SSブログ

伝説級の夏鳥サンコウチョウを追え! [α7IV Photolog]

6月・・・この季節にしか見かけることが出来ない夏鳥、サンコウチョウを探しに行ってきました。
Untitled - 2022-06-27T004646.237.jpeg



サンコウチョウは6月ぐらいに日本に来て、巣を作って雛を育て、育ちきったら、別の国に移動してしまうようで、期間的には2週間ぐらいの滞在となるようで、その短期間でサンコウチョウを撮影できるか?東京だと八王子城跡になぜか来るようなので、早速行ってみました。

高尾駅からバスで八王子城跡に行けます。
Untitled - 2022-06-27T004726.277.jpeg


Untitled - 2022-06-27T012627.650.jpeg


お城の跡はこんな感じ?
Untitled - 2022-06-27T004720.430.jpeg

しかし、今回は遺跡見学ではなく、伝説の夏鳥、サンコウチョウ探しです。実は八王子城跡の林道を入るとすぐにサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきます。行く前はサンコウチョウに会えるかどうか不安でした。もしかしたら見ることが出来ずに終わる可能性もあると不安だったのですが、もういきなりいるのが確定してテンションが上がります。

「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」という鳴き声が月、日、星を含んでいることから「三光鳥」と呼ばれているようです。特に「ホイホイホイ」の部分がとても特徴的なので、初めて聞いてもすぐに見分けが付くほどでした。しかし、声はするけど、姿は見えず・・・鳥って探すのが大変なんだよなと思っていたら・・・
Untitled - 2022-06-27T004657.675.jpeg

ご覧のようにサンコウチョウに魅了された人々がたくさん(汗)。バードウォッチングでこんないたくさんの人を見たのは初めてです。ここまで人が多いと誰かが発見したらすぐにわかるので、これは意外とすぐにお目にかかれるかも?
Untitled - 2022-06-27T004651.725.jpeg

みなさんが上を向いている場所があって、どうやらここに巣があるようで、さらに雄が巣の上にいてサンコウチョウの雄の特徴である長い尻尾が見えるようです。しかし、探しても巣が見つかりません。ここに居る方達がとても親切で、見知らぬ我々にどこに巣があるか説明してくれるのですが、枝が入り組んでいるのと巣が高くて遠くにあるので、場所の説明を聞いても全然見つけられない・・・

「目の前の木で分岐している枝がありますよね?左の枝をたどってさらに上に行くとまた分岐している枝がありますよね?そこから左を見ると光っている空間があって、その横に枝が交差していて巣があります。巣はちょっと奥にあります。」と丁寧な説明を受けるも一向に見つけられない、焦る(笑)。とりあえず、巣は小さすぎて肉眼ではおえないので、望遠ズームを覗いて探すこと数十分・・・あった!やっと巣を発見!サンコウチョウの雄の顔と長い尻尾も確認!初めまして!その画像がこちら。
Untitled - 2022-06-27T004707.781.jpeg

先ほどの説明の「光っている部分の横」というのが伝わるかと思います(笑)。この画像でも巣が小さくわかりにくいので、トリミングした画像がこちら。
Untitled - 2022-06-27T004702.939.jpeg

これで顔も尾もわかるかと思います。目の周りがしっかり青いのがわかります。日本では見かけることがないこのカラーリング、これは人を夢中にさせるビジュアルですね。ちなみに静岡の県鳥のようで、ジュビロ磐田のマスコットキャラ「ジュビロくん」はサンコウチョウがもでるになっているそうです(笑)。

その後、雄が巣から離れて飛びだったところを撮影。
Untitled - 2022-06-27T004712.950.jpeg

高いところを移動するので目視するのが難しい。でも、青い目と長い尻尾が撮れただけ良しと・・・できない!
Untitled - 2022-06-27T004732.160.jpeg


このあと、どこかに飛び去ってしまい、見失ってしまいました。初めての伝説のポケモンに挑むような気持ちでしたが(笑)、よく鳴く鳥なので存在自体はすぐ確認できるのがせめてもの救い。あとはたくさん人が居るので、すぐに見つけられるのも良いところかも?人がたくさん居ると、撮影場所を取られて邪魔でギスギスした雰囲気になるのでは?と心配する人も居るかもしれませんが、広いので撮影場所に困ることはなく、みんあで情報共有したり教えてくれたり撮影した画像を見せてくれたりするので、まったり良い雰囲気で過ごせました。

ただ・・・レンズだけは相当なものを持って行かないとつらそうですね・・・望遠で最低600mm、いや800mmぐらい?トリミングしてない状態の画像が400mmをクロップして撮影しているので600mm相当であのサイズですからね。鳥はデジタルカメラ業界の進化をどんどん引っ張ってくれそうです(笑)。

というわけで伝説級の夏鳥サンコウチョウ、みなさんも追ってみてはいかがでしょうか?秋にも来るようですが、そのときは尾は短くなっているとのことで、やはりこの6月が狙い目ですかね?





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
なるほど、こんな鳥も渡ってくるんだ^^。なんとか撮れて良かったですね^^♪。
そういえばこの間、燕の夫婦がカラスを追いかけまわしているのを、二度ほどみました。巣を狙っていたんですかねえ、、、。

by K (2022-06-27 23:18) 

kozy

◆Kさんへ

他にもこういう渡り鳥がいるかもですが、とりあえず知人が教えてくれて数人でチャレンジしてみました。
燕は・・・何だったんでしょうかね?(汗)
by kozy (2022-06-28 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。