SSブログ

東京都品川区西五反田の特製塩ラーメン [飯ネタ]

五反田にあるラーメン屋「彩音&(sign)」へ行ってきました。
Untitled - 2022-05-30T215758.061.jpeg

五反田駅から徒歩3分。西口へ出ると・・・
あ、なんかこの景色、みたことがあるような・・・
Untitled - 2022-05-30T215709.840.jpeg

え、エヴァ・・・
DSC00320-2e5a5.jpg

大量のVAIO・・・
m_DSC00373-d0134.jpg

こ、この記憶は一体?一見、何の繋がりもないような。だって、お店の中でこんな大量のVAIOを並べるなんて迷惑行為をこの俺が?

そして、お店に到着。開店 5分前に到着したが、 5人ほどの行列。そして、この店・・・
Untitled - 2022-05-30T215722.721.jpeg

この階段・・・
Untitled - 2022-05-30T215718.817.jpeg

思い出した!もうここにはお店はありませんが菜五味さんがあった場所!ラーメンで再訪するなんて。店の場所は若干異なりますが。
DSC00319.jpg

では早速入店。店名からわかる人はわかると思いますが、ミスチルの曲名から取ったお店。店内ではライブ映像が流れていて、ミスチルファンには巡礼必須なお店ですね。確か人類みな麺類もミスチルファンのお店だったような?もうこれは B'zファンのラーメン屋探すしか。「太陽の小町ラーメン」とか、「愛のままにわがままにボクは麺だけをすすり続ける」とか、素晴らしい店名になるかと思います(笑)。

さて、メニューですが醤油と塩と煮干しまぜそばに期間限定麺と分かれます。期間限定麺が坦々麺でそそられたのですが、初回入店時はベーシックメニューを頼むと決めていたので、全部入りの特製塩ラーメン大盛りと炙りチャーシュー丼をオーダー。あまり待たずに着丼。
Untitled - 2022-05-30T215805.805.jpeg

チャーシューとスープの色がすき取っていて綺麗ですね。これは期待高まります。でなまずスープから。
Untitled - 2022-05-30T215741.925.jpeg

これは期待通り上品な味で濃すぎずちょうど良い感じ。ボクは濃いめが好きですが、このぐらいのちょうど良い塩加減、素晴らしいと思います。そして麺ですが・・・
Untitled - 2022-05-30T215745.522.jpeg

極細麺ですが、コシがあって歯ごたえがあり、やや固め。見た目細いですが、以外に硬いなと思いました。ただ、スープの相性は抜群でとても美味しいです。正直、具がなくても麺とスープだけで十分満足できてしまう美味しい麺でした。でも具も太いメンマが入っていたりとても美味しい。チャーシューに関しては2種類あります。まずは豚。
Untitled - 2022-05-30T215737.530.jpeg

脂身のない締まったチャーシューで、一口サイズで食べやすいです。次は鶏。
Untitled - 2022-05-30T215734.672.jpeg

こちらもちょうど良いサイズで食べやすく、かなり上質なチャーシューです。さらにはワンタンも。
Untitled - 2022-05-30T215730.978.jpeg

しっかりした皮に包まれ餡もぎっしりで、とても美味しい雲呑ですね。最近、ワンタン付きのラーメンをよく食べていますが、どこの店もとても美味しく、このワンタンもかなり良い感じ。特製で全部入りにするより、ワンタンの数を増やしてもいいかと毎度悩みます。煮卵ですが
Untitled - 2022-05-30T215727.245.jpeg

これは普通な感じでしたかね。ちょい固めの半熟と言った感じでした。〆はサイドメニューの炙りチャーシュー丼。
Untitled - 2022-05-30T215749.668.jpeg

ちょっとジャンクなバラ切りのチャーシューも美味しいですが、大根おろしとニンニクがまた美味しい。大根おろしがサッパリとした味わいでジャンク飯なのにちょいレベルが上がった完成度と言った感じ。

というわけでラーメンもチャーシュー丼も美味しくいただけました。店内がおしゃれ清潔感あって落ち着きますし、ラーメンだけでなく店内もすべてが完成度が高い感じで、オススメのラーメン屋でした。しかし、過去に訪れた場所に違う店で再訪することになろうとは・・・当然行く前に場所をチェックしますが、地図を見た時点では全然気がつかず。とりあえず、次回は限定メニューに挑戦してみたいですね。

https://mobile.twitter.com/menyasign/




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。