SSブログ

旧芝離宮夜会ひかりさくら [α7IV Photolog]

2022年5月25~28日まで開催されている旧芝離宮庭園のライトアップイベント「旧芝離宮夜会ひかりさくら」に行ってきました。
Untitled - 2022-05-27T020043.988.jpeg
数年前に同じようなイベントがあったので久しぶりに行ってみました。まずいきなり苦言なのですが、今回は入場料1000円+食券1000円で2000円いきなり取られるわけで、普段の入場料が150円なのにちょっと跳ね上がりすぎじゃないでしょうか?しかも食券は行列がすごくて交換できない案件が出たようで運営もトラブっていたようです。ボクが行ったときは20時過ぎと遅い時間に行ったので、そこまで行列はできていませんでしたが。コロナ禍と言うことで数年前のコロナ前の時より人の数もとても少なかったですが、ちょっとこの入場料はどうかと思いました。
Untitled - 2022-05-27T020117.162.jpeg

というわけで、早速入場してみると、すぐにメインの池が目の前に広がるのですが、あちこちがライトアップされていてかなり幻想的。音楽に合わせて7分間の光のショーが展開されますが、光のアニメーションはさほどたいしたことはありませんが派手な演出より、このぐらいの落ち着いた光の変化ぐらいで良いのでは?と思ったりしますが、音楽が癒やされるので、過ごしやすい気温の夜にちょうどいいかなと思いました。

みんなスマホで撮影しまくってましたが、今は静止画より動画で撮影している人が多いこと。ミラーレスもスマホも動画が一般的な世界になってるなぁとしみじみ思いつつ、ボクは静止画なのですが。番傘も置いてあって綺麗だったりします。さらに庭園に番傘といった和の雰囲気にビルがあって、いかにも都内的な景色が良いですよね。
残念ながら風が強かったので水面のリフレクションは撮れなかったです。番傘はあちこちに置いてあって、良い感じ。東京タワーも映ってますが、わかりますかね?(笑)。
Untitled - 2022-05-27T020105.465.jpeg

紫のライトアップだと怪しい感じですが、これはまたこれで雰囲気がありますね。
Untitled - 2022-05-27T020136.137.jpeg

あまり派手な色だと下品に見えてあまり好きじゃないのですが、和傘の色と合っていて良い感じに。
クレーンがあるのも工事がどこかしらで行われている都内ならではの長め。いろいろ混じっていて良い雰囲気。
Untitled - 2022-05-27T020058.622.jpeg

こちらは人の立ち位置によって床の模様が変わる何か。人が居なかったのでどう変化するかはわからず。
Untitled - 2022-05-27T020051.192.jpeg

そろそろ21時近くになって食事のラストオーダーが迫ってきたので、鰻のせいろ蒸しおむすびとトロちまきと交換。

これ1つで500円・・・なかなかのお値段です(汗)。
Untitled - 2022-05-27T020127.465.jpeg

というわけで幻想的にライトアップされる庭園とタワマンやクレーンなどの建造物とのミスマッチ?を楽しみたい方にはおすすめできるかも?涼しい夜をこういったファンタジーな場所でゆっくり過ごすのも良いかもしれません。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
こういうイベントも行われているんですね^^。ここは梅園と藤棚とで春に行く印象が強いんですが、また今度おりを見て見に行ってみたいです^^♪。

by K (2022-05-28 09:31) 

kozy

◆Kさんへ

浜の離宮もライトアップイベントやっていて、行ったことありますね。新宿御苑も試験的にライトアップやったことありますね。

あまり商売っ気を出さずに綺麗なライトアップに専念したイベントにして欲しいですね~
by kozy (2022-05-29 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。