SSブログ

白山神社と旧中川河川敷の紫陽花 [α7IV Photolog]

いよいよ紫陽花の季節となりましたので早速行ってきました。
Untitled - 2022-06-04T231414.221.jpeg

都内で紫陽花と言えば、個人的には白山神社。

こじんまりとした神社ですが、紫陽花の密度がすごくて、とても綺麗。なんだかんだでここ数年、毎年この季節は足を運んでいる気がします。最寄り駅からも近くアクセスも良いですしね。
Untitled - 2022-06-04T231404.736.jpeg

でも行くなら午前中ですかね。午後になると人が多く、撮影が大変かも?でも、午前中も人が多いかも?

でも、人で賑わっている雰囲気もお祭り気分になれて嫌いじゃないです。ちなみに神社の裏に公園があり、ここも紫陽花で満たされていて、ただ少し早かったようで紫陽花は少なめ。
Untitled - 2022-06-04T231409.054.jpeg

裏側から神社と紫陽花を撮るのも良い感じ。さらに一度も入れたことがないのですが、小さな山?みたな場所があり、ここも紫陽花がいっぱいです。
Untitled - 2022-06-04T231359.931.jpeg

ご覧のようにカラフルな紫陽花が咲いていて、いろいろな種類が楽しめます。あと、ハート型の紫陽花も見つけやすいかと。
Untitled - 2022-06-04T231355.653.jpeg

最後に猫が紫陽花の木陰でぐっすり寝ていたのを撮影。
Untitled - 2022-06-04T231336.158.jpeg


この猫、めっちゃ寝込んでいてみんなに撮影されまくっているのに全然起きず。今年の白山神社は紫陽花と猫のコラボも撮影できました(笑)。本当にここはいろいろな紫陽花を楽しめて、特に紫陽花なんて興味がない、なんて人に特にお勧めです。ここまで大量の紫陽花に囲まれることもないかと思いますので、ぜひ一度は足を運んで欲しいオススメの場所です。

んで、紫陽花と言えば、旧中川河川敷。はしごしました(笑)。
Untitled - 2022-06-04T231350.528.jpeg

ご覧のように紫陽花とスカイツリーを楽しめる人気スポットです。春、というか2月は河津桜が咲いて、そのときも人気があるのですが、紫陽花の季節もかなり人が集まります。ここも紫陽花がたくさん咲きます。川の両岸に紫陽花が咲くので撮影スポットがたくさん。子供やペットなどのポートレート撮影している人がとにかく多いです。

んで、夕焼けが綺麗で、紫陽花とか咲かなくてもスカイツリーの夕焼けが綺麗だったりします。
Untitled - 2022-06-04T231345.808.jpeg

このふれあい橋も絵になります。
Untitled - 2022-06-04T231606.905.jpeg

ライトアップすするのでスカイツリーと絡めて撮ったりしても良い感じに。でも、やはり夕焼けの紫陽花とスカイツリーが抜群に綺麗だったりします。
Untitled - 2022-06-04T231340.785.jpeg

夕焼けでスカイツリーが試験点灯を始めるのですが、今回はなかなか開始しなかったので諦めて帰ってしまったのですが、シルエットのスカイツリーと雲がまた良い感じかなと思います。ただ、とても人気スポットなので、この紫陽花を撮るのに人が集まって意外と大変で、交代しながら撮影する感じになったりします(汗)。

でも、ここからの夕焼けは絶景です。とくに紫陽花と一緒に撮るスカイツリーは格別ですので、ここもぜひ紫陽花の季節に見て欲しい場所だったりします。個人的には河津桜より紫陽花の時の方が好み。ただ、最寄り駅からちょっと遠いのが難点かも?

というわけで、引き続き紫陽花を撮ってみようかと思います。








nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
なるほど、いい感じの紫陽花たちですね^^。チバでもぼちぼち咲き始めているので、そろそろハシゴの準備を考えてます^^♪。

by K (2022-06-05 09:22) 

kozy

◆Kさんへ

都内はちょっと見頃が早めですが、他は来週ぐらいが見頃なんですかね?しばらく神奈川方面を攻めてみようかと思ってます(笑)
by kozy (2022-06-06 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。