、5分で解放。あれ?さすがにこれは15分じゃないの?というわけでとても素早く3回目の接種が終わりました。


◆4時間後

接種直後から、腕は痛くないものの、違和感はずっと感じてました。そして、接種から4時間後。寒気がしてきました。副反応で寒気、吐き気を感じることがあると聞いてますが、前回は熱以外の反応はなかったのですが、さすがモデルナ改めスパイクバックス。副反応が出るのが早い。2回目の時は14時間後に熱が出たのに。

その後、ちょっと怠くなってきて、微熱も出てきた感じ。ただまだ動けるので夕飯食べたり風呂に入ったり、ポカリスエット買ってきたりと備えました。


◆10時間後

早めに寝て深夜、おそらく1時ぐらいでしたが、熱で目が覚めます。体が異常にだるくてかなり熱っぽい。もう体を動かすのもきつくて、腕が異常に痛いだけでなく、脇の下も痛い。モデルナの症状として脇の下も痛くなると聞きましたが、まさにその症状が出ています。つらなかったので熱も測らずもう一度寝てしまいました。おそらく38℃は超えていたんじゃないでしょうか?


◆15時間後

早朝6時。体が痛くて目を覚まします。熱と背中の痛さとで目が覚めて、熱を測ってみると・・・38℃。2回目の時は38℃までは行かなかったし、副反応が出るのも早いし、脇の下も痛くてモデルナツライ。ツライのでまたすぐに寝てしまう・・・


◆18時間後~

再び熱を測ってみると37.8℃。少し下がったモノの辛さは変わらず。薬飲むの忘れていたので、まぁ効かないだろうなと思いつつ薬を飲む。そういえば、ワクチン打つ前に解熱剤を飲んで効果があるか試してみるのを忘れた。次回は必ず。

その後、24時間経過した後、まだ熱は37.8℃で熱はなかなか下がらない。しかも腕と脇の下の痛みも下がらず。それでも昼飯も夕飯もしっかり食べて薬だけは飲んで、夜には少し熱が下がって37.3℃。だいぶ楽にはなりました。たぶん、これでもう一晩寝ればさすがに熱は下がるだろう・・。というわけで、微熱があるのが気になりますが、寝ることに。結局、翌朝には熱は下がりましたが、腕の痛みはちょっと残ったまま。完全復活とはいきませんが、なんとか仕事できるぐらいまでは復活できました。

しかし、これをまた半年後に体験しないといけないんかと思うと、思いやられますね・・・。次回こそ、大規模接種会場、ワクチン前に解熱剤を忘れずに試したいと思います。ちなみにワクチン接種証明アプリは接種後翌日には更新されてました。
Untitled - 2022-03-15T021149.718.jpeg

これでB'zのライブも堂々と行けるわけですね。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
だいぶ大変だったようですね>_<。
私はモデルナ×2。今度3回目もモデル名ですが、さて副作用、じゃなかった副反応はどうなるかな^^;。

by K (2022-03-15 22:38) 

kozy

◆Kさんへ

3回目モデルナのほうが副反応が出る確率が高いと聞いてましたが、損通りでした。2回目も副反応出たので今回も出るとは思ってましたが、予想より少しつらかったですね・・・
by kozy (2022-03-16 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。