SSブログ

横田基地友好祭2022 [α7IV Photolog]

実に8年ぶりに横田基地の友好祭に行ってみました。
Untitled - 2022-05-23T002531.317.jpeg
前回は天気が悪くて、確かブルーインパルスが飛んでくれたのですが、悪天候のため直線飛行のみといった感じでデモ飛行も残念な感じだったのですが、オスプレイが初お披露目で長時間並んで乗り込んでみたり、友好祭のあとに孤独のグルメの聖地巡礼で焼き肉食べに行ったりとタフな行動をしていたようです。昔も今もあまり変わってませんけど(汗)

今回の友好祭は実に3年ぶりだそうで、天候も良かったので朝から超絶混んでました。拝島駅に9時ちょい過ぎに着いたのですが、すでに横田基地に到着する前から歩道は行列ができていて、拝島駅から徒歩20分ですが、基地内に入れたのは50分後ぐらいでした。
Untitled - 2022-05-23T002315.163.jpeg

今回は入り口で金属探知機と荷物検査と身分証明書の提示が必要でした。

中に入ると、早速重厚な飛行機の離陸するような音が聞こえ、飛び立ってしまったようです(汗)。10時半からフライトデモが始まるとのことで10時ぐらいに到着を目指していたのですが・・・ま、気にせず、中に入りますと・・・

すぐに大型の輸送機C-130Jが置いてあり、インパクトがありテンション上がります。
Untitled - 2022-05-23T002319.655.jpeg

囲むように飲食ブースがあり、8年前はほとんどの飲食店が軍人さんが料理してくれる(料理というか肉を焼くとか)店だった記憶がありましたが、今回は日本人のお店がほとんどといった感じ。でもステーキとかハンバーガーとかアメリカンな料理が多かったり、
Untitled - 2022-05-23T002336.435.jpeg

アベンジャーズと撮影できたりとここは日本であってアメリカなんだと海外気分を味わえます(笑)。
Untitled - 2022-05-23T002326.029.jpeg

格納庫ではバンド演奏とかのインドアなイベントが楽しめるようです。
Untitled - 2022-05-23T002331.771.jpeg

ただ、ヘビメタバンドが外で演奏していたり、音楽でアメリカンロックテイスト。


◆展示物

奥の方に進むと飛行機が展示されています。ここまで間近で見る機会はあまりないので、かなりテンション上がります。まずはオスプレイ。
Untitled - 2022-05-23T002612.359.jpeg

相変わらず大人気。変形翼がかっこいいですね、相変わらず。

他にヘリコプター系も展示されていました。
Untitled - 2022-05-23T002342.376.jpeg

そして戦闘機類も当然展示してあり、まずはブルーインパルス。
Untitled - 2022-05-23T002356.775.jpeg

コロナ禍で都内上空を飛んでくれる機会が増え、もう珍しいというか身近な飛行機になった感じです。それまではブルーインパルスの飛行なんて見る機会がなかったのに嬉しい限り。また都内上空を飛んでくれると嬉しい。


もっともかっこいいと思ったF-2。
Untitled - 2022-05-23T002352.541.jpeg

シルエットもカラーリングもかっこいい。

そして、今回のウリであるFー35。
Untitled - 2022-05-23T002403.261.jpeg

ステルス戦闘機で日本で一般公開されるのが初だそうで。ちょい独特な形ですが、ステルス戦闘機の翼のデザインで、それっぽいですね。かっこいいかどうかは別(笑)。
_DSC3440.jpg

ちなみにこれは無人偵察機。
Untitled - 2022-05-23T002548.519.jpeg

とても大きなドローンですね。


大型の飛行機がいくつか展示されていて、こちらも大迫力ですね。
Untitled - 2022-05-23T002650.893.jpeg

乗り込むことが出来るようですが、ものすごい行列が出来ていて一体何時間かかるのか?(汗)

これなんて、サメが口開いたような迫力ある感じに。
Untitled - 2022-05-23T002704.600.jpeg

こちらも乗り込むことが出来ますが大勢入れるので待ち時間なし。中に入ると・・・
Untitled - 2022-05-23T021444.087.jpeg

Tシャツ売り場・・・ちょっと夢がないですが、軍人さんが売ると絵になりますね。映画みたい(笑)。

ヘリコプターも輸送できるとかで中は広く、貴重な体験が出来ました。
Untitled - 2022-05-23T002539.007.jpeg

ちなみに戦車も展示されていました。
Untitled - 2022-05-23T002655.567.jpeg

軍人さんがあちこちにいて、一緒に写真撮ってくれたりして、とてもフレンドリー。ただ、イケメン軍人が多く、それに群がるおb(以下略)


◆飛行デモ

やはり飛んでいる飛行機を撮りたくなりますよね?本日の飛行スケジュールはこんな感じだったようです。
Untitled - 2022-05-23T002736.549.jpeg

退場するときに案内所に掲示されているのを気がついたのですが・・・場内アナウンスで案内があるので、スケジュールを知らなくても大丈夫。まずは大型機のC-130Jが飛びだちます。
Untitled - 2022-05-23T002601.670.jpeg

プロペラが止まらないようにシャッター速度を落として撮影したのですが被写体ブレが起きて失敗(汗)。そういえば、ヘリの撮影なんてしないので、これは何度か練習せねば・・・と言ってるそばからまたヘリ。
Untitled - 2022-05-23T002558.051.jpeg

なんか前傾姿勢で飛ぶことがほとんどないようで、曲芸飛行になるんですかね?

さらに上空の彼方に飛行機が飛んでいると・・・
Untitled - 2022-05-23T002616.232.jpeg

そこからパラシュート部隊が降ってきて、パラグライダーで着陸。そういえば、8年前もパラシュート部隊は見た気がする。いろいろなデモが見れてなかなか楽しめますね。
Untitled - 2022-05-23T002619.883.jpeg

んで、展示されていたF16が飛行して帰るところを生で見れるようで、大勢の人が集まり大変なことに。パイロットが乗り込むところを見ることが出来て、もうトップガンの世界(笑)
Untitled - 2022-05-23T002636.241.jpeg

さらには離陸シーンもちゃんと見れます。
Untitled - 2022-05-23T002645.519.jpeg

バーナーのもやもやしたところが臨場感があって大迫力。ただ、速度が異常に早くて撮るのが難しい(汗)。さらには同時にオスプレイの飛行デモが重なったりして、どっちも見たくて大忙し。
Untitled - 2022-05-23T002639.873.jpeg

オスプレイは飛行形態とヘリ形態を切り替えてくれたりして、かっこよかったですが、写真は撮れず(汗)。

最後はジェット機が高速で飛んできて、これまた撮るのが難しい(汗)。
Untitled - 2022-05-23T002715.849.jpeg

さらに滑走路ではウイリー?を見せてくれたりして。
Untitled - 2022-05-23T002721.158.jpeg

やはり戦闘機はとにかく速いので、撮るのが大変でした。流し撮りなんて怖くて出来ませんでした(汗)。

というわけで、いろいろ疲れたので何か食べようと思い、アメリカンハンバーガーを。
Untitled - 2022-05-23T002628.807.jpeg

名前からしていいじゃないですか、こういうの。画像ではわかりにくいですが、本当に巨大でした。マックの3倍ぐらいの面積?
Untitled - 2022-05-23T002632.615.jpeg

ただ、肉だけで野菜はほとんど載っておらず、徹底的にアメリカンなハンバーガーでした。


今日はとても天気が良くて、なんだかんだで16時ぐらいで居てしまったのですが、さすがにもう歩くのもつらいぐらいに疲れたのに帰ることにしました。とにかく人が多くて10万人ぐらいの来客があったとか。正直コロナ禍でここまで大人数のイベントに参加するのは初めてで、あまりにも人が多いのでドコモの回線がほとんどつながらない状態に。Lineはたまにつながるのですが、ツイッターや検索をしようとしても全くつながらない。5Gなんてつながることなくまだ4G。情報遮断されているので、もう帰ろうと思ったのですが・・・

気になることが。

帰る人もたくさんいるのですが、帰らずに滑走路に場所取りしている人が依然多く残っている。これは・・・まだ飛行イベントあるのかな?や、もうイベントはすべて終わったはず。しかし、なんでこんなにたくさんの人が残ってる?ま、もう疲れまくったので帰ります。

拝島駅に向かう途中、喉が渇いたのでコンビニへ。コンビニ内でやっとネットにつながり検索すると・・・なるほど、エアフォースワンが来るのか・・・それは横田基地にたくさんの人が残るわけだ。

そもそもハリソンフォードが大統領の時にエアフォースワンで大変なことが起きたじゃん?(それ映画の話だから)

というか、まだ横田基地の近くのコンビニなので、コンビニから撮影できるのでは?じゃ、早くコンビニから出ようと思ったその矢先・・・かなり重厚なエンジン音。これはジェット機の飛行音。もしかして、もうエアフォースワン着ちゃった?急いでカメラを取り出して撮影するも・・・
Untitled - 2022-05-23T002741.093.jpeg

ギリギリアウト!といった感じの写真が撮れました・・・う~ん、今から横田基地に戻っても良いけどさすがに疲れまくったので残念ながら拝島駅に戻りました。久しぶりの友好祭は楽しかったですが、最後に何か大きな見逃しをしたような気分になりましたが・・・ま、仕方ないっすね・・・



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
さすが、空軍系な機種が盛りだくさんだったようで^^。
ちょっと遠いので行きませんでしたが、ひさびさなミリタリー系のイベントだったので、皆さんここぞとばかりに押し寄せたようですね^^;。

エアフォースワン、残念でした^^;;;。

by K (2022-05-24 22:58) 

kozy

◆Kさんへ

静止している飛行機だけでなく、目の前でとんでくれるイベントですからね、子供からマニアまで幅広い人に受ける楽しいお祭りですね。そこまで飛行機は好きではないのですが、天気もかなり楽しめました。

エアフォースワンは新型が来日するときにリベンジします(笑)
by kozy (2022-05-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。